QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
プロフィール
夢想花
夢想花
 うれぴい! 「インフルエンザ予防絶交仮面の歌」に、曲がつきました~! 
 このブログの2009年6月12日号を見て下さ~い!

クリックで救える命がある。     
オーナーへメッセージ

2011年01月16日

育てよう、民主政治を! 褒めてばかりも、ケナシてばかりも??

  またぞろ、今の政治状況について、メッチャ長い詩(もどき)です。夢想花、夢物語face08?!



     育てよう、民主政治を!
褒めてばかりも、ケナシてばかりも・・・??



菅改造内閣を、テレビの評論家もキャスターも
  寄ってたかって、ぼろくそ評価!
  否定したり、バカにしたり・・・
野党も酷評・・・解散に追い込む、と言っている!


言論の自由があるのやから、
  何言うてもエエ、というかも知れんけど?
  【政治を育てる】、という視点をもっと
    持ってもいいんとちがうやろか?



評論家諸氏は、自分は、安全な岸にいて
  政治家を酷評!
ほんなら、自分が選挙に打って出て、
  泥まみれになってみなはれ!


批判するのはよい! 大事なこと!
だけど、それにはきちっとした裏付けと説明がないと、
  ただの悪口!
  しかも、公器“テレビ”を使って、
     政治不信を、ばらまくだけ!
  政治家の一言が、大きく批判されるように、
  評論家の一言も重い!

言うてもエエけど、
  自分の発言の影響力も考えなアカン!


野党も、内閣を追い詰めるのもエエけれど、
今の国難時、
国民の求めているものを
感性豊かに受け止めたら、どうや?
国会で勝つより、
国民の本当の【信頼】率で勝て!

大政翼賛はイカンけど、
国民救う理念で、何が大事か、よ~く考えて欲しい! 



夢想花、菅さんを支持しんならん義理なんて
な~んにもあらへん!
ただ、マスコミもテレビも、私たち有権者も、
政治家を育てる、
政治を育てる
という視点を持たな、

取っ替えひっかえ、変わって出てくる宰相は、
中途半端の連続や!
みんな、そもそも未熟・発展途上人なんやから・・・


育てる、って義理人情浪花節やあらへんで!
育てる、って、利権を持ってこさせることとは違う!

本当の愛国・愛郷・愛人心!
愛するに足る祖国を、創りたい!


日本は極端なんかも?

政治家の取り巻きや近い人は、
   政治家を「先生」と持ち上げて、おだて上げ
政治家から遠い人は、
   政治家をマスコミ仕込みの知識で否定する!
極端なんやんね。
人も、政治家も、全否定や全肯定で育たへん!


エエことは褒め、マズイことは批判する!
褒めっ放しでも、けなしっ放しでも、人はバカになる!
そして、そのツケは、みんな国民に回ってくる!



褒めよう! 批判しよう! 
議論して、育とう、育てよう!
そして、どこかに「クールな眼」も!
そして、愛するに足る国づくりを、みんなの手で!


presented by
パッヘルベルによろしく
http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20100305001/1.htm"> presented by 地球の名言 http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20100305001/1.htm
同じカテゴリー(名もなき孤老の訴え)の記事画像
真夜中に目が覚めて、マツコデラックスさんとさかなクンの、対談に感激、そして、夜が明けて・・・
秋の交通安全旬間。交通事故は、被害者・加害の側の人達を生涯の苦!に追い込みます。どうか交通安全を、交通事故防止を!
テレビで線状降水帯!の報道がされています。ウェザーニューズで線状降水帯、災害予防の為、少しでもお勉強したいです。
沢田知加子さん歌唱の歌♪ 会いたい ♪に出会えて、感激しました。人生の歴史で、人との出会いの大切さそして希有さに・・・
朝クリニックへ、診察・医療をして戴きました。帰宅後テレビでは、北朝鮮民衆の飢えの報道が、民衆の平和安寧!を何とか世界に
今朝テレビの前でかぶり付き応援! WBC大会で、【侍ジャパン】村神様が決めた!劇的サヨナラ勝ち! 興奮しました。
同じカテゴリー(名もなき孤老の訴え)の記事
 今日日曜日、雨模様でウォーキング出来そうにないし、テレビを見て、お勉強・・・!そして、夕方には大好き番組笑点、で・・・ (2024-05-19 09:43)
 うまく投稿出来ますように、パソコン君への、ネット音痴の私の願い、デス。 (2024-05-18 11:01)
 久し振りに、ウォーキング出来た後、ブログ発信の画面に、やっと到達出来ました~~~! 嬉しいけど、疲れました~~~! (2024-05-17 19:21)
 今日も、5月だと云うのに、天候が不安定で、寒い五月デス。これも、人間がもたらした地球温暖化の故か? (2024-05-16 11:36)
 ずっと雨模様の今日、辛いニュースが頻報、されています。辛いです。そんなさ中に、大谷翔平選手の活躍の報が・・・ (2024-05-15 13:14)
 ここ数日パソコンの画面が、おかしかったのですが、息子が治してくれました~~。ブログ発信、頑張りま~す。 (2024-05-14 11:56)
この記事へのコメント
夢想花さんの日記を拝読する度に、いつも心からうなずき納得している、私です。
私には、うまく言い表せないことを、実に的確な、わかりやすい文章で表現され、いつもいつも感心しています。
大変、大変、失礼な申し上げ方ですが、価値観と、感性が、自分に似ておられるように思います。
今日の日記も、心から共感を覚えました。
党利党略に走り、自分たちの利益しか考えていないような振る舞いをする政治家たちに、最近うんざりしている私です。
今まで民主党に一票さえ入れたことはありませんが、(最近は自民党にも投票していません)菅さんには、私は一目置いています。
根性があり、日本をよくしたいとの情熱は伝わってきて、最近は応援する気持ちが湧いてきました。
前原氏、岡田氏にも期待。
人脈不足、経験不足等から、空周りは否めませんが、だからと言って足を引っ張るような事ばかりする人達に、疑問を抱きます。
夢想花さんがおっしゃる通り、育とう、育てようの精神が、本当に大切ですね。
心の鬱積が晴れるような文章を読ませていただき、本当ににありがとうございました。
Posted by かれん桜(yumeharuka) at 2011年01月16日 13:49
かれん桜さん、有難うございます。
過分のお誉めの言葉、恐縮です。

民主政治は、人々の幸せを実現するということから逆算して、だから、、何をすべきなのかを考えた時、審議拒否・党利党略や大臣の首をどうのこうのと言ってる、今の日本じゃないと思うんですけどね。

私たち有権者も、そういう政治を生んできたことに責任を感じなければならない! そのツケは、罪なき、子や孫や未来の世代の人に持ち込んではいけない!

有権者も議論をして育っていかねければ、結局、政治家も育っていかない現実を見せつけられているように思います。

反省!
まわりの人とも、政治を敬遠せずに、日常会話の中に入れていきましょう!(^o^)
Posted by 夢想花夢想花 at 2011年01月17日 01:13
夢想花さん
削除覚悟で。

「温かい目で育てよう。批判の精神を忘れずに」という趣旨だと思いますが、温かい目で育てている間にも、毎日毎日100人単位で「国策」によって「肝炎ウイルス」に感染させられ、人生を狂わされ、無惨にも命を落としていっている患者の目の前で、そういうことを言えますか?「まだ発展途上なので、もうちょっと待って欲しい」と、余命幾ばくもないと宣告された患者に言えますか。

「日本防衛」のために米軍基地を沖縄に集中し、さまざまな犠牲を極度に集中。しかも自民党以上に強硬路線の菅、岡田、北沢、前原という人たちに「期待を寄せる」というのは、沖縄の人たちにこれまで以上に犠牲を集中して痛みを感じない主張ではないでしょうか。

そんなに「甘く」はないと思います。
Posted by つむぐ at 2011年01月17日 13:58
つむぐさん、有難うございます。

確かに、ご指摘のこと、現内閣も不十分だと思います。ただ、メディア、特にテレビに出てくる評論家の中には、具体的な事実の指摘なしに、からかったり否定する向きがあると思います。

あなたのように、具体的な件で論を進めると、考え不足も、検討不足もはっきりしてくると思います。そういう議論は、大切だと思います。

夢想花、お前はどうだと問われれば、私は、基本的には完全にいろいろなことを知悉している訳ではありません。十分に知らないけれど、大手のメディアのように情報量・組織的検討が十分でない個人も議論を起こすことを提起したい・・・その思いで、言い訳みたいですが、萎縮することなく、こうしたご提起などをを踏まえて、さらに高次な答えに到達できればいいなと、思います。

完全に知っていなければ、発言できないでは、民主主義は萎縮します。ご提起の趣旨を受け止めながら、このような議論も私たちを育てる、という観点で、論を進めたい、と思っています。

現内閣の評価については、毀誉褒貶あり、究極は歴史の審判になろうかと思いますが。
現在生きている我々は、現内閣の影響をモロに受けます。そのとき、私たちは、どういうスタンスで見ていけばよいのか? 全否定の極に行かせないためにも、エエことはエエ、問題なことは問題と評価し、批判し、議論して育てていく視点も大切だと思っています。
Posted by 夢想花夢想花 at 2011年01月17日 20:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。