QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
プロフィール
夢想花
夢想花
 うれぴい! 「インフルエンザ予防絶交仮面の歌」に、曲がつきました~! 
 このブログの2009年6月12日号を見て下さ~い!

クリックで救える命がある。     
オーナーへメッセージ

2023年07月03日

テレビで線状降水帯!の報道がされています。ウェザーニューズで線状降水帯、災害予防の為、少しでもお勉強したいです。

夜が明けても、蒸し暑い天気が
       続いています。
テレビ報道では、
九州に、
線状降水帯・・・と言う、
     勉強不足の私には
        耳慣れない、
      天気についての
        言葉が、行き交っています。
       そこで、ネット検索して
         調べました。

ウェザーニューズ です。

https://weathernews.jp/s/topics/202307/030065/

      その主な内容は、
熊本県で線状降水帯による大雨 災害発生に厳重警戒

熊本県では雨が降り続き、大雨災害発生の危険性が高まっています。

熊本地方気象台は、熊本地方、阿蘇地方で線状降水帯による非常に激しい雨が同じ場所で降り続いているとして、6時29分に「顕著な大雨に関する情報」を発表しました。

熊本地方、阿蘇地方付近では今日3日(月)夕方にかけて断続的に雨が強く降る予想です。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水・氾濫等に警戒してください。
» アプリ 30時間先までの雨雲レーダー
» 線状降水帯発生状況・気象予報士解説〔有料〕
逃げ遅れないよう避難の判断を
熊本地方、阿蘇地方付近では非常に激しい雨が降り続き、3時間に150mm近い雨が降ったとみられ、土砂災害や河川の氾濫が発生するおそれが急激に高まっています。

崖や川の近くなど、危険な場所にいる方は、地元市町村から発令されている避難情報に従い、直ちに適切な避難行動をとってください。

周りの状況を確認し、避難場所への避難が危険な場合は、少しでも崖や沢から離れた建物や、少しでも浸水しにくい高い場所に移動するなど、身の安全を確保してください。

今後、急激に状況が悪化するおそれもあります。少しでも危険を感じた場合には、避難情報が出ていなくても自ら安全な場所へ移動する判断をしてください。
» 関連記事 もしも避難前に特別警報が出たら
「顕著な大雨に関する情報」とは
顕著な大雨に関する情報とは、大雨による災害発生の危険度が急激に高まっている中で、線状の降水帯により非常に激しい雨が同じ場所で降り続いている状況を「線状降水帯」というキーワードを使って解説する情報です。

線状降水帯による大雨が、災害発生の危険度の高まりにつながるものとして社会に浸透しつつあるため、危機感を伝えるために2021年から運用が始まりました。

情報が発表された地域の周辺では危険が迫っているため、地元の自治体が発表する避難情報などを確認して、速やかに適切な行動をとるようにしてください。

なお気象庁によると、過去のデータを用いたシミュレーションの結果、この「顕著な大雨に関する情報」は1年間に全国で約10〜20事例程度の発表が想定されるとのことです。発表の頻度は特別警報と比べて多いものの、当該の地域にとっては数年に一度あるかないかの大雨ですので、決して油断をしないようにしてください。
» アプリ 雨雲レーダー河川水位モード
今日(月)の天気をチェック


     と言う事です、
      私が住む地域では、
         空は、曇り空ですが
          雨は、まだ降っていません、
        勉強不足の私には、
          どう言う天候なのか
             ?????・・・・・!デスが、
            勉強の第一歩として、
         どうか、災害から、
 人々の安全が守られますよう願って、

      ウェザーニューズ で、お勉強させて下さい。m(__)m


※ このブログで、
天気、について触れた号です。
       クリックをお願いします。m(__)m

https://poeny.shiga-saku.net/search.php?csrf=982cae83bf969aa81fe81cc6d248341f1ad6c359&search=%E5%A4%A9%E6%B0%97
テレビで線状降水帯!の報道がされています。ウェザーニューズで線状降水帯、災害予防の為、少しでもお勉強したいです。


presented by
パッヘルベルによろしく
http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20100305001/1.htm"> presented by 地球の名言 http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20100305001/1.htm
同じカテゴリー(戦後日本世相の変容)の記事画像
真夜中に目が覚めて、マツコデラックスさんとさかなクンの、対談に感激、そして、夜が明けて・・・
秋の交通安全旬間。交通事故は、被害者・加害の側の人達を生涯の苦!に追い込みます。どうか交通安全を、交通事故防止を!
沢田知加子さん歌唱の歌♪ 会いたい ♪に出会えて、感激しました。人生の歴史で、人との出会いの大切さそして希有さに・・・
朝クリニックへ、診察・医療をして戴きました。帰宅後テレビでは、北朝鮮民衆の飢えの報道が、民衆の平和安寧!を何とか世界に
今朝テレビの前でかぶり付き応援! WBC大会で、【侍ジャパン】村神様が決めた!劇的サヨナラ勝ち! 興奮しました。
子どもの虐待による不幸な事態・・・認定NPO法人 児童虐待防止協会と厚労省HP,で勉強したいです。
同じカテゴリー(戦後日本世相の変容)の記事
 午後、蒸し暑い中、ウォーキングして帰宅後、大好きテレビ番組の笑点を見て、平和安寧の世の有難さを、改めて実感しました。 (2024-04-28 18:48)
 真夜中のテレビで、さだまさしさんの今夜は、生でさだまさしさん‼️ 笑いつつ何かと考えさせられました。そして夜が明けて (2024-04-27 01:17)
 明日からゴールデンウイーク。旅先でご自宅で、子どもの事故防止等についてネットでの呼びかけを一部ですが拡散させて下さい。 (2024-04-26 18:05)
 パソコンを、あちこち触っていたら、突然、以前の画面に戻りました~! 頑張ります。 (2024-04-25 09:34)
 パソコンが、基本、黒を基調とする画面に成りました。そして、相田みつをさんのお言葉に励まして戴きます。 (2024-04-24 18:01)
 パソコンを触っていたら、突然、画面が、暗く、成りました。ネット音痴の私、まずは、パソコンから、取り敢えず、投稿します。 (2024-04-24 17:33)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。