QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
プロフィール
夢想花
夢想花
 うれぴい! 「インフルエンザ予防絶交仮面の歌」に、曲がつきました~! 
 このブログの2009年6月12日号を見て下さ~い!

クリックで救える命がある。     
オーナーへメッセージ

2010年11月16日

しあわせは 歩いてこない だから歩いて ゆくんだね

  辛い厳しいニュースが続いています。その中で、ほっと心が安らぐ、勇気を頂ける歌です。亡くなられたことは悲しいですが、素晴らしい歌を残されました。星野哲朗さんです。代表作、水前寺清子さんのお声で、耳にこびりついています耳


    しあわせは 歩いてこない
    だから歩いて ゆくんだね




   三百六十五歩のマーチ

           星野哲郎 作詞
         米山正夫 作曲

   

                   (略)
しあわせは 歩いてこない
だから歩いて ゆくんだね
一日一歩 三日で三歩
三歩進んで 二歩さがる


しあわせの 扉はせまい
だからしゃがんで 通るのね


しあわせの 隣にいても
わからない日も あるんだね
一年三百六十五日
一歩違いで にがしても
人生は ワン・ツー・パンチ
歩みを止めずに 夢みよう
千里の道も 一歩から
はじまることを 信じよう
 (略) 


【夢想花、感謝!】
  この歌が発表され、大ヒットしたのが、1968(昭和43)年。私が、高卒後7年勤めた仕事を辞める直前、次の新しい仕事の場でも、よく聞いて歌って、勇気を頂きました。ときはまさに、高度経済成長の真っ只中、日本中が湧き、この歌と共に、ありました。そして私も青年期真っ只中、恋も、なにやかや、前へ行くことに一生懸命でした。
  (著作権の関係で、歌詞全部を載せることをご遠慮しました。だけど、星野さんの言いたいことは、しっかりと心に刻んでいきます。)
  しつこいようですが、もう一度icon11icon10iconN04


幸せは歩いてこない
しあわせは 歩いてこない
だから歩いて ゆくんだね
一日一歩 三日で三歩
三歩進んで 二歩さがる

しあわせの 扉はせまい
だからしゃがんで 通るのね
百日百歩 千日千歩
ままになる日も ならぬ日も

しあわせの 隣にいても
わからない日も あるんだね
一年三百六十五日
一歩違いで にがしても
人生は ワン・ツー・パンチ
歩みを止めずに 夢みよう
千里の道も 一歩から
はじまることを 信じよう


星野哲朗さん、有り難うございます。
これからも、歩いていく人生でいたいです楽譜


~~~~~~~~~
【昨日の運動記録?】
いぬの散歩、約15分・・・何やかやとあったのと、サブゥ~かったので、それに思いっきり引っ張られ疲れ放し、ので、短時間で切り上げマシタ。いぬちゃん、ゴメンkao_9


presented by
パッヘルベルによろしく
http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20100305001/1.htm"> presented by 地球の名言 http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20100305001/1.htm
同じカテゴリー(生きる)の記事画像
真夜中に目が覚めて、マツコデラックスさんとさかなクンの、対談に感激、そして、夜が明けて・・・
秋の交通安全旬間。交通事故は、被害者・加害の側の人達を生涯の苦!に追い込みます。どうか交通安全を、交通事故防止を!
テレビで線状降水帯!の報道がされています。ウェザーニューズで線状降水帯、災害予防の為、少しでもお勉強したいです。
沢田知加子さん歌唱の歌♪ 会いたい ♪に出会えて、感激しました。人生の歴史で、人との出会いの大切さそして希有さに・・・
朝クリニックへ、診察・医療をして戴きました。帰宅後テレビでは、北朝鮮民衆の飢えの報道が、民衆の平和安寧!を何とか世界に
今朝テレビの前でかぶり付き応援! WBC大会で、【侍ジャパン】村神様が決めた!劇的サヨナラ勝ち! 興奮しました。
同じカテゴリー(生きる)の記事
 今日も、5月だと云うのに、天候が不安定で、寒い五月デス。これも、人間がもたらした地球温暖化の故か? (2024-05-16 11:36)
 ここ数日パソコンの画面が、おかしかったのですが、息子が治してくれました~~。ブログ発信、頑張りま~す。 (2024-05-14 11:56)
 パソコンを、ぐちゃぐちゃ、触っていたら、突然、ブログ夢想花の発信画面が、出て来ました~~~! (2024-05-13 18:36)
 スッキリしない雨模様、 しかも寒い今日です。&パソコンの画面もスッキリしません。戦時中生まれの私、でもガンバ! (2024-05-13 11:40)
 真夜中に目が覚めて、長い地球の歴史で、同期生的存在の人・人・人、を大切にする国であり、地球でありますよう・・ (2024-05-12 04:03)
 昨日も午後、暑い、けど、風が厳しい道をウオーキングを頑張り、しばしの、世間様の風を、体感しました。 (2024-05-11 04:14)
Posted by 夢想花 at 10:14 │Comments( 4 ) 生きる
この記事へのコメント
こんにちは 懐かしいですね 私も 辛い事あったら♪ 口ずさんでましたよ(^O^)なかなか進まないけどね(^-^; 上を向いて 歩こうとか・・ ・
Posted by A子 at 2010年11月16日 13:42
A子さん、有り難うございます。

八方ふさがりみたいな、今の日本。ぜひ、こういう歌で、元気を取り戻したいですね。

思い出、一杯の歌です。
それに、♪上を向いて歩こう♪ も歌って、夜間大学帰りの夜道を歩いていました。


そんなこと思ったら、もう一回だけでも、若くなりた~~~い! です。(*^_^*)
Posted by 夢想花夢想花 at 2010年11月16日 14:26
昨夜、NHK歌謡コンサートで古賀メロデーを聞きました。星野さんより少し古いですが、とてもよかったです。みんなが知っている歌があった時代が懐かしいですね。今の若い人が中高年になった時、なつメロなんてあるのでしょうか。
Posted by 市川純雄 at 2010年11月17日 19:17
市川さん、有り難うございます。

今の多くのテレビ番組でも、古いとか、昔や、と言うだけで、嘲って笑いをとっている輩が多いですが、日本が、どんどん失いつつあるものを、見返す必要を、凄く、思いますね。

シェーン, カム・バック! ならぬ、
カム・バック、日本の心の故郷! 
ですね。私たち昔族が、もっと、アピールして行きましょう!!(*^_^*) 
Posted by 夢想花夢想花 at 2010年11月18日 02:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。