QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
プロフィール
夢想花
夢想花
 うれぴい! 「インフルエンザ予防絶交仮面の歌」に、曲がつきました~! 
 このブログの2009年6月12日号を見て下さ~い!

クリックで救える命がある。     
オーナーへメッセージ

2018年06月14日

成人年齢を現行の20歳から18歳に引き下げられます。2022年4月1日改正民法施行。問題点勉強しても分かりにくいです。

      夕方、小学生数人が、公園でサッカーしてました。
       ボールを公園外の道路に出して
          遊んでいるので、
       危ないやんか! と大声で注意しました。
       このおっちゃん恐いで、とやや有名な私、
        注意しながら、
    
     
      夕方、小学生数人が、公園でサッカーしてました。
       ボールを公園外の道路に出して
          遊んでいるので、
       危ないやんか! と大声で注意しました。
       このおっちゃん恐いで、とやや有名な私、
        注意しながら、この子たちは、
         成人年齢18歳に直面するのやな、
                 と、思いました。

        そこで、私の勉強不足を補うため
       民法改正18歳成人年齢について
            勉強しました。 
国会で、
成人年齢を
現行の20歳から18歳に引き下げる
民法改正法案が審議されていて、
13日、参院本会議で
自民、公明、維新などの賛成多数により可決、成立した。
          ということです。

施行は2022年4月1日。

成人年齢の見直しは、
1876(明治9)年の「太政官布告」で満20歳とされて以来、
      約140年ぶりとなります。

    今まで、20歳成人が当然みたいに思っていたので、
       やや吃驚して、にわか勉強をしています。
世界の各国の成人年齢は、
https://allabout.co.jp/gm/gc/293201/

        まちまちで、米国は、州によっても違うそうです。

     長く、20歳が成人年齢と思い込んで来たので、

18歳に下げられれば、どういう問題が生じるのか?

★ 女性が結婚できる年齢を16歳以上から
      男性と同じ18歳以上にする。
★ 10年間有効のパスポートを
18歳から取得できるようにする旅券法改正や、
★ 性同一性障害の人が家庭裁判所に
性別変更を申し立てられる年齢を
    18歳以上とする
性同一性障害特例法改正などが含まれている。

★ 飲酒や喫煙、公営ギャンブルについては
健康被害やギャンブル依存症への懸念から
「20歳以上」を維持するため、
法律の名前や規定にある
   「未成年者」を「20歳未満の者」と改める。

★ 18歳から親の同意なくローン契約を結んだり、
クレジットカードを作ったりできるようになる一方、
親の同意のない法律行為を取り消せる
「未成年者取消権」は18歳から行使できなくなる。

※ 若年層の消費者被害拡大が懸念されるため、
今国会では改正消費者契約法も成立を図る。
来年6月に施行され、
不安をあおって商品を売りつける「不安商法」や、
恋愛感情につけ込む「デート商法」による不当な契約は取り消せるようになります。

また、離婚した元夫婦が、
養育費として、成人まで援助する、取り決める場合が多く、
その場合、
肝心の進学の際に、経済的に困窮する例も出てくる、
     とのことです。

選挙権や
成人祝賀会への影響は・・・?

     良しにつけ、問題点につけ、
      施行の2022年4月1日まで、決めの細かい
       施策がきめ細かく、策定されねば、
          心配する、成人年齢引き下げに
            自分の勉強不足を補うために記しました。
          長年の慣行が、変化することに、
        成人年齢と言う、
       長年の慣行が、変化することに
     なかなか整理の付かない私です。( ^)o(^ )



presented by
パッヘルベルによろしく
http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20100305001/1.htm"> presented by 地球の名言 http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20100305001/1.htm
同じカテゴリー(憲法・法律等)の記事画像
真夜中に目が覚めて、マツコデラックスさんとさかなクンの、対談に感激、そして、夜が明けて・・・
テレビで線状降水帯!の報道がされています。ウェザーニューズで線状降水帯、災害予防の為、少しでもお勉強したいです。
沢田知加子さん歌唱の歌♪ 会いたい ♪に出会えて、感激しました。人生の歴史で、人との出会いの大切さそして希有さに・・・
朝クリニックへ、診察・医療をして戴きました。帰宅後テレビでは、北朝鮮民衆の飢えの報道が、民衆の平和安寧!を何とか世界に
今朝テレビの前でかぶり付き応援! WBC大会で、【侍ジャパン】村神様が決めた!劇的サヨナラ勝ち! 興奮しました。
真夜中に眼が覚めて、今日は、大好きなテレビ番組プレバト、に触発されて、下手な俳句もどきです。そして・・・
同じカテゴリー(憲法・法律等)の記事
 北朝鮮に家族を拉致されたこ家族:拉致議連のお訴えを、岸田政権も (2024-04-18 14:17)
 今日は、午後、ウォーキング頑張りました。途中、スマホ見ながら自転車走行の少年・少女の危険?!が、気に成りました。 (2024-04-17 17:40)
 青年期京都府警警察学校で一年間起居を共にした同期生会から、隊長さんからお電話下さり近況を語り合える人生の貴重な宝! (2024-04-16 10:56)
 人生勉強不足の私に、相田みつをさんのお言葉、どうかどうか、ご示唆を戴き、学ばせて下さい。m(__)m (2024-04-15 17:59)
 今日はテレビを見て、喜怒哀楽!した後 最後は、スマホを持って ウォーキングしながら、日本の事をあれこれ思いました。 (2024-04-14 19:18)
 目が覚め窓外の上空から、カラスの鳴き声‼️ 奇跡の天球地球で、地球の生き物の声に学びますよう。m(_ _)m (2024-04-13 10:21)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。