QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
プロフィール
夢想花
夢想花
 うれぴい! 「インフルエンザ予防絶交仮面の歌」に、曲がつきました~! 
 このブログの2009年6月12日号を見て下さ~い!

クリックで救える命がある。     
オーナーへメッセージ

2010年05月27日

最後は、私たち有権者が・・・

  鳩山さんの迷走発言は、沖縄の基地負担の現実や日本の防衛体制についての全国の人々の関心を高めました。
  私も、その一人。自己批判しますと、遠くから見ていて、沖縄の人たちの米軍基地負担の現実を直視せず、日本の表面的な安全にあぐらをかいてきました。今も、完全に状況を把握して、モノ申しているかと言うと、もう一つ、確信がない! ・・・なかで、現時点での、私の考えをランダムに言いますと・・kao12

      

    最後は、私たち有権者が・・・


 閣内分裂なんて、気にしない! 社民党は、筋を通すべし!

  社民党福島党首が、辺野古への米軍基地移設に、明確に反対しました。連立離脱の可能性も言われています。福島党首の行動に賛否さまざまの意見が寄せられておます。が、政局がどう変わるか、よりも、筋を通して、義を示すコトも政治家の努めではないでしょうか?


 米軍基地自体に抑止力が有るのか無いのかと、議論が分かれています。
 抑止力がないのなら、それに代わる、日本の安全をどう保持していくのか?

・・・私は、甘いと言われても、日本国憲法の精神に則って、国際的な信義を他国の政府や人たちと培っていく地道な努力が、もっとも有効な道だと思っていますが・・・。ぶっちゃけ言うと、それだけにも、確信が持てきれず、だからと言って、日本の軍備増強の果ての危険性にも、思いが及びます。


 抑止力が有るとするのなら、沖縄県の方に過重な負担をかけている現実を、どう日本国中が考えていくか。

・・・全国のどの地からも、その負担の一部を正式に引き受けようとする声が上がってこない現実。。。。。都道府県知事会でも、とことん、話し合う必要があるのではないでしょうか?!



   いずれにしても、最後は、国民が、自分自身と
次の世代の人たちの安全と生存に関わる問題と
して、まずは、現在の私たち有権者が、選挙を通して判断するしかない
。。。。。このことを、問われているのではないでしょうか?!


presented by
パッヘルベルによろしく
http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20100305001/1.htm"> presented by 地球の名言 http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20100305001/1.htm
同じカテゴリー(名もなき孤老の訴え)の記事画像
真夜中に目が覚めて、マツコデラックスさんとさかなクンの、対談に感激、そして、夜が明けて・・・
秋の交通安全旬間。交通事故は、被害者・加害の側の人達を生涯の苦!に追い込みます。どうか交通安全を、交通事故防止を!
テレビで線状降水帯!の報道がされています。ウェザーニューズで線状降水帯、災害予防の為、少しでもお勉強したいです。
沢田知加子さん歌唱の歌♪ 会いたい ♪に出会えて、感激しました。人生の歴史で、人との出会いの大切さそして希有さに・・・
朝クリニックへ、診察・医療をして戴きました。帰宅後テレビでは、北朝鮮民衆の飢えの報道が、民衆の平和安寧!を何とか世界に
今朝テレビの前でかぶり付き応援! WBC大会で、【侍ジャパン】村神様が決めた!劇的サヨナラ勝ち! 興奮しました。
同じカテゴリー(名もなき孤老の訴え)の記事
 うまく投稿出来ますように、パソコン君への、ネット音痴の私の願い、デス。 (2024-05-18 11:01)
 久し振りに、ウォーキング出来た後、ブログ発信の画面に、やっと到達出来ました~~~! 嬉しいけど、疲れました~~~! (2024-05-17 19:21)
 今日も、5月だと云うのに、天候が不安定で、寒い五月デス。これも、人間がもたらした地球温暖化の故か? (2024-05-16 11:36)
 ずっと雨模様の今日、辛いニュースが頻報、されています。辛いです。そんなさ中に、大谷翔平選手の活躍の報が・・・ (2024-05-15 13:14)
 ここ数日パソコンの画面が、おかしかったのですが、息子が治してくれました~~。ブログ発信、頑張りま~す。 (2024-05-14 11:56)
 パソコンを、ぐちゃぐちゃ、触っていたら、突然、ブログ夢想花の発信画面が、出て来ました~~~! (2024-05-13 18:36)
この記事へのコメント
鳩山首相はある意味立派で、自民ができなかった決定を断行した部分では、勇気ある英断ですよ
キャンプシュワブ以外になかったんだから、途中の発言で混乱こそしたが、決まるべき場所に決めた
自民は鳩山首相に感謝しなければならないな
沖縄の負担と言うが、地理的に沖縄がそういう場所なのは仕方がないのだよ
他の場所ではダメで、沖縄に必要だから沖縄なのだ
基地が嫌な人は他の土地に移住すれば良いだけなのに、居座ってゴネるのはわがままだな
ダムの建設が始まったのに立ち退かない連中と同質だよ
政府は、移住の土地と財産や費用を負担すればよいだけの話
逆にそこに居たけりゃ居りゃいいけど、基地は動かないんだからさ
基地と共存するか、移動するかの二択なのに、いつまでも駄々コネるでない
あのな、国策ってのは、愚かな民が知りもせぬ問題に対して、大きな視点で行われるんだよ
マクロな住民の利害より、もっと大きな話なんだよ
マクロな話で国策が左右されてたら、政治なぞできぬ
社民がゴネたけりゃゴネればいいけど、蚊帳の外だね
子供のヨイコ思想で政府を困らせるなよ
Posted by いつもの奴 at 2010年05月27日 11:52
いつもの奴さん、有り難うございます。

私も、鳩山さんを非難ばかりする気が起こりません。確かに運び方が上手だとは思いませんが、非難批判ばかりではなく、評価出来る点もあれば、議論の中で学び合って、より豊かな結論を造っていけばよいと思います。

これからも、礼節を守りながら、議論していきましょう。
Posted by 夢想花夢想花 at 2010年05月27日 22:22
テレビ見てると、怒りが強くなりますね
マスコミは、鳩山首相と福島党首の揚げ足取りしか考えてない
どちらかを支持するとか、なんらかの解決策を提案するとか、前向きな意見は全くなく、どちらが失敗するかの野次馬見物
要するに、いじめ番組だな
鳩山首相は、誰もが怖くてやらなかった決定を、あえて自らの責任で決定したのだよ
自民党でも、怖くて先伸ばししてきた問題を、火だるまになりながら決定したのに、よく批判できるな
基地に反対なら批判するだろうが、じゃあ、社民党を始めとした反対派や、基地やアメリカは出てけ!と叫ぶ連中は、日本の国防をどうやるのか、具体的な方法を提示しろよ!
日本軍を創設するなら、規模や予算、組成業態、運営や訓練の方法、国民の負担方法などを、事細かく提示しろ
政治力で防衛する?
国際社会で、日本の意見が通ってきたのは、強力な経済力を持ってたから
経済力を失い、新興国が伸びている現在、日本に発言権なぞないのだよ
それで「話し合い」に応じてもらえると思うな!
世界は利害関係で成り立っていて、その現実からは逃れられないのだ
で、社民党や反対派は、日本の国防をどうやるのか、実現可能な方法を、具体的に示せ
それもせずにゴネるのは、子供の学級会レベルだ
Posted by いつもの奴 at 2010年05月28日 08:56
いつもの奴さん、お早うございます。

私の返事はいつもしていますので、ブログをご覧の皆さまのご意見も伺いたく、討論に参加して頂けたら、嬉しいです。

お互い、節度を守って、討論し、よりよい考え方に到達できればと、願っています。

ブログの表の記事でも、議論についての私の考えも述べたいと思っています。
(*^_^*)
Posted by 夢想花夢想花 at 2010年05月28日 10:02
夜のニュースでも、鳩山首相の揚げ足取りばかり
責任だの気持ちだの、意味不明な話ばかりで、何ら建設的意見はない
決定は決定なんだから、今後の進め方とか、国民全体の負担分散とか、沖縄への補償とか、そうした話をすすめなければならぬのに、選挙を見越した批判合戦ばかり
自民党は、この問題に対して、自分達は逃げまわり続けたあげく、全てを鳩山首相に押し付けたくせに、よく批判できるものだよ
何様だ?
福島党首も、メンツと意地で反対するのはいいが、じゃあ、今まで何をしてきたのか?
沖縄で、反対派の意見を聞いてきただけだろ?
反対するなら、反対者としての責任で、具体的な対案や解決策を提示したのか?
沖縄県外にと言うなら、他の都道府県やアメリカの担当者と真剣に協議して、移転先なり日米防衛戦略なりを、自分の案として提示するのが責任だろ?
反対するだけの野党ではなく、政権政党の代表ならば、ただ反対してればよいのでは、無責任もはなはだしい
そんなに沖縄県外を押し通すなら、新たな日本の防衛策や、外交製作を自分で創設し、政府に提出しなければならなかったのに、そんな仕事をしてきたか?
何の解決策も考えてなかったのに、反対だから反対するのだ!ってのは、子供野党だけにしてくれよ
罷免したのは正解だな
吠えたきゃ吠えてればいいが、誰も相手にはしないよ
橋下知事は大嫌いだが、今回の知事説明会での態度はよかったよ
言ってることは筋道正しいんだから、反対する余地もない
揚げ足取りしてイチャモンつけてた都知事とは、えらい違いでしたね
Posted by いつもの奴 at 2010年05月29日 00:44
いつもの奴さん、有り難うございます。

国民が、特に現在の有権者が、きっちりと事態の推移を見て、国をよくするための一票を投じて欲しい! 今まで、あまりに、無関心・利益誘導・義理しがらみに左右されてきた! 政治家のレベルは、結局は、国民のレベルですものね。 議論を深めて、関心を持って、少しずつでも力を寄せ合って、よりよい国・社会・世界を造っていきましょう!

それに、橋元大阪府知事の提起は、全国的討議に価する言葉だと思います。討議の中で、日本国憲法第9条の精神の世界への普及に努めるのか、自前の防衛体制を備えていくのか、その歯止めは? 

私も、自分の脳内で、討議中です。
(>_<)
Posted by 夢想花夢想花 at 2010年05月29日 08:21
憲法九条の良し悪しは別に、憲法の精神とか何とかは、日本の内部の考えなんですよ
外国には関係ない
国が違えば、根本たる考えも違うんで
例えば中華思想や白人至上主義とかで迫られたら、理屈では対応できませんから
正義の本質が全く違うので
だから、ある程度は相手型への対抗策が必要で、軍備も必要
もし、日本型の思想を世界に浸透させたいなら、思想精神コントロール装置を開発して世界へ発信するとか、メディアコントロールで日本を礼賛させるとか、サブリミナルで日本を美化するとか、文化侵略部門をもっと強力にするべきなんですが、やってます?
アメリカは、昔からやってるんですよ
中国は、批判覚悟で独裁政治をして国内を治めてる
ロシアもEUも入れて、世界にエージェントを忍ばせて、自国に有利になる工作をしてる
中国もアメリカも、行動も外見も善人なエージェントが、日本の思想を誘導するべく働いている
悪魔は天使の姿で活動するのです
そんな中で、九条の精神だのと表だけで叫んでも意味がない
日本で何故にアメリカ好きが多いかといえば、戦後のメディアを支配して、アメリカ型思想を刷り込んで、洗脳してきたからですよ
そうした戦略もなしに日本型の思想を世界になんて、有り得ません
まあ、そんな「平和主義思想」も、アメリカの洗脳が効いてるからですけどね
一番アメリカに洗脳されたのは、平和主義思想家でしょう
ビートルズなんて、アメリカの洗脳工作員なんですから
アメリカが沖縄にこだわるのは、沖縄連島が古代ムー文明大陸のかけらだかららしいよ
聖書は歴史書だから、古代に何度も高度文明が存在したのは事実で、ムーとかアトランティスとか、南極とかバビロンとか、そうした場所の調査に真剣なんだそうです
日本が、まやかしの現代科学に染められたのもアメリカの戦略で、古代天皇族の英知が復活されると困るから、でたらめな歴史思想で洗脳した結果、天皇陛下を敬わぬ、日本を裏切るような民衆を生み出してるんで
科学や物理学は、すでに解明された学を証明するだけの狭い学問なのを隠して、現在の科学や物理学こそ万能だと思いこまさせられてるのもそう
日本人がキリスト系民族の子孫であることに覚醒されては困るから、日本神道は単なる空想であるかのように思い込みさせられてるし
そうした古代日本の英知を再興しなければ、日本の繁栄はありません
Posted by いつもの奴 at 2010年05月29日 10:22
いつもの奴さん、浅学の私が理屈をかざすのも、気が引けるのですが、およそ文化や理念と言ったものが、その地域や国だけのものであるのか、世界に広がる普遍的なものであるのか、は、これだけメディアが発達し、世界の情報が入手しやすくなった今日、偏狭か普遍かは、かなり判断しやすくなったと思います。

確かに、昔、地域間の交流が難しかった時代は、文化的な侵略も意味を持ってきたし、今も、閉鎖的な国では、異文化への流入に政府は神経質です。

で、わが国はどうかと言えば、なんでも無防備は困りますが、多年の人類の歴史的試練に耐えた理念が憲法に謳われていて、世界でもかなり普遍性のあるものだと思います。

古代からの日本の文化伝統にはいいものもあるし、だけど、そればかりが優先するとなったら偏狭になりかねない。世界史的・人類史的視点から観て普遍的な理念と照合して考えねば、伝統を特定の思想に利用しかねない危険もあるのではないでしょうか?

いま、どの理念が、人々にとって生きやすいのか、受け容れられやすいのか、そういった点からも考えねばならない、と思うのですが・・・。
Posted by 夢想花夢想花 at 2010年05月30日 00:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。