QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
プロフィール
夢想花
夢想花
 うれぴい! 「インフルエンザ予防絶交仮面の歌」に、曲がつきました~! 
 このブログの2009年6月12日号を見て下さ~い!

クリックで救える命がある。     
オーナーへメッセージ

2018年03月23日

子どもの交通事故が増えています。どうか、交通安全への関心の広がりを・・・

今朝のテレビ
ビビッド、で
子ども、特に
小学生の
交通事故による死傷事故多発が
       報じられていました。


      を、見ながら私は外出の準備をして、
       いつもの交差点へ行き
小学生の登校時、スクール・ガードをしました。

整然と、交通安全に注意する子も居れば、
おちょけて、交差点なのに、危ない行動をする子も居ます。

黄色い旗を振って注意したり、
大きな声で、注意したりもします。
       
子どもは、次代の社会や国を担う人たちです。

子どもの交通安全のためのHPを、ネット検索しました。

警視庁のHP です。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotsu/jikoboshi/kids/kodomo01.html

子どもの交通人身事故で多いのは、
道路横断中
自宅付近
夕方の時間帯
自転車の事故
小学生の男子児童

自転車では、
交差点での安全確認が不十分なことや
一時停止しなかったことが原因になっています。
また、
歩行中では飛び出しが原因になることが多くなっています。

青だけど 車はわたしを みてるかな
.
信号に従っていても、
横断歩道を渡っていても、
必ずしも安全ではありません。
右折や左折をする車、
信号の変わり目で無理矢理交差点に進入してくる車、
横断中の歩行者に気がついていない車などがあるかもしれません。
必ず、
右左(みぎひだり)の安全確認をして、
車が止まっているか、
運転手さんが自分に気がついているかなどを
確認してから渡りましょう。


滋賀県警察のHP です。
http://www.pref.shiga.lg.jp/police/

   この中の、歌をご注目ください。
   おうみ交通安全ソング
1番 ドライバーへの呼びかけ
走行中、片手にけいたい あっ!危ない!
言われたい マナーがいいね 滋賀ナンバー
夕暮れは 早めのライトで 事故防止
許しません 飲酒運転 滋賀の道2番


2番 高齢者への呼びかけ
立ち止まり しっかり確認 ほないこか
貼ってます 孫からもらった 反射材
やさしさが キラリ湖国の 交通マナー
思いやり 笑顔いきかう 滋賀の道

3番 こどもへの呼びかけ
気付いてよ 横断歩道の 小さな手
みぎひだり 親子で渡る カイツブリ
待ってます 君の横断 終わるまで
ありがとう ゆずりゆずられ 滋賀の道


このブログで、交通安全に触れた号ですクリックをおねがいします。m(__)m
http://poeny.shiga-saku.net/search.php?csrf=8e127b70ed0ae4970b827845cce1352d8897465d&search=%E3%81%8A%E3%81%86%E3%81%BF%E4%BA%A4%E9%80%9A%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%B0

 、
全国津々浦々に、交通安全行動が拡がりますよう、
       さらに、改めて、ご紹介する次第です。m(_ _)m



presented by
パッヘルベルによろしく
http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20100305001/1.htm"> presented by 地球の名言 http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20100305001/1.htm
同じカテゴリー(憲法・法律等)の記事画像
真夜中に目が覚めて、マツコデラックスさんとさかなクンの、対談に感激、そして、夜が明けて・・・
テレビで線状降水帯!の報道がされています。ウェザーニューズで線状降水帯、災害予防の為、少しでもお勉強したいです。
沢田知加子さん歌唱の歌♪ 会いたい ♪に出会えて、感激しました。人生の歴史で、人との出会いの大切さそして希有さに・・・
朝クリニックへ、診察・医療をして戴きました。帰宅後テレビでは、北朝鮮民衆の飢えの報道が、民衆の平和安寧!を何とか世界に
今朝テレビの前でかぶり付き応援! WBC大会で、【侍ジャパン】村神様が決めた!劇的サヨナラ勝ち! 興奮しました。
真夜中に眼が覚めて、今日は、大好きなテレビ番組プレバト、に触発されて、下手な俳句もどきです。そして・・・
同じカテゴリー(憲法・法律等)の記事
 昨日午後晴れたので強風の道をウオーキング中、お巡りさんがスマホ持ってながら自転車走行の少年を指導されてました。 (2024-05-09 08:27)
 お空薄曇りで お天道様に文句を言いたいデスが、それについて人間の責任も重い? アタマの体操の為下手な俳句(もどき)等を (2024-05-08 11:59)
 5月も7日、だと云うのに寒くて、お天道さまに愚痴ってる私、ですが宇宙の誕生・地球の誕生・人類の誕生に、大感謝です。 (2024-05-07 12:08)
 お天道様ご機嫌×ウォーキングも儘ならず、家に籠もって愚痴り三昧。この天候、産業革命以降の地球温暖化の故か??!思い煩って (2024-05-06 13:27)
 今日は子どもの日、日本の現状と未来について、テレビ番組で、様々、思いを馳せました。 (2024-05-05 18:59)
 昨日今日、ウォーキングした後、テレビでヒムバス、東京新聞の記事、吉本新喜劇舞台放送等で幸せ嚙み締めました。 (2024-05-04 16:05)
この記事へのコメント
いじめでも何でもそうだけど、根本は本人なの

本人が自覚しなきゃ何も意味ないの

周りが周りがと、他人に責任転嫁してる限り、本人は育たない

アホのまま大人になり、またアホな子供を育てる悪循環

全ては自分で考えて行動するしかないと、自律を教育しなければ、世の中は変わらない
Posted by いつもの奴 at 2018年03月24日 12:44
いつもの奴さん
ご意見有難うございます。

だけど、貴方は、ご自身の考え方に。自信・確信をお持ちのようですが、ここに至るまで、躊躇・逡巡・迷い・惑いは無かったですか?! 
私は、自分の人生を振り返って、惑い、一杯でした。
Posted by 夢想花夢想花 at 2018年03月24日 23:31
子供の交通事故について下記のような記事がありました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180325-00010000-yomonline-life
Posted by i市川 純雄 at 2018年03月25日 15:52
市川 純雄さん
有難うございます。

じっくり読ませて頂きました。
文章を、ブログに反映したいと思います。
Posted by 夢想花夢想花 at 2018年03月26日 11:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。