QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
プロフィール
夢想花
夢想花
 うれぴい! 「インフルエンザ予防絶交仮面の歌」に、曲がつきました~! 
 このブログの2009年6月12日号を見て下さ~い!

クリックで救える命がある。     
オーナーへメッセージ

2011年03月09日

幼い命を守れ! 大人の人権の一部制限も!

   無辜・無抵抗の子どもの命が、大人の暴力によって奪われました。こうした事件は、あとを絶ちません。社会としても、国としてもなんとか再発を防止する手段・制度はないものか・・・


     幼い命を守れ! 
            大人の人権の一部制限も!



また、幼い命が散らされました。
犯人への憎しみを述べても述べても、
こうした悲劇は、後を絶ちません。
こういう幼児性愛傾向を持っている大人の
暴力に、前途を奪われていく命!


この事件自体の衝撃が大きいが故に、
異常な人間の異常な行為の面だけが、
その直後の一時期だけに、
テレビ画面で強調されている傾向はないでしょうか?
そのこと自体、犯罪抑止効果、犯罪警戒効果はありますが、
もう一歩進めて・

社会防衛の観点から、類似事件の再発防止策を
緊急に講じてもいいのではないでしょうか?



例えば、
① 関係機関による性犯罪前歴者所在の確認とGPS装着の可否

関係機関による幼児性愛傾向を持っている人の把握とその人への治療教育と、一般市民からの通報制採用の可否

③ 未成年者への犯罪、とりわけ13歳以下の子どもへの犯罪の重罰化・・・終身刑の新設の検討も。

④ 性的刺激を与える出版物の公的機関からの規制と業界の自主規制の強化

⑤ 公共の場に設置されている防犯カメラの存在を目立たせる仕組み

公共の場の管理者の防犯措置の義務づけ、警備員の配置、死角をなくす管理義務

親など要保護義務者の子ども保護義務の強化と具体的提示・・・昔のような老若世代の交流が今は少ないので、すべて若い親の手探り、という状態があるようです。危機管理について、老壮青すべての世代が改めて考え、交流し、関わる必要があるのではないでしょうか? 地域社会で、子育て支援体制や勉強会も・・・。

等々、
いずれも人権尊重との関係で、重要な内容を含んでいます。
大人の人権、と同等に、
いやそれ以上に、いや

自分で身を守ることの出来ない
子どもの人権尊重・生存権の保障、
を最優先することを
国の制度に組み込むことも、大いに検討の余地が
           あるのではないでしょうか?


また、私たちが営んでいる社会でも、
虐待については少しずつでも共通理解が進んでいるようですが、
弱者保護の観点から、
勇み足でもいい、から犯罪への危険がある人や場所の
     関係機関への通報が許される合意の形成、
勇み足でもいい、から通報制の採用も、検討の余地あり、

と、考えるのです。



日頃、人権尊重を叫んでいる夢想花ですが、
無辜の、無抵抗の子どもの命と人生を守るために、
大人の人権の一部制限をすら考えなければならない深刻な現実があります!
また、性への自分の特別な傾向に悩んでいる人にとっても、
社会からの支援があれば異常な犯罪に走らなくてもすむ

         ということにならないでしょうか?

被害者はもとより、加害者になる危険性を有する人にとっても、
安寧な人生を送れる社会づくり・国づくり、
いま、喫緊に求められている課題ではないでしょうか?! 


presented by
パッヘルベルによろしく
http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20100305001/1.htm"> presented by 地球の名言 http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20100305001/1.htm
同じカテゴリー(名もなき孤老の訴え)の記事画像
真夜中に目が覚めて、マツコデラックスさんとさかなクンの、対談に感激、そして、夜が明けて・・・
秋の交通安全旬間。交通事故は、被害者・加害の側の人達を生涯の苦!に追い込みます。どうか交通安全を、交通事故防止を!
テレビで線状降水帯!の報道がされています。ウェザーニューズで線状降水帯、災害予防の為、少しでもお勉強したいです。
沢田知加子さん歌唱の歌♪ 会いたい ♪に出会えて、感激しました。人生の歴史で、人との出会いの大切さそして希有さに・・・
朝クリニックへ、診察・医療をして戴きました。帰宅後テレビでは、北朝鮮民衆の飢えの報道が、民衆の平和安寧!を何とか世界に
今朝テレビの前でかぶり付き応援! WBC大会で、【侍ジャパン】村神様が決めた!劇的サヨナラ勝ち! 興奮しました。
同じカテゴリー(名もなき孤老の訴え)の記事
 真夜中に目が覚めて、長い地球の歴史で、同期生的存在の人・人・人、を大切にする国であり、地球でありますよう・・ (2024-05-12 04:03)
 昨日も午後、暑い、けど、風が厳しい道をウオーキングを頑張り、しばしの、世間様の風を、体感しました。 (2024-05-11 04:14)
 昨日午後暑いけど風が強く小寒い道を頑張って、ウオーキング、帰宅して、テレビ等で、老化防止について様々お勉強を。 (2024-05-10 09:55)
 昨日午後晴れたので強風の道をウオーキング中、お巡りさんがスマホ持ってながら自転車走行の少年を指導されてました。 (2024-05-09 08:27)
 お空薄曇りで お天道様に文句を言いたいデスが、それについて人間の責任も重い? アタマの体操の為下手な俳句(もどき)等を (2024-05-08 11:59)
 5月も7日、だと云うのに寒くて、お天道さまに愚痴ってる私、ですが宇宙の誕生・地球の誕生・人類の誕生に、大感謝です。 (2024-05-07 12:08)
この記事へのコメント
ほら、ふだん人権とか叫んでるくせに、自分の都合でGPSとか言いだすでしょ
こちらは前から感情まかせの意見してるけど、あなたも結局同じなのね
橋しも知事がGPSをて言ってるけど、あなたがいつも言ってる「過去に傷持つ反論できない人」を最初のいけにえにして、そうした人間監視装置導入のきっかけにするだけだよ
やがて重前科者全員にとなり、軽犯罪者にとなり、思想家にとなり、そこに大阪大震災を起こして行方不明者を沢山作って、人民全員にマイクロチップをとする
それが悪魔の計画なんだよ
人民全員が、悪魔に666の刻印を押される
あなたは、それの肩代わりをしたいのだねぇ
いつ大阪大震災を起こすのか、教えてね
避難しとくから
大地震や台風などの自然に見せた人工災害は、人為でいくらでも起こせる時代なのを認識しといて下さい
そうして人為的に大災害を起こし、行方不明者捜索を難航させて、それを口実にマイクロチップ導入をと言えば、飼い馴らされた子羊どもは、脳天気に受け入れるだろう
それでは、悪魔の思うツボですな
悪魔の刻印受けし者は、永遠に地獄の業火に焼かれるんだそうよ
やだやだ
あなたは悪魔の使いかね?
Posted by いつもの奴 at 2011年03月10日 12:34
いつもの奴さん、
あばたの言うことにすべてを納得した訳ではない。だけど、議論と関心を呼び起こすためには、ひとつの貴重なご意見!

私も、苦渋の選択! 悪魔の使い、までとは言われる筋はナイ、と思うけど・・・。

無辜・無抵抗の子どもの人権は、誰が、守るんだ! 何かの御旗の下に、議論・討論のアンタッチャブルな聖域を創ってはならんと思う。子どもの人権と未来は、どうしたら守られるのですか?!
Posted by 夢想花夢想花 at 2011年03月11日 00:03
お返事早々にもうしわけないですが
マイクロチップで完全に家畜化されたら、子供も大人も安全ですよ
政府に反抗さえしなければ
それは別にしまして、前提として、この話も前の話も、我が望む形の世界ではないですが、そちらの目的を実現する方法論の提案として書いてます
記事内の性犯罪に絞ったら、以前にも提案しました、遺伝子操作とクローン技術で完全生産管理された社会にすれば、性犯罪はほぼなくなるでしょう
遺伝子操作で優秀な遺伝子のみを残し、クローン技術で人の細胞から新しい人を生産して、生まれたらすぐに去勢するか、あるいは遺伝子操作の時点で最初から性能力を消してしまう
人はバイオクローン技術によってのみ生産するとし、もし性交によって人が生まれた場合は、同じ遺伝子特性を持つ人物は全て抹消する
遺伝子が欠陥だったとみなされますからね
そうした管理には、やはりマイクロチップなどの単体識別装置が必要でしょう
最初から性能力がなければ、性欲も生まれず、性犯罪も起きません
これなら、性犯罪をなくすには素晴らしい社会になりますから、一応提案しておきますね
そうした社会は、アニメや漫画や映画などで、かなり昔から描写されてますよ
基本的には、そうした政府の管理に反抗する人物が主人公ですけど
0から1だけではなく、2も10も、マイナス100だって生まれるのがこの世界です
そうそう、昨日でしたか因果の法則なんて仏法のお話が、どなたかの記事にありましたよ
参考になさってはいかがでしょう
そうしたお話を知れば、世界の仕組みについての考えが深くなりますよ
知らずにいたら、世界に対して悲観ばかりするようになってしまいますから
世界って、国とか政府とか人種とかって狭い世界ではないですよ
現世の意味で
それと、子供を守るなら、逆に子供が犯罪したら大人と同じ裁きを受けるべき
権利と責任はバランスさせなければなりませんから、権利が大きくなったら責任も大きくなります
19才が起こした連続快楽殺人で、死刑が確定したニュースやってましたね
この期におよんで、弁護士は更正の可能性がとか言ってましたが、可能性とか以前に、そんな犯人を更正させる必要があるのか?が重要です
そんな残虐な犯人を更正させるのに無駄なエネルギーを使うよりも、まともな人物を成長させることにエネルギーを使えばよい
その犯人が更正する必要はなく、存在する必要もない
こちらの記事の中心である九州の幼児殺人犯だって、数年前に起こしてれば少年犯罪として優遇されてただろう
おかしな話ですよね
子供に保護と権利を与えるなら、結果責任もとらせなければ、不平等で理不尽な話です
カンニング事件にもかかわりますが、中学生ともなれば、少なくとも実名報道はされるべきでしょう
そうした甘さにつけこんで、計算した上で犯罪してるんですからね、連中は
Posted by いつもの奴 at 2011年03月11日 00:52
いつもの奴さん、
あなたのご意見は、私のような煩悩に苛まれる凡人から見れば、極論・空想事に見える。

私は、GPS装着にすら悩んでいるのです。まして、遺伝子操作で人間を造るなんてまで行けば、生物としての人間そのものを否定してしまうことになる。そこまで、とても呑める話でない。

人間は、矛盾に充ちたもの、煩悩に悩みつつ、平穏で幸せな人生を望むもの、そのために人と関わりを持とうとするもの。

悪辣で悪知恵長けた権力者なら、そういうことを考えて、自分に都合のよい人間造りをして、結果的にサイボーグが増殖されて人間の世界でなくなった、ということになりそうですが、私は、あくまで、生き物としての人間社会のあり方を言っているのです。

成人年齢を引き下げて、その分、権利も義務も・・・という考えは、これからもっと議論されていくべき課題でしょう。ただその前提として、それまでの大人が造ってきた社会が子どもたちをどう育ててきたか、守ってきたかについて、もっと点検反省が必要だ! と考えています。

私のような凡人の現実の世界にまで降りてきて、子どもたちをどう育てるか、守っていくかについて、議論しませんか?! 
Posted by 夢想花夢想花 at 2011年03月11日 05:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。