QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
プロフィール
夢想花
夢想花
 うれぴい! 「インフルエンザ予防絶交仮面の歌」に、曲がつきました~! 
 このブログの2009年6月12日号を見て下さ~い!

クリックで救える命がある。     
オーナーへメッセージ

2012年10月22日

遥洋子さん・・・生きて活きて輝いて~仕事と介護と恋愛と~

   昨日、すんげぇ~~講演を聴きましたface08


    遥洋子さん
    生きて活きて輝いて
   ~仕事と介護と恋愛と~


朝から、
県立男女共同参画センター(Gネット滋賀)と
市民文化会館での
  人権フェスティバルに、

       車自動車で、行ったり来たり・・・


朝一番で妻クンと妻クンのお仲間を乗せて
フラダンスの出番準備のためGネット滋賀へ・・・


会場のあちこちで
気合いの入った呼び込みガ-ルズの
弁当やお餅などの販売コーナーで、
これはテクシーicon24で目目移り、行ったり来たり・・・



そうこうする内に
妻クンのダンス発表を見る暇もなく、
市民文化会館に、車で移動・・・・
遥洋子さんの講演
        を、遅刻して、聴きました。
   講演会場の外でウロウロ、
   以前講演した公民館の職員face05さんが
      お久し振りです!
    と声をかけて頂いて、案内してくれはりました。
   こういうハプニングも、ヒガミっぽい年寄りkao12には、めっちゃ嬉しいicon22iconN07

会場は、ほぼ満員!
立ち見客もかなり居られましたが、
眼の前の「来賓席」から3人のお客さんが立たれ、空席に・・・
私メ、私自身を「賓客」と認めてiconN06
  ちゃっかり、その空席に、座って、
      遥さんの講演を聴きましたkao_10

分かりやすいし、面白いkao_21iconN36iconN04

女性が社会で“野心”を持って行動したとき、
掃除や家事など、男性はもとより
世間一般の女性への家事万々への期待が大きく、
勉強する時間との調整に苦しんだこと・・・

男好みの女性でいることのしんどさ!
結婚や出産は選択できるけど
介護は、選択が難しいことであること、
 

           等々、

面白く、しかも、好戦的(kao_10iconN06)に話されました。


笑いの渦が、次々と・・・
含蓄の深い言葉が一杯! 

    面白く、為になりました。


遥洋子さん著の本
「女の敵」
「死にゆく者の礼儀」

を会場で買い、本にサインを書いて貰い、
一言ふたことみこと、言葉を交わして、握手しました。


年入って、
女の人の立場がよう分かるようになりました!

と私が言いますと、
遥さんは
上質!
と、褒めて下さいました。
頑張りや! 
       とタメ口叩いてお別れしましたがkao_10

これからじっくり2冊の本とご講演のメモを読んで
彼女の生き方・考え方を学んでいきたい!
と決意
じわ~、と、このブログにも反映させていきたい、 と、課題を発見・・・
人生の“宿題”・・・じわ~、と勉強
              シテイキマ~~iconN36


因みに、
著書「女の敵」の表紙の“帯”(と言うのですか・・・)には、
働くオンナの行く手を阻むのは、
オヤジだけじゃない。

理想の母/自分大好きキャリアウーマン/
自称「できる女」
あなたの隣の「金正日」/仕事をくれないフェミニスト上司、
言葉の暴力を振るう男・・・そして「私」自身?


と、あります。
うん、成る程、なるほどkao03
自分の行く手を阻むのは、
最終的には、「自分」かも・・・
iconN06



presented by
パッヘルベルによろしく
http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20100305001/1.htm"> presented by 地球の名言 http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20100305001/1.htm
同じカテゴリー(生きる)の記事画像
真夜中に目が覚めて、マツコデラックスさんとさかなクンの、対談に感激、そして、夜が明けて・・・
秋の交通安全旬間。交通事故は、被害者・加害の側の人達を生涯の苦!に追い込みます。どうか交通安全を、交通事故防止を!
テレビで線状降水帯!の報道がされています。ウェザーニューズで線状降水帯、災害予防の為、少しでもお勉強したいです。
沢田知加子さん歌唱の歌♪ 会いたい ♪に出会えて、感激しました。人生の歴史で、人との出会いの大切さそして希有さに・・・
朝クリニックへ、診察・医療をして戴きました。帰宅後テレビでは、北朝鮮民衆の飢えの報道が、民衆の平和安寧!を何とか世界に
今朝テレビの前でかぶり付き応援! WBC大会で、【侍ジャパン】村神様が決めた!劇的サヨナラ勝ち! 興奮しました。
同じカテゴリー(生きる)の記事
 定額減税、って何?! ウォーキング後、テレビでは政府が定額減税の政策を打ち出した、との事です。定額減税とは何?! (2024-05-21 18:04)
 今日は午後ウォーキング頑張って、帰宅後、テレビを見ると、少女誘拐事件について大阪府警、から捜査協力依頼がありました。 (2024-05-20 17:03)
 テレビ番組そこまで言って委員会でコロナワクチン接種の是非が議論に。私も受けたコロナワクチン接種をどう考えるか? (2024-05-19 15:30)
 今日日曜日、雨模様でウォーキング出来そうにないし、テレビを見て、お勉強・・・!そして、夕方には大好き番組笑点、で・・・ (2024-05-19 09:43)
 うまく投稿出来ますように、パソコン君への、ネット音痴の私の願い、デス。 (2024-05-18 11:01)
 久し振りに、ウォーキング出来た後、ブログ発信の画面に、やっと到達出来ました~~~! 嬉しいけど、疲れました~~~! (2024-05-17 19:21)
Posted by 夢想花 at 01:22 │Comments( 0 ) 生きる
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。