QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
プロフィール
夢想花
夢想花
 うれぴい! 「インフルエンザ予防絶交仮面の歌」に、曲がつきました~! 
 このブログの2009年6月12日号を見て下さ~い!

クリックで救える命がある。     
オーナーへメッセージ

2017年09月24日

72年前終戦直後の“三船遭難事件”の風化を防ぐため生涯最期まで活動された永谷保彦さんのNHKドキュメントです。

今朝6時過ぎに、目が覚め、
点けたテレビの内容に、
    衝撃を受けました。

NHK「目撃! にっぽん」 です。
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2017-09-24&ch=21&eid=08766&f=4359

終戦直後、
北海道沿岸で

樺太からの引き揚げ船3隻が
国籍不明の潜水艦の攻撃を受け、
女性や子供など1700人以上が犠牲となった。
“三船(さんせん)遭難事件”と呼ばれるこの悲劇は、
72年たった今も解明されないままだ。

この事件を忘れないでほしいと、
生涯執念を燃やし続けた人がいる。
永谷保彦(ながややすひこ)さん。
関係者が年々少なくなり記憶が薄れる中で、
事件の風化に
生涯をかけてあらがった
永谷さんの最期の1か月に密着した。

    と、番組HPに記されています。


    終戦直後、赤ちゃんだった私は、
     知らないこと多く、
     この事件のことも知らなかったし、
生涯を懸けて、事件の風化を
  防ごうと活動し続けられた
永谷保彦さん、のことも知りませんでした。

永谷保彦さんや活動仲間さんの思いを
     少しでも、
     皆さまにお伝えできればと

      このブログでも、拡散させて頂こうと
       Upする次第です。m(_ _)m



presented by
パッヘルベルによろしく
http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20100305001/1.htm"> presented by 地球の名言 http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20100305001/1.htm
同じカテゴリー(歴史・世相断面史)の記事画像
朝クリニックへ、診察・医療をして戴きました。帰宅後テレビでは、北朝鮮民衆の飢えの報道が、民衆の平和安寧!を何とか世界に
今朝テレビの前でかぶり付き応援! WBC大会で、【侍ジャパン】村神様が決めた!劇的サヨナラ勝ち! 興奮しました。
同じカテゴリー(歴史・世相断面史)の記事
 蒸し暑い中、平和安寧のご近所をウォーキングの後、テレビ見たら、人間が人間を虐殺する矛盾が、放映されていました。 (2024-04-19 17:53)
 目が覚め窓外の上空から、カラスの鳴き声‼️ 奇跡の天球地球で、地球の生き物の声に学びますよう。m(_ _)m (2024-04-13 10:21)
 昨夜は、野球米大リーグのの試合に感動しましたが、それ以後の水原一平通訳氏の報道に衝撃を受けました。 (2024-03-21 14:39)
 今日も、吉本新喜劇舞台放送でエヘラエヘラ笑い幸せな時間を! だけどこれからの人類・地球の温暖化に、心配・勉強も・・・! (2024-02-24 16:59)
 寒くって、テレビを見て辛い気持ちに! 世の権力者の方々、この地球で生を享けた時、貴方・貴女は、無垢の赤ちゃん、だった筈 (2024-02-22 15:22)
 雨模様でひたすらテレビ鑑賞三昧で、この地球の意味、そこで幅を利かせたがる権力者の暴走抑止の為に、政治家諸氏は何を?! (2024-02-19 14:29)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。