QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
プロフィール
夢想花
夢想花
 うれぴい! 「インフルエンザ予防絶交仮面の歌」に、曲がつきました~! 
 このブログの2009年6月12日号を見て下さ~い!

クリックで救える命がある。     
オーナーへメッセージ

2021年07月30日

今のSNS氾濫の時代、 お互いの顔も見えない、総 総井戸端会議で、私たちはどう踏まえていけばよいのか・・・?!

し暑くて、寝苦しい夜、
クーラーを点けると、老体には寒いし、
   昔からの生活習慣で、
    もったいない思いもあるし、

    我が身を騙しだまし、
     耐乏しつつ、パソコンに向かっていますkao_01

蒸し暑い夜長を、癒すため、
   ipadで、ネット検索をしますと、
明るいニュース、
心温まるニュースがあるのに
       対して、
今のSNS技術の発達で、
    日本中・世界中が
     “総井戸端会議”状態にあって
      “誹謗・中傷”が世に、はびこって、
       辛い、悲しい
       ネット記事も、氾濫しています。



井戸端会議・・・・
  京都市内で育った、昭和20年代の
    私の子ども時代にも、、
   地域社会のおっちゃん・おばちゃん、
     時には、若者も集まって、
      “地域井戸端会議”が絶えずありました。
ただ、当時の井戸端会議は、
問題提起と反論が、
   対面して、言い合いをし、
そうした中で、

人情や生活の知恵も、
   子どもの私も、一杯学びました・学べました。


地域井戸端会議は、鬱陶し、かったけど、
子どもの私にも、勉強に成り、有難かった、
    思いは、今も懐かしく
     地域社会の大人が、
      私たち子どもを、
     叱っても・可愛がってもして下さいました。


今、便利な世に成って、
SNSで、意見が行き交い、
お互いの顔も見えない、
総井戸端会議で、
   責任ある言葉の交換が出来ているのか・・・?!
     誰かを、傷つけていないか・・・?!


    お互い、思いやりを持って、
     今の時代に向き合いたい・・・!


    ブログをする際に、自分なりに建てた
      “ブログ三原則”を、改めて
        申し上げたい、
       人生で一杯躓いて・つまづいて、来た
      後期高齢者の私の願いと思いです。(>_<)&m(_ _)m






※ このブログで、
井戸端会議、に触れた号です。
    クリックをお願いします。m(__)m

https://poeny.shiga-saku.net/search.php?csrf=0123e17958b1c163a4ada8c4d5e6c6ed1fb25bff&search=%E4%BA%95%E6%88%B8%E7%AB%AF%E4%BC%9A%E8%AD%B0
  


※ なお、このブログで、
ブログ3原則、に触れた号です。
     クリックをお願いします。m(__)m

https://poeny.shiga-saku.net/search.php?csrf=fd20a4198dd9881ff60571dba294ba24b0b3e328&search=%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%EF%BC%93%E5%8E%9F



presented by
パッヘルベルによろしく
http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20100305001/1.htm"> presented by 地球の名言 http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20100305001/1.htm
同じカテゴリー(戦後日本世相の変容)の記事画像
真夜中に目が覚めて、マツコデラックスさんとさかなクンの、対談に感激、そして、夜が明けて・・・
秋の交通安全旬間。交通事故は、被害者・加害の側の人達を生涯の苦!に追い込みます。どうか交通安全を、交通事故防止を!
テレビで線状降水帯!の報道がされています。ウェザーニューズで線状降水帯、災害予防の為、少しでもお勉強したいです。
沢田知加子さん歌唱の歌♪ 会いたい ♪に出会えて、感激しました。人生の歴史で、人との出会いの大切さそして希有さに・・・
朝クリニックへ、診察・医療をして戴きました。帰宅後テレビでは、北朝鮮民衆の飢えの報道が、民衆の平和安寧!を何とか世界に
今朝テレビの前でかぶり付き応援! WBC大会で、【侍ジャパン】村神様が決めた!劇的サヨナラ勝ち! 興奮しました。
同じカテゴリー(戦後日本世相の変容)の記事
 ネット音痴の私昨夜からiPadで受信投稿が出来なく成って戸惑っています。でもこれも老脳の私の人生試練!頑張りましょうバイ (2024-04-23 08:48)
 辛いニュースが多い中、米大リーガー大谷翔平選手の大活躍とコメントに心救われています。どうか、世界の権力者諸氏も・・・ (2024-04-22 13:44)
 ユニセフご寄付お願いと、世界で、日本で、生存権すら儘ならない人達が居ます。 (2024-04-21 16:01)
 蒸し暑い中、平和安寧のご近所をウォーキングの後、テレビ見たら、人間が人間を虐殺する矛盾が、放映されていました。 (2024-04-19 17:53)
 北朝鮮に家族を拉致されたこ家族:拉致議連のお訴えを、岸田政権も (2024-04-18 14:17)
 今日は、午後、ウォーキング頑張りました。途中、スマホ見ながら自転車走行の少年・少女の危険?!が、気に成りました。 (2024-04-17 17:40)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。