QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
プロフィール
夢想花
夢想花
 うれぴい! 「インフルエンザ予防絶交仮面の歌」に、曲がつきました~! 
 このブログの2009年6月12日号を見て下さ~い!

クリックで救える命がある。     
オーナーへメッセージ

2012年07月30日

日本古来の柔道は、何処?!

   一応、私も、柔道初段・黒帯、ですので、一言・二言・三言・・face08


柔道競技観ていたら、欲求不満になります。
私は、再度強調シマスガ、
一応、警察時代に獲得した“初段”
一応、「黒帯」です。
の夢想花、
低レベルの身ながら、
国際化の進んだ柔道競技の【ポイント柔道】に違和感!



        日本古来の柔道は、何処?!


私が、若い頃学んだ柔道では、教官は
腰を引くな!
お互いに、相手道着の襟を持って、
  背筋を伸ばして、正々堂々、闘え!
 

と、口酸っぱく言われていました。


それが、五輪では、
懸け逃げ、腰を引くが、当たり前。
ポイント稼いで、
   審判から注意されない程度に動いて、
        時間切れを狙う柔道。


卑怯、セコい!
としか、私には見えないicon08icon10
日本古来の柔道も、国際化の前に【変質】したら、
     あぶはち取らずになる!



それともう一つ、
圧倒的な力量に差がない限り、
大内刈り・大外刈り・体落とし・背負い投げ、
    なんて「大技」は、決まりにくい。


そこで、「小技」が必要!
大内刈りをすると見せて、小内刈り!
背負い投げをすると見せて、小内刈り!
組むのを嫌がる相手には、飛び込んで、小内刈り!



実は、私、上背がないので、
小内刈りを、自分流に編み出しました。
相手の襟を持った右拳を、相手のアゴに突き上げる!
相手左の小袖を下に同時に引っ張り下げる。
そして、右脚を、相手の股に飛ばして、小内刈りkao12iconN04


これで、結構、勝てました。
警察在職中に通った夜間大学の講師に来られてていた
山敷とかいう高段大先生が、目を剥いて、
君は、どこで、そのワザを覚えたんだ!!!
とお褒めをいただいたことが、
      生涯の秘かな“誇り”デス!


もう、一回、小内刈りを飛ばしてぇ~~!
だけど、体力的に、遠い昔の思い出デスkao_01


競泳などは、自分との戦い、みたいでスカっとするけど、
この国際化柔道は、
日本の古来の【正々堂々柔道】から、ほど遠~~いiconN06
「お家芸」だけ強調されて、セコい駆け引きに、
     錬磨させられる日本柔道選手。
これから、ますます、メダルから遠くなる時代が来る!
その頃には、柔道は、別物にiconN06


それともう一つ、柔道は、
頭を打つと、命に関わる危険な競技!
 

大阪管区警察学校でも、
投げられて、頭を打って、数日間昏睡して、
他界した同期生が居ました。
いまも、昏睡する同期生の表情や
相手だった同期生の嘆きが忘れられませんkao_01
ある政治家の発想から始まって、
    十分な安全体制はあるのか?
    学校で武道の必修化に、大疑問です。
    子どもの命に、敏感な指導者が確保されているのかiconN05iconN05icon08icon10


ゆめ、柔道を弄ぶまじ!
真摯に、ひたすら、人格陶冶に向かって、
心身を鍛練しする競技が、【正々堂々柔道】

          だと、思うのであります。
生意気の弁数かず、スンマソンicon10



今し方、男子サッカー、対モロッコ戦 1対0で、勝利~~~~~~~~~!
最後の、キーパーと他の野手の好セーブ!
審判の終了ホイッスル、
感激~~~!
なかなか、寝られへん、困ったこまったコマドリ姉妹ぃ~~~!


presented by
パッヘルベルによろしく
http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20100305001/1.htm"> presented by 地球の名言 http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20100305001/1.htm
同じカテゴリー(名もなき孤老の訴え)の記事画像
真夜中に目が覚めて、マツコデラックスさんとさかなクンの、対談に感激、そして、夜が明けて・・・
秋の交通安全旬間。交通事故は、被害者・加害の側の人達を生涯の苦!に追い込みます。どうか交通安全を、交通事故防止を!
テレビで線状降水帯!の報道がされています。ウェザーニューズで線状降水帯、災害予防の為、少しでもお勉強したいです。
沢田知加子さん歌唱の歌♪ 会いたい ♪に出会えて、感激しました。人生の歴史で、人との出会いの大切さそして希有さに・・・
朝クリニックへ、診察・医療をして戴きました。帰宅後テレビでは、北朝鮮民衆の飢えの報道が、民衆の平和安寧!を何とか世界に
今朝テレビの前でかぶり付き応援! WBC大会で、【侍ジャパン】村神様が決めた!劇的サヨナラ勝ち! 興奮しました。
同じカテゴリー(名もなき孤老の訴え)の記事
 今日も、5月だと云うのに、天候が不安定で、寒い五月デス。これも、人間がもたらした地球温暖化の故か? (2024-05-16 11:36)
 ずっと雨模様の今日、辛いニュースが頻報、されています。辛いです。そんなさ中に、大谷翔平選手の活躍の報が・・・ (2024-05-15 13:14)
 ここ数日パソコンの画面が、おかしかったのですが、息子が治してくれました~~。ブログ発信、頑張りま~す。 (2024-05-14 11:56)
 パソコンを、ぐちゃぐちゃ、触っていたら、突然、ブログ夢想花の発信画面が、出て来ました~~~! (2024-05-13 18:36)
 スッキリしない雨模様、 しかも寒い今日です。&パソコンの画面もスッキリしません。戦時中生まれの私、でもガンバ! (2024-05-13 11:40)
 真夜中に目が覚めて、長い地球の歴史で、同期生的存在の人・人・人、を大切にする国であり、地球でありますよう・・ (2024-05-12 04:03)
この記事へのコメント
中学で剣道、高校で柔道でしたが、ですから授業でやる柔道なんてお遊びです
受け身が半分以上
強い人どうし、弱い人どうし、先生が適度に見立てて試合みたいなマネをするだけでしたが
まあ柔道ヲタクみたいな先生が、本気でやらせたら危ないかもしれませんが
それと、国際試合なんか見てると、わざと柔道着をゆるく着てて、相手の掴みを無効にさせたりする
相撲でも、まわしのゆるさが問題になりましたが、そうした柔道の本質かはハズレた選手ばかりになってますね
勝てばいいだけの、スポーツ化
結果だけ見る風潮
もし結果だけが大事なら、もっと本格的な戦闘武術をやればよい
殺されはしないが、半殺しにはなるでしょうけどね
各国の軍隊で、とくに特殊部隊なんかは勝つための戦闘武術訓練してるみたいですが
本来のオリンピックは、兵士の戦闘技術比べですから
やり投げ、ハンマー投げなんかは飛び道具の鍛練
短距離走は戦場での突撃訓練
マラソンは伝令の鍛練
綱引きは荷物輸送部隊の力比べ
アーチェリーや射撃やフェンシングなんて、まんま武器ですからね
ただ日本の武道は、元々は兵士の戦闘技術だったのを、精神鍛練に昇華させた学問
戦闘技術の鍛練は、武術として分けてあります
武道をスポーツ化させてしまっては、本来の意味がありませんね
Posted by いつもの奴 at 2012年07月30日 02:00
いつもの奴さん

いつもながらの鋭い指摘、深い洞察、考えさせられます。

反復して読んで、私なりに考察を深めたい、と思います。有り難うございます。
(*^_^*)
Posted by 夢想花夢想花 at 2012年08月01日 01:33
いえいえ
ところで、学校での武道は、どれをやるかは選択式でしたよね?
剣道と柔道と、何でした?
空手でしょうか?
空手は危険かな
打撃戦ですから
ただ、柔道のばあいは、体育館ではやれません
板張りの床にマットを敷くだけでは、それこそ危険です
専用の畳床が必要ですから、最初から柔道場のある学校以外は、柔道をやらないと思います
わざわざ畳床か専用マットを設置するには、かなりのお金が必要ですから
剣道なら竹刀は個人購入ですが、胴着は共用でした
やはり夏には、面が臭くていやでしたけど
もしもう一つが空手なら、基本的な型をやるだけなら、体操着のままでしょう
試合をするならヘッドギアが必要ですが、学校の授業でそんな危険な領域までやるでしょうか?
プールで溺れても、学校の責任が追求される世の中ですから、事件や事故のリスクは回避したほうが良いと思いますけどね
それに、威張ってる連中が、弱い者に空手技を使って暴行するなんて事件は増えるでしょう
街角で強盗したりとかね
ですから、そうしたリスクの大きい空手をやるとしたら、よっぽど精神鍛練をさせないと、事件や事故が多発するでしょう
体そのものを武器にする術ですから
まあ、剣道が一番安全策かと思います
ただ下手くそどうしが、ただの叩き合いをするだけですから、面も胴もまともに当たりません
頭の横やら脇の下やら肘やらと、防備のない部分に竹刀が入ってしまいますから、かなり痛いのは間違いないですよ
耳に当たるとかなりきますよ
Posted by いつもの奴 at 2012年08月01日 04:07
いつもの奴さん

お早うございます。
私は、小・中・高と武道を習った経験がなく、就職して警察学校で初めて習ったのですが、学校の授業の武道って、危険一杯・安易横溢なのですね。

一番肝心な武道の心、このことがどれほど、理解しているのか?

私も、実態が分かっていないので、さらに勉強したいと思います。
Posted by 夢想花夢想花 at 2012年08月01日 07:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。