QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
プロフィール
夢想花
夢想花
 うれぴい! 「インフルエンザ予防絶交仮面の歌」に、曲がつきました~! 
 このブログの2009年6月12日号を見て下さ~い!

クリックで救える命がある。     
オーナーへメッセージ

2016年10月20日

今日、日本プロ野球のドラフト会議です。選手の立場は・・・?! 金村義明元選手のお話から・・・

    連日の、プロ野球の話題ですが・・・

今日、日本プロ野球界のドラフト会議が行われます。
昨日、テレビ番組で、
元プロ野球選手金村義明さんが、
ドラフト会議について、
興味深い話しをされてました。

新人選手選択会議は、
選手の希望なんて、無視前提・・・
選手は、日本プロ野球に就職するのであって、
配属先(球団)を選択する権利はナイ・・・!!!
球団の都合が、最優先されます。

その結果、後年、
様々なドラマ・悲劇も生まれます。

選択された選手が、
心身の故障や外部からの“美人局”的誘惑によって、
必ずしも、

プロ野球で、成功するとは、限りません。
プロ野球以後の人生をどう生きて行くか・・・?!
若い選手たちの、
ドラフト会議直後は、持ち上げられるが、
辞める時は、“鶴首”・・・

私たちは、つい、球界で活躍する選手に眼が行きがちですが。
そう成らなかった選手は、どうなる・・・??!!
それがプロだ、という見方もあるかも知れませんが・・・?

今日のドラフト会議の有り様と、
世間の反応、
選手の思いを、
     老爺の杞憂かも?! です。(>_<)



presented by
パッヘルベルによろしく
http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20100305001/1.htm"> presented by 地球の名言 http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20100305001/1.htm
同じカテゴリー(生きる)の記事画像
真夜中に目が覚めて、マツコデラックスさんとさかなクンの、対談に感激、そして、夜が明けて・・・
秋の交通安全旬間。交通事故は、被害者・加害の側の人達を生涯の苦!に追い込みます。どうか交通安全を、交通事故防止を!
テレビで線状降水帯!の報道がされています。ウェザーニューズで線状降水帯、災害予防の為、少しでもお勉強したいです。
沢田知加子さん歌唱の歌♪ 会いたい ♪に出会えて、感激しました。人生の歴史で、人との出会いの大切さそして希有さに・・・
朝クリニックへ、診察・医療をして戴きました。帰宅後テレビでは、北朝鮮民衆の飢えの報道が、民衆の平和安寧!を何とか世界に
今朝テレビの前でかぶり付き応援! WBC大会で、【侍ジャパン】村神様が決めた!劇的サヨナラ勝ち! 興奮しました。
同じカテゴリー(生きる)の記事
 昨日午後晴れたので強風の道をウオーキング中、お巡りさんがスマホ持ってながら自転車走行の少年を指導されてました。 (2024-05-09 08:27)
 お空薄曇りで お天道様に文句を言いたいデスが、それについて人間の責任も重い? アタマの体操の為下手な俳句(もどき)等を (2024-05-08 11:59)
 5月も7日、だと云うのに寒くて、お天道さまに愚痴ってる私、ですが宇宙の誕生・地球の誕生・人類の誕生に、大感謝です。 (2024-05-07 12:08)
 お天道様ご機嫌×ウォーキングも儘ならず、家に籠もって愚痴り三昧。この天候、産業革命以降の地球温暖化の故か??!思い煩って (2024-05-06 13:27)
 今日は子どもの日、日本の現状と未来について、テレビ番組で、様々、思いを馳せました。 (2024-05-05 18:59)
 昨日今日、ウォーキングした後、テレビでヒムバス、東京新聞の記事、吉本新喜劇舞台放送等で幸せ嚙み締めました。 (2024-05-04 16:05)
この記事へのコメント
ずっと昔からそうなんだし

嫌なら入らなきゃ良いだけでしょ?

年間何千万やら何億円やら貰うくせに、文句言うなっての

それに、前から巨人を散々けなしといて、自由意思入団なんて巨人有利な提案するって矛盾は何?

今なら巨人や犬銀行が圧倒的有利だね
Posted by いつもの奴 at 2016年10月20日 11:56
この季節プロ野球選手にとって悲喜交々ですね。戦力外通告を受けた選手、惜しまれて引退する選手など様々ですね。引退後どの選手も安定した生活、生きがいのある生活が送れるような制度が必要なように思います。中学校や高校の部活活動の指導など顧問の先生の負担軽減にもなっていいように思いますが。予算措置を講じてほしいですね。
Posted by 市川 純雄 at 2016年10月20日 14:14
いつもの奴さん

私のこのブログの隅々をよく見て頂ければと思います。
Posted by 夢想花夢想花 at 2016年10月22日 04:38
市川純雄さん
有難うございます。

若い人たちの人生を展望したプロ野球界を目指して欲しいですね。夢を与えるはずのプロ野球選手の、後年、悲しい報せを聞くこともありますが、
辛いですね。
それと、中高の部活の顧問の先生の私生活をいとわぬ献身的な貢献・・・このことも、もっと議論されるべきですね。このブログでも、触れて行きたい、と思います。
Posted by 夢想花夢想花 at 2016年10月22日 04:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。