QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
プロフィール
夢想花
夢想花
 うれぴい! 「インフルエンザ予防絶交仮面の歌」に、曲がつきました~! 
 このブログの2009年6月12日号を見て下さ~い!

クリックで救える命がある。     
オーナーへメッセージ

2010年08月21日

電車の中で、国際平和!

  昨日、電車に乗ることがあって・・・、その時のワンシーン描写の詩(もどき)です。


     電車の中で、国際平和!


電車に乗って、中は、結構、満員っこ
座席が、人・人で詰まっていて
通路には、多くの客が立っていて
だが、一人分だけ、席が、空いている!


その空席の、すぐ傍には
外国人女性と日本人らしい女性が立っていて
    英語で会話をしている
そして、その横に、私も立っていた


すると、外国人女性は、私に、座れと手招き
およよ! 私、少し驚き、感謝もじわ~
だけど、少し恥ずかしい
67年人生で、初めての経験


そこで、
私、日本語で「いいのですか?」と訊いて
  さらに、ついでに、ニャッと笑って、カタコト英語で
I am young! 
すると、外国人女性も、
Yes, I know. 
         と答えて、ニヵッと笑う



I am young! 
Yes, I know. 
この遣り取りもオモロくて、
座席に座って、じわ~っと“温もり”、心に宿る
瞬間の出会いと遣り取り
善意とユーモア
大仰に言えば、
これも国際平和・世界平和・人類平和の第一歩かな?!
心さらに温まり、思わず心の中で
I am glad!
       と、カタコト英語で、叫んでいました~~~!
いつまでも、心のどこかに、
     よか、思い出、うれしか~!


presented by
パッヘルベルによろしく
http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20100305001/1.htm"> presented by 地球の名言 http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20100305001/1.htm
同じカテゴリー(生きる)の記事画像
真夜中に目が覚めて、マツコデラックスさんとさかなクンの、対談に感激、そして、夜が明けて・・・
秋の交通安全旬間。交通事故は、被害者・加害の側の人達を生涯の苦!に追い込みます。どうか交通安全を、交通事故防止を!
テレビで線状降水帯!の報道がされています。ウェザーニューズで線状降水帯、災害予防の為、少しでもお勉強したいです。
沢田知加子さん歌唱の歌♪ 会いたい ♪に出会えて、感激しました。人生の歴史で、人との出会いの大切さそして希有さに・・・
朝クリニックへ、診察・医療をして戴きました。帰宅後テレビでは、北朝鮮民衆の飢えの報道が、民衆の平和安寧!を何とか世界に
今朝テレビの前でかぶり付き応援! WBC大会で、【侍ジャパン】村神様が決めた!劇的サヨナラ勝ち! 興奮しました。
同じカテゴリー(生きる)の記事
 今日も、5月だと云うのに、天候が不安定で、寒い五月デス。これも、人間がもたらした地球温暖化の故か? (2024-05-16 11:36)
 ここ数日パソコンの画面が、おかしかったのですが、息子が治してくれました~~。ブログ発信、頑張りま~す。 (2024-05-14 11:56)
 パソコンを、ぐちゃぐちゃ、触っていたら、突然、ブログ夢想花の発信画面が、出て来ました~~~! (2024-05-13 18:36)
 スッキリしない雨模様、 しかも寒い今日です。&パソコンの画面もスッキリしません。戦時中生まれの私、でもガンバ! (2024-05-13 11:40)
 真夜中に目が覚めて、長い地球の歴史で、同期生的存在の人・人・人、を大切にする国であり、地球でありますよう・・ (2024-05-12 04:03)
 昨日も午後、暑い、けど、風が厳しい道をウオーキングを頑張り、しばしの、世間様の風を、体感しました。 (2024-05-11 04:14)
Posted by 夢想花 at 00:49 │Comments( 14 ) 生きる
この記事へのコメント
おはようございます
朝から国際交流ですね
和みました
ありがとうございます
(^-^)/~~
Posted by kenichi. at 2010年08月21日 08:15
kenichiさん、有り難うございます。

かたこと英語でも、使ってみるもんですね。
私の強心臓が、役に立ちました。(^_-)

でも、よく考えると、戦争は個人が起こすものではなく、国や民族を背負った指導者が
引っ張っていくものなのですね。

個人の小さな善意・思いやりが地球上を埋め尽くしたら、平和がきっとやってくる・・・そんな歌は、なかったですか?!(*^_^*)
Posted by 夢想花夢想花 at 2010年08月21日 15:49
夢想花様

こんばんわ。
暑い日が続きますね
残暑ながそうです

小さな善意すら私、なかなか出来てないんで頑張りますっ

ほんと思いやり大切ですよね。大事にしたいですね(^-^)
やはりポイントは強心臓ですね(*^-^)ノ
Posted by kenichi. at 2010年08月21日 22:24
kenichiさん、有り難うございます。

いま、お節介はKYと言われ、敬遠されがち、する方も遠慮しがちですが、少し、心臓を強くして、相手様に関わって行きましょう!

ですが、関わる頃合いが、また、難しい!
強心臓と若干の距離感の計測・・・この兼ね合いが、難しい日本になってきましたね。ですが頑張りましょう!(^_-)
Posted by 夢想花夢想花 at 2010年08月22日 09:04
夢想花様

おはようございます

(^-^)/

お節介こそが、ほんと日本を支えてきたんですよね〜!
時代が変わったなんてよく耳にしますが、昔を知らずに失礼しちゃいますねぇ(^・^) お節介星人でいきましょうね〜
Posted by kenichi. at 2010年08月22日 09:16
kenichiさん、有り難うございます。

お節介こそが、ほんと日本を支えてきたんですよね〜!

その通りだと思います。今、テレビ「NHKスペシャル」で、日本の工業技術がタイに流れていることを伝えています。中国の若者にも、日本の定年退職者が、技術を教えています。

老若の交流・お節介をする受け容れる土壌がなくなりつつああことは、日本経済の転落につながっていく、と思います。

それに、結婚の仲人の絶滅も、少子化に拍車をかけ、日本の危機に繫がっているのではないでしょうか?

テレビ局も、お笑い芸人さんも、観客の弱い層であるお年寄り(お節介が多い)を笑いのネタにするのではなく、お節介を大事にする風潮をもっと国上げて醸成する必要があるのではないでしょうか? それが、すべての
人の尊厳を大切にしていくことだと思います。

お節介星人頑張って、今、日本で駆逐されつつあるお節介族を応援していきまよう!
Posted by 夢想花夢想花 at 2010年08月22日 21:49
外国の方が・・・うれしい出会いでしたね。

なんか私まで、心がウキウキしたが、外国の方たちに教えられる事が多いです。

これが日本人同士だったらどうでしょう。
Posted by ノンノンノンノン at 2010年08月22日 22:17
ノンノンさん、有り難うございます。

そうでうす。外国の人とだったら、すっと、笑顔も交わせるのに、日本人同士だったら、下手に笑顔を見せようのものなら、キモイ、と言われる、かも・・・。

いま、日本人の意識の構造改革を意識的にしていかなければ、日本はもっとヤバイことになるかも知れませんね。(>_<)
Posted by 夢想花夢想花 at 2010年08月22日 22:36
自国を愛せる人が多国にでてほしいです。
自国が嫌だから他国に出てしまうのは辛いです。だから私は、自国をもっと愛せるようにしていきたいです。
Posted by kenichi. at 2010年08月22日 23:15
kenichiさん、有り難うございます。

国の根本的要素は、人だと思います。その人にとって、愛するに足る祖国があるか?
もし、あれば、例え、他の要素である領域(領土・領海・領空)や統治組織が危うくなっても、人の心にしっかりと「国」は残っていきます。私は、なんと言っても、国で大切なものは「人」だと思います。

誰にもに、基本的には、祖国があります。この祖国が、人が愛せるものになっているか? 日本という国が、愛せるものになっているか? 政・官界のありかたももちろん、そこに住む人たちの気持ちや社会への貢献や人の絆も、愛するに足る祖国づくりに、非常に大切なものだと思います。

松明を持ち寄って世を照らして、誰もが安心して住める、愛するに足る祖国をつくっていきたいですね。(*^_^*)
Posted by 夢想花夢想花 at 2010年08月23日 01:15
夢想花さん


こんばんわ

人間あっての国ですからね。文化財も確かに大切ですが、私は人間が文化財だと思います

人間文化財であるならば、人は自ずと大切であると思います。
Posted by kenichi. at 2010年08月23日 01:42
kenichiさん、おはようございます。

人間が文化財

素晴らしいお言葉だと思います。
いま、日本では、人をバカにしたり、笑いものにしたり、見下したりする言葉が、テレビ画面やお笑い芸などに氾濫しています。それが、人間蔑視・人間分断・孤立に繫がっている。

あなたやノンノンさんのお言葉に触発されて、私が日頃考えていることを、例の詩(もどき)にして、表の記事に載せさせて頂きたいと思いますので、見て下さい。よろしくお願いします。

いつも貴重なご提言、有り難うございます。
Posted by 夢想花夢想花 at 2010年08月23日 06:04
ウワッ、私の名前が出てびっくりしました~。

夢想花さんと、 kenichi.さんのコメントを見て、学がある話で、私には難しいなと・・・なので、びっくりでした~。

昔と今はかなり考え方が違ってきて、何を言う、私も押し流されそうで、気をつけないと、と、改めて感じました。
Posted by ノンノンノンノン at 2010年08月24日 21:06
ノンノンさん、こんばんは。

いや実は、日本では、私たちの間では、人を尊重する大事にするは、当たり前の考え方なのですが、こと、国やテレビ界などについて言えば、人をけなしたり、する風潮が強いように思うのです。その結果、人の間に分断が生まれ、孤立が生まれ、その結果、虐待や孤独死などの悲しい状態を何とかしたい、という思いを、私がなんとか詩(もどき)にしたいと、あなたやkenichi.さんのコメントに触発されて、勝手に思ったのです。一応はできたのですが、なにか、表現が硬いので、さらに今考え中です。

お名前を勝手に使った、のではなく、実際に私が触発されたので、書かせて頂きました。
ご了承をお願いします。
Posted by 夢想花夢想花 at 2010年08月25日 00:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。