QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
プロフィール
夢想花
夢想花
 うれぴい! 「インフルエンザ予防絶交仮面の歌」に、曲がつきました~! 
 このブログの2009年6月12日号を見て下さ~い!

クリックで救える命がある。     
オーナーへメッセージ

2014年12月25日

第三次安倍内閣、発足!  天皇のお言葉を、どうか、肝に銘じて・・

第三次安倍内閣が発足しました。
今、願うことは、
これ以上、余り、
   はしゃがんといて欲しい!
ということです・・・


宰相モデルとされてるらしい、
祖父の岸信介元首相についても、
戦後、東京裁判で、戦争遂行責任を問われ、
兎角、陰の噂のあるお人!
1960年、日米安保条約改訂、
反安保デモ、真っ只中、高校生だった私。
そして、
7年間の警察官時代も、つぶさに、学生運動・市民運動を見、
それから、多くの政治家・宰相を見て来て居ますが、
以前の自民党は、派閥の対立がうまく作用して、
党内野党みたいになって、意見の対立と均衡があり、
どっか、魅力的な、信頼出来る人が多かったのですが、
今は、ほとんど、安部一色!
首相に、苦言を呈する党人もなく、
最近ほど、テレビ画面を見るのが、辛いことはありません!


初登院する新人議員さんについても、
政治家になった志はどうなってんのヤ!
と、思いたくなる人も居るし、
政務活動費、いや、政治資金いついても、
ジャブジャブ使い、
公職選挙法違反捜査妨害のためか?!
証拠隠滅までやってるらしい、とかの疑惑!



死に票の多い、小選挙区制度の矛盾・・・
政治と国民の乖離は、凄まじい!!! 


ここは、
天皇のお言葉・・・
来年の戦後70年を前に、
改めて戦争や平和に対しては、
先の戦争では300万を超す多くの人が亡くなりました。
その人々の死を無にすることがないよう、
常によりよい日本をつくる努力を続けることが、
残された私どもに課された義務であり、
     のちに来る時代への責任であると思います。
そして、
日本が世界の中で安定した平和で健全な国として、
近隣諸国はもとより、
できるだけ多くの世界の国々と
共に支え合って歩んでいけるよう、せつに願っています


を、どうか、肝に銘じて、行動して欲しい!!!

それと、
野党勢力の、議会制民主主義を
守る
大同団結と奮闘を!!!
と、市井の一遇から、願って居ます。(T_T)



presented by
パッヘルベルによろしく
http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20100305001/1.htm"> presented by 地球の名言 http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20100305001/1.htm
同じカテゴリー(生きる)の記事画像
真夜中に目が覚めて、マツコデラックスさんとさかなクンの、対談に感激、そして、夜が明けて・・・
秋の交通安全旬間。交通事故は、被害者・加害の側の人達を生涯の苦!に追い込みます。どうか交通安全を、交通事故防止を!
テレビで線状降水帯!の報道がされています。ウェザーニューズで線状降水帯、災害予防の為、少しでもお勉強したいです。
沢田知加子さん歌唱の歌♪ 会いたい ♪に出会えて、感激しました。人生の歴史で、人との出会いの大切さそして希有さに・・・
朝クリニックへ、診察・医療をして戴きました。帰宅後テレビでは、北朝鮮民衆の飢えの報道が、民衆の平和安寧!を何とか世界に
今朝テレビの前でかぶり付き応援! WBC大会で、【侍ジャパン】村神様が決めた!劇的サヨナラ勝ち! 興奮しました。
同じカテゴリー(生きる)の記事
 今日も、5月だと云うのに、天候が不安定で、寒い五月デス。これも、人間がもたらした地球温暖化の故か? (2024-05-16 11:36)
 ここ数日パソコンの画面が、おかしかったのですが、息子が治してくれました~~。ブログ発信、頑張りま~す。 (2024-05-14 11:56)
 パソコンを、ぐちゃぐちゃ、触っていたら、突然、ブログ夢想花の発信画面が、出て来ました~~~! (2024-05-13 18:36)
 スッキリしない雨模様、 しかも寒い今日です。&パソコンの画面もスッキリしません。戦時中生まれの私、でもガンバ! (2024-05-13 11:40)
 真夜中に目が覚めて、長い地球の歴史で、同期生的存在の人・人・人、を大切にする国であり、地球でありますよう・・ (2024-05-12 04:03)
 昨日も午後、暑い、けど、風が厳しい道をウオーキングを頑張り、しばしの、世間様の風を、体感しました。 (2024-05-11 04:14)
この記事へのコメント
 天皇の言葉立派ですね。靖国神社にも参拝されません。安倍さんも見習ってほしいですね。
 いつまでも平和憲法を堅持し、近隣諸国と仲良くする国でありたいですね。
 毎日のブログ更新ご苦労さんでした。来年も期待しています。
 どうぞ良いお年をお迎えくさださい。
Posted by 市川 純雄 at 2014年12月25日 09:48
市川 純雄さん
有り難うございます。

天皇のお言葉は、日本の未来のあり方を示し、本当に励まされます。

戦争を体験した人は、軽々に、武力行使を言えません。安倍さんも、謙虚に、国民・子どもたちの安寧と幸せに考えて欲しいですね。

それにしても、私たち若い頃の、教職員組合のスローガン「教え子を再び戦場に送らない!!!」を、今こぞ、日本のスローガンにしていきたいですね。(^_^)v
Posted by 夢想花夢想花 at 2014年12月25日 12:04
市川 純雄さん

平和のことばかり書いて、後半のお励ましの
お返事が、抜けていました。

寄る年波のせいか、一日いちにちが大切に思えて、生ある限り、今までの恩返しのためにも、また、私のアタマの体操兼ねて(^^;)、このブログを続けたいと、思って居ます。

先生も、お元気で、長く、永く読者で居て下さい。また、郷土愛に満ちたブログの発信も、続けていって下さい。

今年も、ご助言有り難うございました。来年も、よろしくお願いします。暖かくなったら、
かつての仲間と、高校部落研の精神を語り合いましょう! 楽しみです。(^_^)v
Posted by 夢想花夢想花 at 2014年12月25日 21:51
非戦闘のみが正義であるとの思想は間違ってます
言っておきますが、神も直属軍を持ってます
大天使長ミカエルを指揮官に、常にサタンの配下と戦ってます
現世界の最終には、神の軍が顕れて、サタンの軍と戦って勝利し、次の世界に導きます
それは預けられてるではありませんか
また、非戦闘のみを正義であるとの思想が、イジメを助長してる現実を無視してはなりません
今のイジメは口撃で、昔みたいな暴力支配ではありません
口下手で反抗できない者を狙って、小賢しい口撃をしてイジメるのです
昔なら口で反撃できないときは、戦闘で反撃できたものを
戦闘は悪だとする一方的偽善な思想が蔓延してるから、口下手な者は反撃できない
口下手で反抗できない人も存在するのを無視し続けるのは、イジメに加担してるのと同罪です
陰湿に口撃する小賢しい者に対して、戦闘で反撃する権利も認めるべきなのです
戦闘だけが悪で、口撃には正論で反抗しなさいなんてなは、口下手な者に対する差別であり、イジメです
小賢しい陰湿な者、最初から悪意をもって口撃や攻撃をしてくる者に対して、戦闘で防衛する権利はあらねばなりません
戦闘は悪であるとの間違った一方的な思想がイジメを助長してる現実を認めねばならぬし、陰湿な口撃に対して戦闘で反撃する権利は護られねばなりません
よく考えましょう
Posted by いつもの奴 at 2014年12月26日 13:33
もう一つは
武力で侵略してくる者に対する防衛武力は、絶対必要です
防衛軍すらいらないなんてのは、それこそ洗脳された間違い思想です
防衛はしなければならない
攻撃してくる者に、正論で引き下がる相手などいないのを、認識しなければなりません
現実を無視して、一方的な理想主義ばかり主張してても、考えが全く違う相手が存在には通用しません
Posted by いつもの奴 at 2014年12月26日 13:37
いつもの奴さん

私が言っているのは、国家が武力行使をする時、
為政者の意思を通すため、国民に、イジメ・狡猾・脅し・愛国主義の賛美のためのムード作り・異端者排除・思想弾圧・連帯責任制・密告の症例、等々、あらゆる手を使って、戦争遂行の方向へ国全体を、引っ張っていく危険を、言っているのです。個人間の暴力行使云々、とは、本質的に、違います。

イジメについては、このブログのあちこちで、触れていますが、教員、巡査時代の知見を基に、
イジメ論を述べたい、とも、考えています。
Posted by 夢想花夢想花 at 2014年12月26日 21:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。