QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
プロフィール
夢想花
夢想花
 うれぴい! 「インフルエンザ予防絶交仮面の歌」に、曲がつきました~! 
 このブログの2009年6月12日号を見て下さ~い!

クリックで救える命がある。     
オーナーへメッセージ

2020年06月15日

安倍首相の私邸に向けて抗議デモ。女性リーダー、多くの若者が声を上げました。

ライブドア・ニュースに、出ていました。
   大手のテレビやメディアア
     では、報道されなかった、
       と言うことですが
    記事によると・・・

若者が、5月31日に
総理の私邸がある渋谷で、
   若者がデモをして
   怒りの声を
   上げたという事です。


SNS上の呼びかけなどで集まった
20代~50代の
学生、フリーター、失業者ら約70人は、
渋谷駅前のハチ公前を出発し、
安倍晋三首相の私邸につながる
     道の前で足をとめ、

バリケードと警官隊によって、
私邸の前まで行くことは出来ませんでしたが、
彼らは必死に声を上げ続けた。という事です。

このデモを呼びかけた
ヒミコさん(20代・フリーター)は本誌にこう話す。

「飲食店のアルバイトができなくなり、
家賃が払えなくなりました。
緊急事態宣言が解除されても、
すべてが元に戻るわけではないし、
自粛をしない人は『足並みを乱す』という考えにも
    納得がいきません。
立派な家に住んで、
楽々とステイホームできる安倍首相らに、
私たちは怒っているんだぞ、
     ということを伝えたい。
デモをすれば、
仲間たちと自分の意見を思い切り言うことができます」

 今回のデモには大学生が多く参加していた。
その一人、慶應義塾大学に通う20代男子学生もこう憤る。
「電車の人身事故が増えているのは、
『国家による殺人』と考えられるのではないでしょうか。
給付金にしても、
電通やパソナなどの
大企業におカネが流れるというのは、おかしい。
過去にここまで酷(ひど)い政権はなかったと思いますよ」

 彼らの訴えに、
少なくない近隣住民が遠巻きに耳を傾けて見守っていた。

政治アナリストの伊藤惇夫氏が語る。
「これまで若い世代には、
ちゃんと生活できているから
首相は誰だっていい、という意識があった。
それが今回のコロナの問題で、
自分たちの生活と生命が脅かされて、
国民全員が政治の当事者となったんです。
あれだけ批判が高まった’
15年9月の『安保法』の成立の時でさえ、
内閣支持率は30%台を維持していました。
しかし、
いま新聞各社の世論調査によれば20%台となっています。
安倍政権にとって最大の危機と言えるでしょう」

デモの参加者は各々プラカードを持って、
渋谷の繁華街を歩いた
安倍首相の私邸につながる通りの入り口には
警官がズラリ
安倍邸近くに待機する警官と
デモ隊が言い合いになる場面もあった
黒川弘務元東京高検検事長への
    甘い処分を批判する参加者


若者たちは、
安倍首相の私邸に向けて
   抗議デモを行い、
「アベ、出てこい!」
「アベはヤメロ!」
「アベも貧乏やってみろ!」
    と、シュプレヒコールをしました。


   と、
   ライブドア・ニュースは、報じています。
   私が、京都の高校生だった1960年代は、
     日米安保条約への疑問を持つ人の
       デモは絶えずあり、
     高校の生徒総会でも
       日本の政治問題を話し合い、
     昭和37年から京都府巡査に成ってからも
      第二機動隊員として、デモ警備をしながら
       も、デモ隊のシュプレヒコールに、
        共感もしていました。
      当時は、若者がすごく政治に関心を持ってました。
      次代を担う若い世代の方々、
       どうかどうか、政治に関心を持って、
         平和と安寧実現の為に
          声を挙げられるよう!
          デモに共感し、アップする次第です。m(__)m




※ なお、このブログで
デモ、に触れた号です。
   クリックをお願いします。m(__)m

https://poeny.shiga-saku.net/search.php?csrf=681a8444070466167945c41e208a51675c052f1c&search=%E3%83%87%E3%83%A2


presented by
パッヘルベルによろしく
http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20100305001/1.htm"> presented by 地球の名言 http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20100305001/1.htm
同じカテゴリー(戦後日本世相の変容)の記事画像
真夜中に目が覚めて、マツコデラックスさんとさかなクンの、対談に感激、そして、夜が明けて・・・
秋の交通安全旬間。交通事故は、被害者・加害の側の人達を生涯の苦!に追い込みます。どうか交通安全を、交通事故防止を!
テレビで線状降水帯!の報道がされています。ウェザーニューズで線状降水帯、災害予防の為、少しでもお勉強したいです。
沢田知加子さん歌唱の歌♪ 会いたい ♪に出会えて、感激しました。人生の歴史で、人との出会いの大切さそして希有さに・・・
朝クリニックへ、診察・医療をして戴きました。帰宅後テレビでは、北朝鮮民衆の飢えの報道が、民衆の平和安寧!を何とか世界に
今朝テレビの前でかぶり付き応援! WBC大会で、【侍ジャパン】村神様が決めた!劇的サヨナラ勝ち! 興奮しました。
同じカテゴリー(戦後日本世相の変容)の記事
 テレビ番組そこまで言って委員会でコロナワクチン接種の是非が議論に。私も受けたコロナワクチン接種をどう考えるか? (2024-05-19 15:30)
 今日日曜日、雨模様でウォーキング出来そうにないし、テレビを見て、お勉強・・・!そして、夕方には大好き番組笑点、で・・・ (2024-05-19 09:43)
 うまく投稿出来ますように、パソコン君への、ネット音痴の私の願い、デス。 (2024-05-18 11:01)
 久し振りに、ウォーキング出来た後、ブログ発信の画面に、やっと到達出来ました~~~! 嬉しいけど、疲れました~~~! (2024-05-17 19:21)
 今日も、5月だと云うのに、天候が不安定で、寒い五月デス。これも、人間がもたらした地球温暖化の故か? (2024-05-16 11:36)
 ずっと雨模様の今日、辛いニュースが頻報、されています。辛いです。そんなさ中に、大谷翔平選手の活躍の報が・・・ (2024-05-15 13:14)
この記事へのコメント
そりゃあテレビも新聞も政府ベッタリで完全に支配されてるからね

今話題のD通なんか、国民監視と情報コントロールの政府直轄機関

昔の大本営発表だよ

で、その連中は何をアピールしたの?

ただ集まっただけじゃ?

昔の学生運動だって、指導者以外はただ集まってヒマ潰しに遊んでただけだし

そういやあ毎日新聞携帯ニュースに学生運動指導者の回顧が出てた

どっちにしても、そいつら今はぬるま湯に浸かって何もしてねえし

結局は何の成果も無かっから現在の政府なんだし

役立たずだよね、昔も今も

ただヒマ潰しに、バカが遊んでるだけだ

くっだらねえ
Posted by いつもの奴 at 2020年06月16日 06:00
いつもの奴さん

くだらねぇ事、無いですよ。あれは、日本社会に、問題提起を、果敢にしてました。

なお、頂いた他の二つのコメントは、特定業種等を、傷付ける恐れがありますので、
公開しません。
Posted by 夢想花夢想花 at 2020年06月20日 07:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。