QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
プロフィール
夢想花
夢想花
 うれぴい! 「インフルエンザ予防絶交仮面の歌」に、曲がつきました~! 
 このブログの2009年6月12日号を見て下さ~い!

クリックで救える命がある。     
オーナーへメッセージ

2011年01月27日

窮屈な社会に 右往左往!

  ずっと前に、このブログで発表した詩(もどき)を、自分自身の反省も込めて、再編しました。



     窮屈な社会に 右往左往!


きょうは、
日本社会の窮屈さについて、言いたきこと


親が、大人が、子に「そんなことしたらイケマセン」
   「かくアルベキだ」という言葉のオンパレード
   「これダメ」「あれダメ」
   「そんなことしてたら負ける!」
   一方的な価値だけを 伝えること多き日本 



テレビでは、かなりの番組で、
キャスターやコメンテーターが、
      もっともな意見をノタマって
いつも思うよ、
いわゆる「勝ち組」が、
   そうでなく苦しんでいる人の人生を、
          シタリ顔で論評する
納得できるような 
だけど、上辺だけみたいなような
・・・・・・・だが、それだけで、
   ことの本質が見えてくるのか?



国務大臣も、官僚も、役所も、学校も
    ドンを衝かれないような、
          用心深い言葉の羅列
優等生風

・・・だけど、裏では、人間くさい“矛盾”のオンパレード
 時々、それが、暴露され、
“表”に出されて、うろうろと、ウロウロと
右往左往 うおうさおう UOUSAOU と・・・!


世襲議員は、貧しき大衆の生活の実態を知らず
  自分が育ってきた“環境”“境遇”から、モノ申してる

そんな御仁に、人生訓“美しい日本”って言われても、
              シラケてしまう ヨネ


一方が、一方しか、分かろうとしない、
      閉ざされた社会
だけど・・・誰だって、表も、裏もあるだろう
表も裏も、それが、人間の振れ幅と、
           ちょっとだけでも許容され

あんたの、あるがママが、いんだよ
あんたの、ヘマなところが好き
ドジなところ、だ~い大好き


人生で、つまずいても、それは人生の“肥やし”と認められ
失敗の再チャレンジ
負け組から、勝ち組へのチャンスの芽


今みたいに、固定した価値観でなく
もっと、融通無碍に、考えてもらえないかなぁ・・・?
そんな社会に、なれないかなぁ~
自由なようだけど そうでない社会



窮屈な社会、そんな社会のそんな時、
   お笑い芸人さんの自虐に、こころ惹かれる
   お笑い芸人さんに、束の間でも解放されたい


人々は、何を求めている?
お笑い芸人さんの“自虐ネタ”に酔い
     人は、ストレスの解消を
     笑ってもよい人・怒られない人に、仮託する


親が 大人が 子どもにかける言葉
  子どもの、本当の姿を、消してイマセンカ?
本音を言えて、率直に振る舞えて、矛盾も出せる
そんななかで、人は、自分を表現できる言葉を見つけ出す
押さえつけて、鋳型にはめて、
  人は、“自由”になれますか?
自分も出せて 他人様の“矛盾”も 理解する
  みんな違って、みんないい
  そんな社会だったら、もっと、人生楽しい、のに



秋葉原の あの加害の青年も、
  どれほど 自分の人生を 歩んできたことだろう
親の、大人のかけてきた言葉、叱責、そして価値観
だけど 親も大人も 日本社会の真っ只中
窮屈な社会 上辺だけ取り繕って
そこから はみ出す人を 排除していませんか? 
 
 


presented by
パッヘルベルによろしく
http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20100305001/1.htm"> presented by 地球の名言 http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20100305001/1.htm
同じカテゴリー(名もなき孤老の訴え)の記事画像
真夜中に目が覚めて、マツコデラックスさんとさかなクンの、対談に感激、そして、夜が明けて・・・
秋の交通安全旬間。交通事故は、被害者・加害の側の人達を生涯の苦!に追い込みます。どうか交通安全を、交通事故防止を!
テレビで線状降水帯!の報道がされています。ウェザーニューズで線状降水帯、災害予防の為、少しでもお勉強したいです。
沢田知加子さん歌唱の歌♪ 会いたい ♪に出会えて、感激しました。人生の歴史で、人との出会いの大切さそして希有さに・・・
朝クリニックへ、診察・医療をして戴きました。帰宅後テレビでは、北朝鮮民衆の飢えの報道が、民衆の平和安寧!を何とか世界に
今朝テレビの前でかぶり付き応援! WBC大会で、【侍ジャパン】村神様が決めた!劇的サヨナラ勝ち! 興奮しました。
同じカテゴリー(名もなき孤老の訴え)の記事
 今日日曜日、雨模様でウォーキング出来そうにないし、テレビを見て、お勉強・・・!そして、夕方には大好き番組笑点、で・・・ (2024-05-19 09:43)
 うまく投稿出来ますように、パソコン君への、ネット音痴の私の願い、デス。 (2024-05-18 11:01)
 久し振りに、ウォーキング出来た後、ブログ発信の画面に、やっと到達出来ました~~~! 嬉しいけど、疲れました~~~! (2024-05-17 19:21)
 今日も、5月だと云うのに、天候が不安定で、寒い五月デス。これも、人間がもたらした地球温暖化の故か? (2024-05-16 11:36)
 ずっと雨模様の今日、辛いニュースが頻報、されています。辛いです。そんなさ中に、大谷翔平選手の活躍の報が・・・ (2024-05-15 13:14)
 ここ数日パソコンの画面が、おかしかったのですが、息子が治してくれました~~。ブログ発信、頑張りま~す。 (2024-05-14 11:56)
この記事へのコメント
パチパ・・・・・パチ・・(拍手)

問題山積、

私が気にかかるのは、自殺、幼児虐待、

苛め、差別・・・。

この問題と「彦根町おこし」を出来る事

からやっています。

また覗きに来ます。

  ありがとうございます
Posted by 櫻本龍人櫻本龍人 at 2011年01月29日 13:34
櫻本さん、有り難うございます。

人への愛情を持っている人たちが、頑張って頂く・・・そのことの積み重ねが、人間疎外のない社会を造っていくと思います。

彦根の町興しも、町おこしの深部には、すごい人と人のつながり、集積の結果だと思います。頑張ってください! 期待しています。
Posted by 夢想花夢想花 at 2011年01月29日 23:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。