QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
プロフィール
夢想花
夢想花
 うれぴい! 「インフルエンザ予防絶交仮面の歌」に、曲がつきました~! 
 このブログの2009年6月12日号を見て下さ~い!

クリックで救える命がある。     
オーナーへメッセージ

2016年01月30日

高校部落研顧問連の仲間が・・・(T_T)

 
    私ごとで、寂しい話題で恐縮ですが・・・

昨夜、高校部落研の顧問連の仲間から
顧問のT先生の訃報を伝える電話がありました。

吃驚しましたし、私も含めて、
お互い、そういう年頃なのだ!
と、改めて、感じて、寂しさが募りました。



私が、滋賀県の高校教師を拝命したのが、
1974(昭和44)年でした。

当時は、部落差別や民族差別、
職業差別、
家庭環境等による就職差別、
容姿による就職差別や、
女性差別が厳しく、
思想・信条に因る差別が、
当然のようにされていて、


昭和37年に高卒前の私もそうでしたが、
1970年代に入っても、
多くの高校生や中学生が、
本人の責任でないことで、
就職差別や、
進学するチャンスも奪われていました。


私は、教師になって、
間もなく、
高校部落研活動、社会問題研究会、
高校生の集い、
それを支える教師たちの顧問連、
高校生の自主活動全体を支える教職員組合、
に関わり、
これらの組織が手を結んで、
不当な差別に立ち向かう闘いや実践を重ねていきました。


T先生は、その一翼として、
長く、誠実に、活動されました。
その先生がお亡くなりになった・・・!!!


人間の宿命、
と言えばそれまでですが、
先生の
ややかすれ声の話し方・笑顔が、
今もくっきりと、
蘇って来ます。


寂しいけど、先生のご意志を継いで、
貧困や差別に苦しむ子どもたちへ、光を・・・!!!

このことに、向かって、
健在な仲間と手を組んで、
さらに、一層、努力していきましょう!!!

と、思いが行き交っています。


 ~~~~~~~~~~~
「高校部落研や高校生への差別」に関わって、記述した
このブログの記事です。

http://poeny.shiga-saku.net/search.php?csrf=7df267168171e4250cea957afaca89527c644acf&search=%E9%AB%98%E6%A0%A1%E9%83%A8%E8%90%BD%E7%A0%94



presented by
パッヘルベルによろしく
http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20100305001/1.htm"> presented by 地球の名言 http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20100305001/1.htm
同じカテゴリー(生きる)の記事画像
真夜中に目が覚めて、マツコデラックスさんとさかなクンの、対談に感激、そして、夜が明けて・・・
秋の交通安全旬間。交通事故は、被害者・加害の側の人達を生涯の苦!に追い込みます。どうか交通安全を、交通事故防止を!
テレビで線状降水帯!の報道がされています。ウェザーニューズで線状降水帯、災害予防の為、少しでもお勉強したいです。
沢田知加子さん歌唱の歌♪ 会いたい ♪に出会えて、感激しました。人生の歴史で、人との出会いの大切さそして希有さに・・・
朝クリニックへ、診察・医療をして戴きました。帰宅後テレビでは、北朝鮮民衆の飢えの報道が、民衆の平和安寧!を何とか世界に
今朝テレビの前でかぶり付き応援! WBC大会で、【侍ジャパン】村神様が決めた!劇的サヨナラ勝ち! 興奮しました。
同じカテゴリー(生きる)の記事
 ここ数日パソコンの画面が、おかしかったのですが、息子が治してくれました~~。ブログ発信、頑張りま~す。 (2024-05-14 11:56)
 パソコンを、ぐちゃぐちゃ、触っていたら、突然、ブログ夢想花の発信画面が、出て来ました~~~! (2024-05-13 18:36)
 スッキリしない雨模様、 しかも寒い今日です。&パソコンの画面もスッキリしません。戦時中生まれの私、でもガンバ! (2024-05-13 11:40)
 真夜中に目が覚めて、長い地球の歴史で、同期生的存在の人・人・人、を大切にする国であり、地球でありますよう・・ (2024-05-12 04:03)
 昨日も午後、暑い、けど、風が厳しい道をウオーキングを頑張り、しばしの、世間様の風を、体感しました。 (2024-05-11 04:14)
 昨日午後暑いけど風が強く小寒い道を頑張って、ウオーキング、帰宅して、テレビ等で、老化防止について様々お勉強を。 (2024-05-10 09:55)
この記事へのコメント
T先生のご冥福をお祈りいたします。

あの世は皆が行く道であるが、身近な方、知っている方の訃報を聞くのはつらいですね。

T先生は夢想花さんがついでくれてると思うと、よろこんでいると思います。
Posted by ノンノンノンノン at 2016年01月30日 19:30
 T先生の訃報に接しほんとうびっくりしました。これからまだまだ活躍していただきと思っていたのにほんとうに残念です。衷心よりお悔やみ申し上げます。
 就職差別まだあるようですね。就職差別共闘会議のような組織が必要なようですね。未来ある若者が非正規職員しかなれないというのも、就職差別現代版ではないでしょうか。
Posted by 市川 純雄 at 2016年01月30日 20:18
ノンノンさん
有難うございます。

宿命とはいえ、寂しいです。
T先生のご意思は、生徒のためなら上司とも激論をかわした、昔のやんちゃ(^o^)/ な教員仲間と共に、引き継いでいきたい!
と思っていますが、それも寄る年波、何かの形で伝えていきたい、と思っています。
Posted by 夢想花夢想花 at 2016年01月30日 22:40
市川純雄さん
有難うございます。

T先生のご意思は、顧問連の仲間、で、伝承する努力をしていきましょう。

非正規雇用も、労働者の弱味につけ込んだ
卑劣な就職差別だと思います。
これからも、健康に気を付けて、ブログその他、あちこちで、声を挙げていきましょう!!!
Posted by 夢想花夢想花 at 2016年01月30日 22:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。