QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
プロフィール
夢想花
夢想花
 うれぴい! 「インフルエンザ予防絶交仮面の歌」に、曲がつきました~! 
 このブログの2009年6月12日号を見て下さ~い!

クリックで救える命がある。     
オーナーへメッセージ

2014年07月20日

きょうも、アタマぱんぱん!!!

きょうも、新しい刺激で、アタマ、ぱんぱん、
膨張・昇華不良状態!!!


やっと、奥さんと日程が合って、
京都のお寺へ、墓参りに行きました。


京都駅から、バスに乗って、
窓外に見える景色は、随分変わっているけれど、
懐かしい思い出深い建物や場所ばかり!!!


子どもの頃、思春期、そして若い巡査時代に
うろうろした、京都の街並み・街角!


懐かしい!!!
最近、涙腺も弱くなって、
涙が出そう・・・


バスに、老若男女、多くの人が乗ってくるけど、
あの時、私が片思いだった人は、いま、何処?!
ひょっとしたら、バスに乗って来るかな?
お互い、覚えているかな?
と、淡い幻想・夢想、シテマシタ。


久し振り、京都で、食べて呑んで、
風情凝らした店の雰囲気に、浸りました。


帰宅して、例によって、ばたんQいびき


黒田官兵衛の途中から目覚めて、
衝撃的な、テレビ番組を見ました。

★ NHKスペシャル 認知症予防・介護の仕方
★ ミヤネ屋 無敵の人
★ 情熱大陸 歌舞伎役者 尾上松也さんの軌跡


ブログしてると、どの番組も凝視して、
メモを取ったりしています。

私も71歳の最近、やや物忘れがち・・・です。
アタマの刺激・体操になります。
有難いことです。
上の ★ は、おいおい纏めて、
皆さんのお役に立てれば、と
記事を纏めて、
同時に、私の勉強にもなるし、
このブログに載せたいと、思っています。
こぴっと? お待ち下さ~~い!m(_ _)m



【ここで、半恒例? 蛇足の、五行歌、です。】

アタマ、ぱんぱん!
ココロ、ぱんぱん!
カラダも、すぐ、ぱんぱん、肥満体!

鍛えなければ、
すぐ、ぱんぱん、肥満体??!!


 
 


presented by
パッヘルベルによろしく
http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20100305001/1.htm"> presented by 地球の名言 http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20100305001/1.htm
同じカテゴリー(元気印・生きる)の記事画像
真夜中に目が覚めて、マツコデラックスさんとさかなクンの、対談に感激、そして、夜が明けて・・・
沢田知加子さん歌唱の歌♪ 会いたい ♪に出会えて、感激しました。人生の歴史で、人との出会いの大切さそして希有さに・・・
真夜中に眼が覚めて、今日は、大好きなテレビ番組プレバト、に触発されて、下手な俳句もどきです。そして・・・
スマホからの投稿です。春を願って、スマホに保存している花を載せました。 
ウルトラ・スーパー・スペシャル・ノーベル賞!
同じカテゴリー(元気印・生きる)の記事
 ずっと雨模様の今日、辛いニュースが頻報、されています。辛いです。そんなさ中に、大谷翔平選手の活躍の報が・・・ (2024-05-15 13:14)
 スッキリしない雨模様、 しかも寒い今日です。&パソコンの画面もスッキリしません。戦時中生まれの私、でもガンバ! (2024-05-13 11:40)
 真夜中に目が覚めて、長い地球の歴史で、同期生的存在の人・人・人、を大切にする国であり、地球でありますよう・・ (2024-05-12 04:03)
 昨日午後暑いけど風が強く小寒い道を頑張って、ウオーキング、帰宅して、テレビ等で、老化防止について様々お勉強を。 (2024-05-10 09:55)
 お空薄曇りで お天道様に文句を言いたいデスが、それについて人間の責任も重い? アタマの体操の為下手な俳句(もどき)等を (2024-05-08 11:59)
 5月も7日、だと云うのに寒くて、お天道さまに愚痴ってる私、ですが宇宙の誕生・地球の誕生・人類の誕生に、大感謝です。 (2024-05-07 12:08)
この記事へのコメント
夫婦での京都旅行、私たちも思い出いっぱいあります。
83歳と80歳の夫婦の今は、リハビリの限界を見せつけられ、介護保険で家に帰ってどんな生活がキープできるか・・・
厳しい現実の受け入れが舞っています。
Posted by 天真爛漫童爺 at 2014年07月21日 03:09
天真爛漫童爺さん

有り難うございます。

京都には、思い出があちこちに詰まりすぎていて、切ないけど、楽しい、です。

リハビリの限界、って?!
今日のテレビで、宮崎県の海辺の自治体の取り組みで、80ん歳をはじめ多くのご高齢者が、海乗りサーフィンに挑戦して、腹筋も背筋もバランス感覚も鍛えて居られるのが、報じられていました。

私が今挑戦しているのが、バランス感覚です。昨日も、京都で1万歩ほど歩きました。
エスカレーターは乗らずに、階段を登り降りします。

前向き!!!
奥様と、小さな努力を積み重ねて、いつまでもお元気でいて下さい。いつか、お互い元気でお会い出来る日を、楽しみにしています。
(*^_^*)
Posted by 夢想花夢想花 at 2014年07月21日 11:04
夢想花さん、ご心配をかけ申し訳ありませんでした。

幸い良性との事でホットしてますが、もう1度再検査をする事になりました。

奥様と懐かしい地を歩きいろいろ若き頃の思い出が走馬灯のように流れるって、嬉しいですね。

これで、3歳若返ったのでは。
Posted by ノンノンノンノン at 2014年07月23日 23:39
ノンノンさん、よかったですね。

まだまだ、ノンノンさんには、この世で、
やって貰わんならんこと、一杯、あるし、
これからも、
早期検診・治療で、
元気一杯、
ボランティアに、社会貢献に
期待してま~~す。(*^_^*)
Posted by 夢想花夢想花 at 2014年07月24日 02:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。