QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
プロフィール
夢想花
夢想花
 うれぴい! 「インフルエンザ予防絶交仮面の歌」に、曲がつきました~! 
 このブログの2009年6月12日号を見て下さ~い!

クリックで救える命がある。     
オーナーへメッセージ

2020年09月11日

MBSグッとラック航空機内マスク着用拒否男性。空気を読めない?人非難、同調圧力、イジメや戦時中の非国民呼ばわりの恐怖に?

   昨日・今日と、
    朝のテレビ番組

MBSグッとラック で、
   航空機内で、
   キャビンアテンダントさんが言う
     マスク着用を、断って
    急遽、航空機から降ろされた
     男性の映像が映り、
     当該男性の
      マスクを断る言い分を
       放映していました。


MBSグッとラックのHP
 です。
https://www.tbs.co.jp/guttoluck-tbs/


   当該男性は、大人げない態度?! と指摘され
    航空会社も、乗車手続きの際に、
     マスク着用に触れなかった事らしいですが、
    航空機内の乗車客からの非難の声も
      紹介されてました。

ここで、私が心配するのは、
  同調圧力 です。
我が国、だけでは無いかも知れませんが、
我が国には、

空気を読めない人を、
 過度に非難する風潮が
  強いのではないでしょうか?!
  


  番組MCもコメンテーターも、
    戦前生まれの人も見当たらず、


「同調圧力」なるものを、私は心配してました。
いわゆる
「空気を読めない人」を、
言い分も聴かずに“非難”し、
     “排除”し、

少しの食い違いが出発点で
   イジメ行為に繋がる可能性があるし、
戦時中には、
本人も家族も「非国民」扱いされるのが“嫌”で、
   結果的に、出征し、兵役に就いて
    あの戦争で多くの若者が、命を奪われた。


    そういう事を私は連想し、
    「同調圧力」の問題性を、私は心配するのですが、
      私の思い過ごし、でしょうか? 
       それぞれの言い分を、聴きましょう、
        と、私は、心配するのです。(>_<)
    






※ このブログで、
戦争、に触れた号です。
   昭和18年生まれの赤子でしたが、
    戦後世相を通じて
     さまざま、戦争、への思いを書いていますので、
      クリックをお願いします。m(__)m

https://poeny.shiga-saku.net/search.php?csrf=f817a275053f50d2eabd9e1261e7f43c70175def&search=%E6%88%A6%E4%BA%89       


presented by
パッヘルベルによろしく
http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20100305001/1.htm"> presented by 地球の名言 http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20100305001/1.htm
同じカテゴリー(歴史・世相断面史)の記事画像
朝クリニックへ、診察・医療をして戴きました。帰宅後テレビでは、北朝鮮民衆の飢えの報道が、民衆の平和安寧!を何とか世界に
今朝テレビの前でかぶり付き応援! WBC大会で、【侍ジャパン】村神様が決めた!劇的サヨナラ勝ち! 興奮しました。
同じカテゴリー(歴史・世相断面史)の記事
 真夜中に目が覚めて、長い地球の歴史で、同期生的存在の人・人・人、を大切にする国であり、地球でありますよう・・ (2024-05-12 04:03)
 5月も7日、だと云うのに寒くて、お天道さまに愚痴ってる私、ですが宇宙の誕生・地球の誕生・人類の誕生に、大感謝です。 (2024-05-07 12:08)
 お天道様ご機嫌×ウォーキングも儘ならず、家に籠もって愚痴り三昧。この天候、産業革命以降の地球温暖化の故か??!思い煩って (2024-05-06 13:27)
 5月なのに、寒い最近。地球の状態が、変化、しているのでは・・・?!地球の環境変化。。。その対策等、お勉強したいです。 (2024-05-01 17:12)
 午後、蒸し暑い中、ウォーキングして帰宅後、大好きテレビ番組の笑点を見て、平和安寧の世の有難さを、改めて実感しました。 (2024-04-28 18:48)
 真夜中のテレビで、さだまさしさんの今夜は、生でさだまさしさん‼️ 笑いつつ何かと考えさせられました。そして夜が明けて (2024-04-27 01:17)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。