QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
プロフィール
夢想花
夢想花
 うれぴい! 「インフルエンザ予防絶交仮面の歌」に、曲がつきました~! 
 このブログの2009年6月12日号を見て下さ~い!

クリックで救える命がある。     
オーナーへメッセージ

2017年03月02日

どうか命を大切に・・・君はいつから君であり始めたか知ってる?!

   勉学途上の子どもたち・若者が
   命を粗末にする事件が頻発しています。
    まだまだ、
   人生に“結論”を下すのは早過ぎるよ!!!
      そして、
   ニュースを聞く者の気持ちを考えて欲しい!!!
    と思い、以前、このブログ2014年06月01日号
     でも載せた詩ですが、元は、
     教師現役時代に
   高校生向けの「教育通信」で訴えた詩です。

今まで真面目な生き方をしてきた人の
突然の自暴自棄・刹那的行動
   による悲劇が多くの人を悲しませています 
 

   
 青年と子どもたちに・・・   
  命の重さの始まった時


 
君はいつから君であり始めたか知ってる?!
    ものごころついた時?
    生まれた時?

いいや いいや もっと前もっと以前から
 君は 君を 始めていたのだよ

君がお母さんのおなかの中で『命』頂いた時
     確実に 君は 君を始めていた
そして それは同時に
君のまわりの
     親ごさんとか
     お兄ちゃんやお姉ちゃんとか
     おばあちゃんやおじいちゃんとか
     親戚の人とか近所の人とか
     お医者さんとか看護師さんとか
    助産師さんとかにとっても
     君の命の重さの始まった時

      
そして それは 同時に『心配』の始まり
おなかの中で 君が ふと動かなかった時
お母さんはまだ見ぬ子の安否を気づかった
生まれてからは お乳を飲まない、と心配し
       少しの熱でおろおろし
学校へ行き始めてからは
      いじめられていないか と心病み 
バイクを欲しがる君に 心痛め
少し突っ張りぎみの君に 戸惑った
  


君が 君を 始めた時
   君のまわりの人たちの
愛と 心配と 喜びと 
    命の重さへの限りない思いが
           始まった時


    親子の対話などに、ご活用下されば、と恥ずかしながら、
           改めてご披露しました。m(_ _)m

  
    ~~~~~~~~
※ なお、
厚生労働省、心の健康統一(電話)ダイヤル です。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000117743.html



presented by
パッヘルベルによろしく
http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20100305001/1.htm"> presented by 地球の名言 http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20100305001/1.htm
同じカテゴリー(青年と子どもたちに)の記事画像
花、初めて
同じカテゴリー(青年と子どもたちに)の記事
 選挙日本の未来の幸福・安寧・発展の為政治家・政党・行動指針が良いのか?!未来を担う世代の人の幸福の為にも清き重き一票を! (2024-04-29 15:24)
 午後、蒸し暑い中、ウォーキングして帰宅後、大好きテレビ番組の笑点を見て、平和安寧の世の有難さを、改めて実感しました。 (2024-04-28 18:48)
 辛いニュースが多い中、米大リーガー大谷翔平選手の大活躍とコメントに心救われています。どうか、世界の権力者諸氏も・・・ (2024-04-22 13:44)
 ユニセフご寄付お願いと、世界で、日本で、生存権すら儘ならない人達が居ます。 (2024-04-21 16:01)
 ずっとお天道様のご機嫌が斜めの下、私の脳も目覚めたり微睡んだり、目覚まし代わりの下手な俳句・短歌(もどき)デス。 (2024-04-20 15:22)
 蒸し暑い中、平和安寧のご近所をウォーキングの後、テレビ見たら、人間が人間を虐殺する矛盾が、放映されていました。 (2024-04-19 17:53)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。