QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
プロフィール
夢想花
夢想花
 うれぴい! 「インフルエンザ予防絶交仮面の歌」に、曲がつきました~! 
 このブログの2009年6月12日号を見て下さ~い!

クリックで救える命がある。     
オーナーへメッセージ

2012年01月09日

日中の友好・民間外交! 大型電気器具量販店で・・・

   日中の友好・民間外交!
    大型電気器具量販店で・・・



昨日、駅前の大型電気器具量販店で、
電子ピアノで、
例の暗譜している曲を弾いていると、
一人の青年が、ずっと傍で、聞いてくれてる!



初め、照れくさい、
気づかぬフリして弾いていましたが、
顔を上げたら、
青年と眼が合って、
青年は、笑顔で拍手してくれて、うれぴ~ぃ!



次のような会話をしました。face08は私、face02は彼です。
face08どこから来はったん?
face02中国の大連です。
face08お年は?
face0226歳です。
face08ご家族は?
face02故郷に両親と姉が居ます。
face08お宅、あおのジャッキー・チェインに似てるね。
将来、何になりたい?
どんな夢、持ってはんの?
face02ミュージシャンです。



そこで、彼にもピアノを弾いてもらって、
歌って貰いました。
彼は、中国語で ♪友だち♪ という歌を歌って下さいました。
渋い! エエ声~! さらに、

face02この2月に、中国へ帰ります。



私、日本の ♪母さんの歌♪ を弾いて歌って
face08日本は中国に軍隊が攻め入って随分ひどいことしたけど、
日本人のほとんどは、つつましくて、
  人のことを考えていて、真面目な人が多い!
ただ、あまり文句を言わないから、
権力者がやることに従う傾向が強かった。
日本でも、中国でも、民衆は親切で優しい!
だけど、上の為政者がお金持ちと繋がって、
  戦争をしたりする?
貴方が、故国へ帰ったら、
  将来、日本と中国の“架け橋”になって欲しい!



彼は、ニコニコ笑って、頷いていました。 
私の名刺を渡して、
もし、寮でイベントか何かをしはることがあったら、
私を呼んで・・・!
キーボード持っていくし!
私、オールドミュージシャンを夢見てんのヤ!


face08はい! 
彼は、私の差し出したパンフレットにお名前を書いて下さいました。 


別れ際、握手!
日中の友好平和、
こういうことが積み重なって、“民間外交”が進む!
彼も、ぜひ、
    日中の友好を進めて欲しい!
 



時あたかも、今日は、日本の「成人の日」です。
若者の皆さん、
平和で友好の世界をあなたたちの手で、ぜひ、
    進めて下さ~~い!icon06icon22



presented by
パッヘルベルによろしく
http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20100305001/1.htm"> presented by 地球の名言 http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20100305001/1.htm
同じカテゴリー(生きる)の記事画像
真夜中に目が覚めて、マツコデラックスさんとさかなクンの、対談に感激、そして、夜が明けて・・・
秋の交通安全旬間。交通事故は、被害者・加害の側の人達を生涯の苦!に追い込みます。どうか交通安全を、交通事故防止を!
テレビで線状降水帯!の報道がされています。ウェザーニューズで線状降水帯、災害予防の為、少しでもお勉強したいです。
沢田知加子さん歌唱の歌♪ 会いたい ♪に出会えて、感激しました。人生の歴史で、人との出会いの大切さそして希有さに・・・
朝クリニックへ、診察・医療をして戴きました。帰宅後テレビでは、北朝鮮民衆の飢えの報道が、民衆の平和安寧!を何とか世界に
今朝テレビの前でかぶり付き応援! WBC大会で、【侍ジャパン】村神様が決めた!劇的サヨナラ勝ち! 興奮しました。
同じカテゴリー(生きる)の記事
 うまく投稿出来ますように、パソコン君への、ネット音痴の私の願い、デス。 (2024-05-18 11:01)
 久し振りに、ウォーキング出来た後、ブログ発信の画面に、やっと到達出来ました~~~! 嬉しいけど、疲れました~~~! (2024-05-17 19:21)
 今日も、5月だと云うのに、天候が不安定で、寒い五月デス。これも、人間がもたらした地球温暖化の故か? (2024-05-16 11:36)
 ここ数日パソコンの画面が、おかしかったのですが、息子が治してくれました~~。ブログ発信、頑張りま~す。 (2024-05-14 11:56)
 パソコンを、ぐちゃぐちゃ、触っていたら、突然、ブログ夢想花の発信画面が、出て来ました~~~! (2024-05-13 18:36)
 スッキリしない雨模様、 しかも寒い今日です。&パソコンの画面もスッキリしません。戦時中生まれの私、でもガンバ! (2024-05-13 11:40)
Posted by 夢想花 at 09:58 │Comments( 10 ) 生きる
この記事へのコメント
あら~素晴らしい出会いですね。

音楽が結んだ縁ですね。

8日に、日本語教室に通っていた中国の3人が、1月中間に帰るので、お別れ会をしました。

その時、3人に書いたのが、中国と日本の架け橋になってほしいと・・・

思いは一緒ですね。
Posted by ノンノン at 2012年01月09日 21:36
ノンノンさん

有難うございます。

庶民のレベルでは、喜びも哀しみも似たようなもの・・・、それが為政者とか何かの変事で金儲けをしようという輩は、何やかや理由を付けて侵攻しようとする。

いつか、26歳の青年が、もっと長じた時に再会したいです。そして、中国と日本の平和友好を確認したい!

そのためにも、長生きしなきゃぁ!
民間外交・草の根外交、言うたら大層やけど、ほんのちょっとの善意と親切・・・その積み重ねが大切なんですよね。(*^_^*)
Posted by 夢想花夢想花 at 2012年01月10日 00:12
拝読し、感激。
胸が熱くなりました。
お訪ねさせていただいた時は、いつも、心から感動し、頷いてばかりいます。
昨年は体調がすぐれず、他の方のブログを熟読する心のゆとりが、あまり
持てませんでしたが、今年は、もっと頻繁にお訪ねし、薫陶を受けたいと願っております。
本年も、宜しくお願い致します。
Posted by かれん桜 at 2012年01月10日 05:50
かれん桜さん

有難うございます。
身に余るお言葉、恐縮です。

ご体調、どうですか?
今、NHKTVの「カーネーション」に胸を熱くしたのですが、主人公の糸子の何でも「前向き」に考える明るさ・逞しさ
・・・落ちこんだら、わざと笑顔をつくる、軽い体操、そうして、脳と体に刺激を与えていきましょう!

それと、私のブログ右欄に紹介している ♪インフルエンザ予防絶交仮面の歌♪ の歌詞を読んで頂いて、この冬のウイルス侵入に備えて下さ~~い!(^o^)

時々、ブログを伺わせて頂いて読ませて頂いていますが、コメントができず、ブックマークの仕方もパソコン音痴の私故、やり方が分かりません。やり方を教えて下さい。

今年も、よろしくお願いします。(*^_^*)
Posted by 夢想花夢想花 at 2012年01月10日 08:48
世界中の人間の思いは 同じなのに、難しいですね。中国の教育、一人っ子政策、ノーベル賞の考え方…
日本の歴史教育も 色々ありますし
上ですよね…
各国のトップは 本当に重要だと感じます。
おっと 真面目になりすぎました。
でも
私は 大地の子という作品は大変感動しました。
Posted by ぽっかぽか at 2012年01月10日 09:44
ぽっかぽかさん

有難うございます。
庶民は、どこの国でも、同じような願いを持って生活しています。

それを、為政者が大資本家と結びついて、あるいは自分たちの権力を強固にするために、軍備増強して国外への膨張政策とともに、国内で庶民をあの手この手で統制する!

NHKTV「カーネーション」を見たら、そういうことが描かれています。
国民が主人公・・・再び、あの戦争の惨禍を繰り返さないためにも、庶民も声をあげていきましょう!


「大地の子」は、私、仕事が忙しかったのか、
呆けていたのか、何故か、飛び飛びにしか見ていません。多分、呆けの度合いが強かったのだろうと思いますが、再放映あれば今度はきちんと見ます。<(_ _)>
Posted by 夢想花 at 2012年01月11日 00:27
夢想花さん こんにちは。
主人が 中国でお仕事をさせてもらっていたので 少し繋がりを感じます。

鹿児島の家に中国からの研修の方々が 数名来られたことが あります。

初めて 中国の方と身近に接した経験でした。お料理もテーブルが見えなくなるほど お皿を並べました~(汗)歓迎の意味で。
春節(中国のお正月)の時期で 水餃子が 喜ばれました~。(^-^)/
Posted by HIROKOHIROKO at 2012年01月11日 14:53
HIROKOさん

有難うございます。

素晴らしい経験をされているのですね。
中国の方も、故国から離れた地で、親切にされた想い出は、生涯の想い出になると思います。

こういうことの積み重ねが日中両国の善隣友好の基礎になると思います。

これからも、小さなことからコツコツと、していきましょう!(*^_^*)
Posted by 夢想花夢想花 at 2012年01月11日 23:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。