QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
プロフィール
夢想花
夢想花
 うれぴい! 「インフルエンザ予防絶交仮面の歌」に、曲がつきました~! 
 このブログの2009年6月12日号を見て下さ~い!

クリックで救える命がある。     
オーナーへメッセージ

2012年10月14日

老後の幸せ・・・こころとからだの《自転車操業》!

   昨日午後、お勉強に行きました目耳

   老後の幸せ・・・
こころとからだの《自転車操業》!




講座の会場は、
キャンパスは、びわ湖
テキストは、人間
を標榜して、社会貢献事業を進めている

滋賀県立大学。




講座テーマは
すこやかな老後のために
~こころとからだの健康管理~

講師は、人間看護学部森敏先生。




先生は、大阪の出身とかで、
たとえ話が面白く、分かりやすく
お話しして下さいました。
多くの熟年男女が出席、
熱心にメモされてました耳目



老後の幸せを邪魔する一つ
それは、
転倒!!! 


私メ も、散々、転倒ヘキあり、
同行の友だちと、一歩いっぽ足許を確かめて
キャンパスを歩きましたicon24

転倒による骨折を防ぐには、カルシウムの摂取、
そのためには、
    牛乳1日600mg、牛乳瓶1本600cc
家庭内の事故防止措置、
ご講演の内容は、
    じっくりと、纏めていきたいと思っています目耳


と、書いてる横のテレビで
ゆとり世代の特徴、を、討論中!



このことにも、興味があるし、

時間が足りん!
好奇心、あり過ぎて、

夕食時、マイ・ワイフが、
自治会公民館でしている
“触れ合いサロン”で、
小学生たちが、タコ焼きづくりetcに

       挑戦したとか・・・


それも、意義深いコトヤし、
好奇心と感激、
毎日が探検、
こころとからだの《自転車操業》
    疲れるけど、老化に抵抗、

       オモロ~の連日です。


そして今日は、
小学校3~4年の恩師を囲んでの同窓会に行きます。
半世紀越えどころか、
実に、60年昔の先生と級友たち、
みんな、老化と格闘中icon22


※ 話し、変わりますが、
政界も、相当、辛気くさいicon08icon10iconN04

国会を開き、
懸案事項を審議して、
国民に「信」を問う選挙をicon09
政界は、“老熟”の意味を、
   はき違えているのか、んっiconN06



presented by
パッヘルベルによろしく
http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20100305001/1.htm"> presented by 地球の名言 http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20100305001/1.htm
同じカテゴリー(生きる)の記事画像
真夜中に目が覚めて、マツコデラックスさんとさかなクンの、対談に感激、そして、夜が明けて・・・
秋の交通安全旬間。交通事故は、被害者・加害の側の人達を生涯の苦!に追い込みます。どうか交通安全を、交通事故防止を!
テレビで線状降水帯!の報道がされています。ウェザーニューズで線状降水帯、災害予防の為、少しでもお勉強したいです。
沢田知加子さん歌唱の歌♪ 会いたい ♪に出会えて、感激しました。人生の歴史で、人との出会いの大切さそして希有さに・・・
朝クリニックへ、診察・医療をして戴きました。帰宅後テレビでは、北朝鮮民衆の飢えの報道が、民衆の平和安寧!を何とか世界に
今朝テレビの前でかぶり付き応援! WBC大会で、【侍ジャパン】村神様が決めた!劇的サヨナラ勝ち! 興奮しました。
同じカテゴリー(生きる)の記事
 定額減税、って何?! ウォーキング後、テレビでは政府が定額減税の政策を打ち出した、との事です。定額減税とは何?! (2024-05-21 18:04)
 今日は午後ウォーキング頑張って、帰宅後、テレビを見ると、少女誘拐事件について大阪府警、から捜査協力依頼がありました。 (2024-05-20 17:03)
 テレビ番組そこまで言って委員会でコロナワクチン接種の是非が議論に。私も受けたコロナワクチン接種をどう考えるか? (2024-05-19 15:30)
 今日日曜日、雨模様でウォーキング出来そうにないし、テレビを見て、お勉強・・・!そして、夕方には大好き番組笑点、で・・・ (2024-05-19 09:43)
 うまく投稿出来ますように、パソコン君への、ネット音痴の私の願い、デス。 (2024-05-18 11:01)
 久し振りに、ウォーキング出来た後、ブログ発信の画面に、やっと到達出来ました~~~! 嬉しいけど、疲れました~~~! (2024-05-17 19:21)
Posted by 夢想花 at 07:00 │Comments( 0 ) 生きる
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。