QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
プロフィール
夢想花
夢想花
 うれぴい! 「インフルエンザ予防絶交仮面の歌」に、曲がつきました~! 
 このブログの2009年6月12日号を見て下さ~い!

クリックで救える命がある。     
オーナーへメッセージ

2016年11月19日

高齢者も頑張ってます。若い人たち、思い詰めんと、苦しい体験で、鍛えら、優しく成れることは、一杯、有ります。

  ご近所を歩いていると、
何人かのご高齢の方の散歩中と、よく出会います。
乳母車を押されていたり、お歳も、80歳を超えて、
もう、アカンわ! と愚痴りながらも
      精勤に散歩されてます。
また、
いつも背中を丸めて歩かれている人も居て、
背筋を伸ばしましょう! と声を掛けたり、

すっかり、仲良しさんに成って、私は
冗談言ったり、
車に気ぃ付けや!
お茶飲みヤ! 脱水症に成らんように・・・!
      と、声を掛けたり、
ワンちゃん・ニャンちゃんの話をしたり、

皆さま、その日、その時大切に
一日一日を大切に過ごして居られます。 

一方で今、
小中高校生の、
イジメとか、悲しい自死のニュースも、頻繁に報じられています。
  
高齢者も、頑張っているんやし、
若い人たちも、頑張って、
歳取ったら、
若い時には気付けなかった事にも気付けるし、

人生、捨てたもんやない・・・!!! 
オモロイで~~、
思い詰めん、と、気長に長~~く、

後から、
苦しかったことで、
逆に、鍛えられたこと、優しくも成れたこと、
   等々、笑って振り返られる日が来るから、   
  
短気起こさんと、
思い詰めんと、
 
 


自死なんかしたら、遺された家族は、
生涯、苦しむ・・・!!!
     と言うことを、肝に銘じて、
気長に人生見詰めましょう・・・!!!
遺された者の、生涯の苦しみと後悔を、

     と、戦争や貧困・空腹の苦しみを乗り越えて来た、
      ご高齢者は、心配して居るのです。 
  

   教師時代に、自死した高校生の葬儀で、     
こんな殺生な死に方は絶対に、
     したらアカン・・・!!!
  と、お父様が、
参列して居た高校生に、叫ばれた事を
  
     私は、強く、覚えています。kao_01
    あの時、葬儀に参列した高校生も、今は、中年に成って、
    人の親に成っている人も多いでしょう。
     あのお父様の叫びは、今、きっと、
      心に深く、強く、残って居る、と思います。
 


presented by
パッヘルベルによろしく
http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20100305001/1.htm"> presented by 地球の名言 http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20100305001/1.htm
同じカテゴリー(元気印・生きる)の記事画像
真夜中に目が覚めて、マツコデラックスさんとさかなクンの、対談に感激、そして、夜が明けて・・・
沢田知加子さん歌唱の歌♪ 会いたい ♪に出会えて、感激しました。人生の歴史で、人との出会いの大切さそして希有さに・・・
真夜中に眼が覚めて、今日は、大好きなテレビ番組プレバト、に触発されて、下手な俳句もどきです。そして・・・
スマホからの投稿です。春を願って、スマホに保存している花を載せました。 
ウルトラ・スーパー・スペシャル・ノーベル賞!
同じカテゴリー(元気印・生きる)の記事
 久し振りに、ウォーキング出来た後、ブログ発信の画面に、やっと到達出来ました~~~! 嬉しいけど、疲れました~~~! (2024-05-17 19:21)
 ずっと雨模様の今日、辛いニュースが頻報、されています。辛いです。そんなさ中に、大谷翔平選手の活躍の報が・・・ (2024-05-15 13:14)
 スッキリしない雨模様、 しかも寒い今日です。&パソコンの画面もスッキリしません。戦時中生まれの私、でもガンバ! (2024-05-13 11:40)
 真夜中に目が覚めて、長い地球の歴史で、同期生的存在の人・人・人、を大切にする国であり、地球でありますよう・・ (2024-05-12 04:03)
 昨日午後暑いけど風が強く小寒い道を頑張って、ウオーキング、帰宅して、テレビ等で、老化防止について様々お勉強を。 (2024-05-10 09:55)
 お空薄曇りで お天道様に文句を言いたいデスが、それについて人間の責任も重い? アタマの体操の為下手な俳句(もどき)等を (2024-05-08 11:59)
この記事へのコメント
こんにちは・・
「高島です」ブログにコメント頂きありがとうございます。
私も、ときどき拝見はさせてもらっていました。
色んな視点からの文面が好きです。

私の年齢は63歳・・夢想花さんより10歳も
下ですが・・今後ともよろしくお願いします。
私も「お気に入り」登録させていただきます。
Posted by 高島です高島です at 2016年11月19日 08:03
高島ですさん
有難うございます。

10年間ブログ発信されている事、そして、郷土への愛は素晴らしいです。
私も、湖国滋賀に住み着いて、半世紀ほど、最近は、恩返しに成ればと、滋賀の農産物・畜産物・魚介類のPRのボランティア活動などもしています。

私より、ずっとお若くて羨ましいですが、これからも、お互いに健康に気を付けて、長くブログを続け、人生をより「楽しく過ごして活きましょう。どうか、よろしくお願いします。
Posted by 夢想花夢想花 at 2016年11月19日 18:07
私は夢想花さんより10歳年上ですが、毎日ブログを更新しています。お互い元気で更新を続けましょう。
Posted by 市川 純雄 at 2016年11月22日 09:25
市川 純雄さん
有難うございます。

字が下手な私にとって、ブログは、よい日記代わりにも成って居ます。それが、今では、生き甲斐にも成り、有り難いことで御座います。ほぼ、前の日から、ブログ編集脳内会議をして、無いアタマを捻って、発信したら、その日の借金を返したような心境に成ります。ブログ発信のエネルギーは、ご訪問して下さる皆様です。
皆様にお役に立つことを願って、毎日発信を目指したいと思って居ます。
市川さんも、健康に気を付けて、毎日発信をして下さい。
まず10年後、明るい顔をして、ブログの事を語り合えるように頑張りましょう‼️
*\(^o^)/*
Posted by 夢想花夢想花 at 2016年11月22日 19:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。