QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
プロフィール
夢想花
夢想花
 うれぴい! 「インフルエンザ予防絶交仮面の歌」に、曲がつきました~! 
 このブログの2009年6月12日号を見て下さ~い!

クリックで救える命がある。     
オーナーへメッセージ

2016年10月27日

滋賀県人権教育大会(近江八幡大会)に出席し、中高生の進路保障について話し合いました。

滋賀県人権教育大会(近江八幡大会)に出席し、中高生の進路保障について話し合いました。
中高生の進路保障
就職差別撤廃共闘会議
企業の人権意識を問う


プロ野球日本シリーズ戦に
感動し過ぎて、ついその話題に成りがちな、
     最近の号ですが、実は、私は、
今週の日曜日に、
滋賀県人権教育大会(近江八幡大会)に
     参加しました。

大会の主題は、
★ 差別の現実から深く学び、生活を高め、未来を保障する教育を
今も、企業の、就職面接試験で、“不適切”な質問がされている・・・!!!


その前日の、NHK 630 滋賀県ニュース では、
県教委の調べによると、

今の時期でも、
企業の就職面接試験で、
受験の高校生に対し、
不適切とされている、質問が
かなりされている!!!
     ということに、驚きと憤りを覚えました。

曰く
君の尊敬する人は、誰?
家族のこと、購読新聞、宗教のこと、等。icon08


今も
人権感覚の乏しい企業は、
働くことや、学ぶことに無関係な、
こんなコト質問しているのか・・・??!!

     ~~~~~~~~~~
昔は、
★母子家庭の子への差別・・・私も、モロにこの差別を受けて
昭和37年の高卒前、6社不合格と成り、その時、京都府巡査だった兄のすすめで、
京都府巡査採用試験を受け、7年間、京都府巡査を拝命しました。
当時は
★採用内定前の身元調査 
★面接試験で・・・家庭環境・支持政党等思想・信条に関わる差別質問 
★会社に提出を求められた「会社指定用紙」に・・・本籍・住所(地図)・家の間取り、親の職業・学歴・年収・続柄・宗教・購読新聞まで記載させられた。
★部落差別、民族差別、女性差別(容姿による差別、結婚したら退職するか? 職場でお茶汲みするか?)

     などが、当然のようにされて居て、
私も高卒前、辛いメに遭いました。


それから7年、昭和44年に
滋賀県 教師になって、
  3年後に成った高教祖の執行委員であった関係で、
就職差別撤廃共闘会議に入り、
  企業にさまざま申し入れをしました。

・・・私の記憶では、1970(昭和45)年頃、
就職差別撤廃共闘会議とは、
滋同教・部落解放同盟・高教組等が中心となって結成され
就職差別をなくす取り組みに、さらに行政も加わって、
滋賀県進路保障推進協議会(略称:進保協)の結成に繫がり、
やがて近畿各府県で、履歴書などに、
近畿高等学校統一書式 が採用されることに
発展していった。

     ~~~~~~~~~~

この取り組みの中で、
働くことや学ぶことに無関係な事柄で、
受験の中学校・高校生が、
苦しめられない体制が、企業の協力もあって、
格段に、前進した
と思って居ましたが、

まだ、平成のこの時期に、
不適切な質問がされている・・・!!!
    びっくり仰天です。

滋賀県人権教育大会会場で、私も、
進路保障の大切さを、マイクを借りて述べ、
旧知の教師の後輩さん達とも出会い、
    中高生の進路保障の大切さを確認しました。

  ~~長くなりますので、次号以下に、続けます。~~


presented by
パッヘルベルによろしく
http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20100305001/1.htm"> presented by 地球の名言 http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20100305001/1.htm
同じカテゴリー(憲法・法律等)の記事画像
真夜中に目が覚めて、マツコデラックスさんとさかなクンの、対談に感激、そして、夜が明けて・・・
テレビで線状降水帯!の報道がされています。ウェザーニューズで線状降水帯、災害予防の為、少しでもお勉強したいです。
沢田知加子さん歌唱の歌♪ 会いたい ♪に出会えて、感激しました。人生の歴史で、人との出会いの大切さそして希有さに・・・
朝クリニックへ、診察・医療をして戴きました。帰宅後テレビでは、北朝鮮民衆の飢えの報道が、民衆の平和安寧!を何とか世界に
今朝テレビの前でかぶり付き応援! WBC大会で、【侍ジャパン】村神様が決めた!劇的サヨナラ勝ち! 興奮しました。
真夜中に眼が覚めて、今日は、大好きなテレビ番組プレバト、に触発されて、下手な俳句もどきです。そして・・・
同じカテゴリー(憲法・法律等)の記事
 昨日午後晴れたので強風の道をウオーキング中、お巡りさんがスマホ持ってながら自転車走行の少年を指導されてました。 (2024-05-09 08:27)
 お空薄曇りで お天道様に文句を言いたいデスが、それについて人間の責任も重い? アタマの体操の為下手な俳句(もどき)等を (2024-05-08 11:59)
 5月も7日、だと云うのに寒くて、お天道さまに愚痴ってる私、ですが宇宙の誕生・地球の誕生・人類の誕生に、大感謝です。 (2024-05-07 12:08)
 お天道様ご機嫌×ウォーキングも儘ならず、家に籠もって愚痴り三昧。この天候、産業革命以降の地球温暖化の故か??!思い煩って (2024-05-06 13:27)
 今日は子どもの日、日本の現状と未来について、テレビ番組で、様々、思いを馳せました。 (2024-05-05 18:59)
 昨日今日、ウォーキングした後、テレビでヒムバス、東京新聞の記事、吉本新喜劇舞台放送等で幸せ嚙み締めました。 (2024-05-04 16:05)
この記事へのコメント
日本の男女格差も問題ですね。
世界で111位、G7で最下位との記事が載っていました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161026-00000014-asahi-soci
Posted by 市川 純雄 at 2016年10月28日 15:55
市川 純雄さん
有難うございます。

記事を読ませて頂きました。私の平素の実感でも納得出来る記事です。

特に、定年退職後、地域社会では、女性のネットワーク力と活躍に、眼を見張って来た現実に比べて、何かの組織の長と言えば、殆どが男性である現実に、変や、と思って居ます。

誰もが活躍出来る日本・・・を目指して、男女協同参画社会だけで無く、女男協共同参画社会を目指して、発言もして行きたい、と思います。
Posted by 夢想花夢想花 at 2016年10月29日 00:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。