QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
プロフィール
夢想花
夢想花
 うれぴい! 「インフルエンザ予防絶交仮面の歌」に、曲がつきました~! 
 このブログの2009年6月12日号を見て下さ~い!

クリックで救える命がある。     
オーナーへメッセージ

2017年05月31日

愛車軽自動車を格安車検して貰いました2年後免許証返納視野か自動制御装置付き愛車か?! 心配思い巡らす74歳で御座います。

昨日、一昨日と、
愛車の軽自動車を、
格安車検と謳ってる会社へ持ち込んで
車の整備と車検業務をして貰いました。

    今まで、大手のメーカーに、
    車検を頼んでいましたが、
    価格は結構高く、
    年金生活には辛い!
      と、今回は、新しい整備会社にお願いしました。

かなり、費用が安くなってご機嫌!!!
     新しい整備会社と、付き合いよく、
       長く、車の面倒を見て貰いましょう!
         と、考えを、“刷新”した私です。


ただ、2年後の車検の時は、私は76歳・・・
高齢者の事故の多さを考えると、
免許証返納も視界に入ってくるし、
キーボード持ってあちこち“出没”して居る私にとっては、

車は、凄く、大切・・・
やがて、

事故防止の為の「自動制御」装置の付いている自動車への乗り換え、

    も視野に、愛車のことに、思い巡らせて居る私です。

   80歳に成っても、ボランティア活動等したい私にとって、
   嬉しくも、心配な愛車問題で御座います。(>_<)&(*^_^*)



presented by
パッヘルベルによろしく
http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20100305001/1.htm"> presented by 地球の名言 http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20100305001/1.htm
同じカテゴリー(元気印・生きる)の記事画像
真夜中に目が覚めて、マツコデラックスさんとさかなクンの、対談に感激、そして、夜が明けて・・・
沢田知加子さん歌唱の歌♪ 会いたい ♪に出会えて、感激しました。人生の歴史で、人との出会いの大切さそして希有さに・・・
真夜中に眼が覚めて、今日は、大好きなテレビ番組プレバト、に触発されて、下手な俳句もどきです。そして・・・
スマホからの投稿です。春を願って、スマホに保存している花を載せました。 
ウルトラ・スーパー・スペシャル・ノーベル賞!
同じカテゴリー(元気印・生きる)の記事
 スッキリしない雨模様、 しかも寒い今日です。&パソコンの画面もスッキリしません。戦時中生まれの私、でもガンバ! (2024-05-13 11:40)
 真夜中に目が覚めて、長い地球の歴史で、同期生的存在の人・人・人、を大切にする国であり、地球でありますよう・・ (2024-05-12 04:03)
 昨日午後暑いけど風が強く小寒い道を頑張って、ウオーキング、帰宅して、テレビ等で、老化防止について様々お勉強を。 (2024-05-10 09:55)
 お空薄曇りで お天道様に文句を言いたいデスが、それについて人間の責任も重い? アタマの体操の為下手な俳句(もどき)等を (2024-05-08 11:59)
 5月も7日、だと云うのに寒くて、お天道さまに愚痴ってる私、ですが宇宙の誕生・地球の誕生・人類の誕生に、大感謝です。 (2024-05-07 12:08)
 お天道様ご機嫌×ウォーキングも儘ならず、家に籠もって愚痴り三昧。この天候、産業革命以降の地球温暖化の故か??!思い煩って (2024-05-06 13:27)
この記事へのコメント
 高齢者にとって車問題深刻ですね。免許返納を考えておられる方もそれなりの悩みがあるようですね。車がないと買い物にも行けない、ボランティア活動もできないなどいろいろあるようですね。公共交通機関の充実、乗合タクシー制度の拡張など車がなくても生活に不便がないようにしてほしいものです。
Posted by 市川 純雄 at 2017年05月31日 14:55
市川 純雄さん
有難うございます。

昔の50歳、60歳が、今の80歳、90歳台、うまくいけば100歳越えも可能な今の時代だと思います。
努力して居られるご高齢者も多く、
市川さんもブログ等で頑張り、口幅ったいですが、私も、努力して居る高齢者だと思います。市川さんのコメントに触発されて、高齢化と車の問題等について、明日以降のブログでも、触れていきたい!
と思って居ます。ぜひ、覗いて下さい。
Posted by 夢想花夢想花 at 2017年05月31日 19:52
若年層が減り、若年層の免許取得も減って、免許保有者の中で高齢者が増えたら、事故件数で高齢者比率が増えるのは当たり前なので、高齢者ばかり事故起こすかの様な誘導プロパガンダ報道に騙されることなく、堂々と運転すればよいだけ

実際、車がないと生活できない世の中だから

それを、車がなくてもよい地方環境にするには、莫大な赤字予算が生じるので、政治にやれるはずがない

高齢者にだけ責任を押し付けてるだけだから、政治など無視したらよい

踏み間違えは、左足ブレーキをやればよいだけ

今更高齢者に左足ブレーキが出来るとは思えぬが

AT限定を取る新規運転者には、最初から左足ブレーキを教えたらよいだけ

MT乗りは器用だから、ATは左足てのをやれる人は多い

実際、我もATは左足ブレーキを使う

やれば出来るのを、やろうともせずに左足ブレーキに反対する能無しも多いが

左足ブレーキを練習すらしたこともない怠け者に、左足ブレーキを反対される筋合いはない
Posted by いつもの奴 at 2017年06月02日 03:01
いつもの奴さん
有難うございます。

高齢者にとっても、車は、人によっては、
地域によっては、必須アイテムとも言えるような立場だと思います。

そう言う要請と事故防止と言う観点の二面から、どう、納得出来る方策を打ち出せるか?

国民も議論して、納得出来る政策に反映させて行きたいですね。
Posted by 夢想花夢想花 at 2017年06月02日 08:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。