QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
プロフィール
夢想花
夢想花
 うれぴい! 「インフルエンザ予防絶交仮面の歌」に、曲がつきました~! 
 このブログの2009年6月12日号を見て下さ~い!

クリックで救える命がある。     
オーナーへメッセージ

2010年08月25日

国の根本は、何?

  コメントさんのお言葉に触発されて、詩(もどき)を創りました。ちょっと、我が身の至らなさを省みない詩(もどき)ですが、これも国を愛する故のことお許し下さい。硬い表現で、お前は、こんなことを語る資格がるのかと問われれば、躊躇一杯の私ですが、老骨の思いの一端でもお知り頂いたら、幸いです。


     国の根本は、何?


国の根本は、何?
国は、何のために?
国のあらゆる機構や機能は誰のため?

究極は、人
国のあらゆる帰結は、人。
人・人・人
   ・・・このこと抜きに、国は、決してあり得ようか?!

人の幸福・安寧・安全・笑顔・安らかな寝息
   ・・・このこと抜きに、国があろうか?


いま、この国では、その最も根本で大切な「人」が
         なおざりにされている!
自由競争の名の下に、人が簡単に“整理”され、
特権を操れる一部の者のために
        「職業選択の自由」が謳歌されて
不公正な競争が横行し、
見えにくい差別の陰で
       多くの人の自由な参画が閉ざされて

「自己責任」の名の下に、
        格差がどんどん広がっている!


テレビやお笑い界では、
        人を侮蔑する言葉が氾濫し
お年寄りや女性の容姿を攻撃の標的にしている!
かつて、チャップリンは、街の片隅で生きる人々を
『街の灯り』『ライムライト』『独裁者』で
     いたわりの眼差しで、笑いで励まし
       権力者の矛盾を、笑いで風刺した!



ところが、今、この国はどうだ!
観客の弱い層、なんの後ろ盾もない
   お年寄りや女性を嘲って、
             笑いを取っている!
そこには、
人への“いたわり”どころか“いたぶり”がある!

組織的に文句も言えない、弱い立場の人を
      “いたぶって”、笑いを取っている!
そこには、“弱い者いじめ”はあるけれど、
      強い権力への反骨はない!


本当の笑いとは?!
かつて、あの植木等さんは
・・・下ネタと容貌をネタにする笑いは最低だ! と言いいました。


いま、テレビやお笑い芸界では、
             矜恃なき“笑い”が氾濫し、
それが、人々の間に、人への侮蔑・分断を生み
子どもたちの世界に、
          深刻な“イジメ”を持ち込んでいる!


テレビやお笑い芸などの、人への侮蔑
・・・そうしたことが、人への“尊敬”を生むだろうか?
・・・“尊敬”なき人の間に“協力”や“助け合い”が生まれようか?
自由競争の名の下の、
           人の切り捨て・不公正な扱い
“孤立”が進み、自殺、刹那の犯罪、虐待の頻発、
   所在不明のお年寄りとその周辺の孤独



いま、私たちは、何を大事にする
      社会や国を造ればいいのか!
いま、改めて、人を“尊敬”し“大切”にするって、
      どういうことだろう?!
人・人・人が喜んで、
     この社会に住んでよかった、国に生まれてよかった・・・

「愛するに足る祖国」を造るために
「みんなで、笑いあって住める社会」を造るために
私たちは、どう考え、行動すればよいのだろう?
いま、お互いに、考えて行かなければ、
この国はどうなって
       いくのだろう?! 



presented by
パッヘルベルによろしく
http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20100305001/1.htm"> presented by 地球の名言 http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20100305001/1.htm
同じカテゴリー(名もなき孤老の訴え)の記事画像
真夜中に目が覚めて、マツコデラックスさんとさかなクンの、対談に感激、そして、夜が明けて・・・
秋の交通安全旬間。交通事故は、被害者・加害の側の人達を生涯の苦!に追い込みます。どうか交通安全を、交通事故防止を!
テレビで線状降水帯!の報道がされています。ウェザーニューズで線状降水帯、災害予防の為、少しでもお勉強したいです。
沢田知加子さん歌唱の歌♪ 会いたい ♪に出会えて、感激しました。人生の歴史で、人との出会いの大切さそして希有さに・・・
朝クリニックへ、診察・医療をして戴きました。帰宅後テレビでは、北朝鮮民衆の飢えの報道が、民衆の平和安寧!を何とか世界に
今朝テレビの前でかぶり付き応援! WBC大会で、【侍ジャパン】村神様が決めた!劇的サヨナラ勝ち! 興奮しました。
同じカテゴリー(名もなき孤老の訴え)の記事
 今日も、5月だと云うのに、天候が不安定で、寒い五月デス。これも、人間がもたらした地球温暖化の故か? (2024-05-16 11:36)
 ずっと雨模様の今日、辛いニュースが頻報、されています。辛いです。そんなさ中に、大谷翔平選手の活躍の報が・・・ (2024-05-15 13:14)
 ここ数日パソコンの画面が、おかしかったのですが、息子が治してくれました~~。ブログ発信、頑張りま~す。 (2024-05-14 11:56)
 パソコンを、ぐちゃぐちゃ、触っていたら、突然、ブログ夢想花の発信画面が、出て来ました~~~! (2024-05-13 18:36)
 スッキリしない雨模様、 しかも寒い今日です。&パソコンの画面もスッキリしません。戦時中生まれの私、でもガンバ! (2024-05-13 11:40)
 真夜中に目が覚めて、長い地球の歴史で、同期生的存在の人・人・人、を大切にする国であり、地球でありますよう・・ (2024-05-12 04:03)
この記事へのコメント
おはようございます

誠に大変な時代ですね

私も己を見直したく感じます、ありがとうございます。
Posted by kenichi. at 2010年08月25日 07:21
kenichi.さん、有り難うございます。

本来のあるべき姿を、これからも、吠えていきましょう! なかなか実らないかも知れないけれど、みんなが吠えれば、それも大きな声になります。お節介星人、頑張りましょう!
(*^_^*)
Posted by 夢想花夢想花 at 2010年08月25日 08:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。