QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
プロフィール
夢想花
夢想花
 うれぴい! 「インフルエンザ予防絶交仮面の歌」に、曲がつきました~! 
 このブログの2009年6月12日号を見て下さ~い!

クリックで救える命がある。     
オーナーへメッセージ

2012年08月21日

“劇的英雄”の登場!?

  icon11ずっと以前、朝の番組「スーパー・モーニング」で、“劇的英雄”という言葉が出てきましたicon10
   最近、夢想花、連日何かの学習会でお勉強。。。するのはよいのですが、夕食・お酒のバタンキューZzzいびきの生活から、その要点すら、ブログにUPする余裕がありません。そこでずっと前から、私のブログの「記事一覧」欄に眠っていた「下書き保存」記事を、Upさせて頂きますぅぅ~~kao12


       “劇的英雄”の登場!?


 “英雄待望論”政治や国が混乱している時、疲弊した大衆の気分を、何かで、一気に変える力を持っていたり、変えるような雰囲気を持っている人の登場を、大衆は期待します。
   今の日本、政治や国が混乱し、大衆が疲弊している点、まさに、英雄待望論が興っても不思議ではナイ!
 
     
  数年前、わが国にも、英雄らしき人が登場しました。
若者が熱狂し、そのかっこよさに酔いました。


    それが、“劇的英雄”、若しくは、“近似版”ということでしょうか?!
    劇的英雄氏が、本当に、真に、国難を克服する実力があるなしに関わらず、英雄氏とその周辺は、マスコミも、教育も、総体制翼賛大勢、英雄氏の登場をかっこよく、デフォルメします。
    英雄氏は、大衆の前に、かっこよく登場する。ルックスもムードも、既成の政治家とは、ひと味違う。


    マスコミや教育を総動員して、プロパガンダ(宣伝)して、自分たちの目指す方向に国民を引っ張っていく。
  戦前の日本の政治体制やナチス・ドイツはその典型例でした。そうして、国民は、一定方向へ引っ張られ、国全体としてしては、戦争にひた走っていく。


   国民の自由な発言は抑えられ、英雄氏の前に“沈黙”と“服従”の列が続くicon24


    翻って、今の日本はどうでしょう。
街に「エロ・グロ・ナンセンス」文化が氾濫し、
眼鏡が“享楽”の色に曇らされて、真面目に考えよう・議論しようとする風潮が、弱くなってきている。
   たまに、政治的・社会的問題を論ずる人を、変わり者だとか、理屈っぽいとか言って敬遠する!

             さしずめ、このブログなんぞは、異端の異?!


    日々、享楽の中に溺れる方が楽だから、その方が、大勢だから、多数側につく。。。。。
まさに、主流派が圧倒的に多くなって、言論を抑圧または規制して、異端・異質の人を排除する“総イジメ”化現象が起こりかねない。

こういう、社会風潮の中で、
   “劇的英雄”氏は、出番を狙っています。

                     虎視眈々と・・・。


    ファシズムの胎動?!
中味よりも、目眩まし、外見、かっこよく登場する人に気をつけましょう!
  



  途中で、語感がイイから、“劇的英雄”氏、と“氏”をつけちゃいました。“氏”と言っても、男女問わず。。。
カッコいい輩が、デフォルメUpして、マスコミ・教育総翼賛大勢下、Upされて、登場して来るかも・・・  自戒ですkao12
技術的に、タグの受けがどうのかとかで、なかなかうまくいきませんでしたので、今回は、デフォルメUp少なく、それでも、
やっぱしデフォルメUpしました。ウロウロしました。
読みづらいですが、辛抱して、お付き合いをお願いしますkao_9




                   


presented by
パッヘルベルによろしく
http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20100305001/1.htm"> presented by 地球の名言 http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20100305001/1.htm
同じカテゴリー(名もなき孤老の訴え)の記事画像
真夜中に目が覚めて、マツコデラックスさんとさかなクンの、対談に感激、そして、夜が明けて・・・
秋の交通安全旬間。交通事故は、被害者・加害の側の人達を生涯の苦!に追い込みます。どうか交通安全を、交通事故防止を!
テレビで線状降水帯!の報道がされています。ウェザーニューズで線状降水帯、災害予防の為、少しでもお勉強したいです。
沢田知加子さん歌唱の歌♪ 会いたい ♪に出会えて、感激しました。人生の歴史で、人との出会いの大切さそして希有さに・・・
朝クリニックへ、診察・医療をして戴きました。帰宅後テレビでは、北朝鮮民衆の飢えの報道が、民衆の平和安寧!を何とか世界に
今朝テレビの前でかぶり付き応援! WBC大会で、【侍ジャパン】村神様が決めた!劇的サヨナラ勝ち! 興奮しました。
同じカテゴリー(名もなき孤老の訴え)の記事
 今日も、5月だと云うのに、天候が不安定で、寒い五月デス。これも、人間がもたらした地球温暖化の故か? (2024-05-16 11:36)
 ずっと雨模様の今日、辛いニュースが頻報、されています。辛いです。そんなさ中に、大谷翔平選手の活躍の報が・・・ (2024-05-15 13:14)
 ここ数日パソコンの画面が、おかしかったのですが、息子が治してくれました~~。ブログ発信、頑張りま~す。 (2024-05-14 11:56)
 パソコンを、ぐちゃぐちゃ、触っていたら、突然、ブログ夢想花の発信画面が、出て来ました~~~! (2024-05-13 18:36)
 スッキリしない雨模様、 しかも寒い今日です。&パソコンの画面もスッキリしません。戦時中生まれの私、でもガンバ! (2024-05-13 11:40)
 真夜中に目が覚めて、長い地球の歴史で、同期生的存在の人・人・人、を大切にする国であり、地球でありますよう・・ (2024-05-12 04:03)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。