QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
プロフィール
夢想花
夢想花
 うれぴい! 「インフルエンザ予防絶交仮面の歌」に、曲がつきました~! 
 このブログの2009年6月12日号を見て下さ~い!

クリックで救える命がある。     
オーナーへメッセージ

2013年01月11日

体罰、むごい悲劇!

 何とも、辛い事件です。


         体罰、むごい悲劇!


部活の教師の体罰を苦にして、自殺した生徒。


私も、子どもの頃、学校の教師に体罰を振るわれて、
今も納得できてないのもあるし、
その後の教師との話し合いで、ある程度、納得したのもある。


私自身、教師現役時代、体罰を振るったことがあります。
ある男子生徒に、今度同じことをしたら、ビンタするぞ、
  と言って、高校生の頬を張ったことがあります。

その時の、生徒の表情を今も覚えているし、
それ以後、何も生徒は言ってきていないけれど、
彼も60歳前後になってるはずですが、
いま、どのようにそのことを受け止めているのでしょうか?


若い時の自分は、まだまだ思慮が浅くて、
自称「体罰」の意味を、自分なりに過信するところがありました。
 



この高校の部活の教師も、大きな「過信」があったと思います。


体罰については、
まず容認していた自分が居ていて、
   歯切れ悪いコメントですが、
   その反省抜きには、第三者的にコメントするができません。
 
 


また、
教師現役時代、高体連の大会で、目の前で
他校の教師が、
   自校の女性部員を足蹴にしたのを目撃したことがあります。
   瞬間、驚いたけど、その学校は県下でも強い実力校で、
   何か、口出しできない雰囲気がありました。
 



今から四半世紀ぐらい前、
   その時の足蹴をした教師の怒声と表情、
   足蹴にされた生徒の悲鳴と表情、
体罰は、暴力は、横で偶々目撃した私ですら強烈に覚えているのですから、
足蹴をした教師と足蹴にされた生徒は、
   このことをどう受け止めているのでしょうか?




今回のバスケット部の主将への、顧問の体罰。
日常的に、頻繁に、顔に痣が残るほど、
  体罰が振るわれ、しかもそれを告発する情報も
     学校に寄せられ、その際、厳密な調査が行われなかった。



教師が、教師をかばう体質!
大津のイジメ自殺事件でも、
   学校現場の責任者である校長が、部下である担任を厳しく指導しなかった!
教育委員会も、学校現場を指導することもせず、
   子どもを死に追いやった!
 




組織の“見かけの和”が、保身が優先される、学校・教育行政

子どもや学校のために、
    教師や教育行政がある!


その、大原則すらも、危う過ぎる現実を、どう考えればよいのか?!
教師は、教育行政は、そして、私たち大人は・・・?!




※ 実は、この12日に、「イジメ防止学習会」をして、
私が、話題提供・基調提案をして、参加者で話し合う機会を持ちます。
参加者のお声等を基に、さらに考えを纏め、このブログでも、続けて述べたいと思います。

1月12日13時半~16時前、「イジメ防止学習会」を
八日市図書館横の金念寺ホールで行います。

みんなで、話し合いたいと思っています。
当分、月1回、学習会をしていく予定です。

お時間の合う方、ご参加下されば、嬉しいです。


また、このブログに、ご意見をお寄せ下されば、有り難いです。
何故、このような悲しいことが起こったのか?
悲劇を繰り返さないためには、どうしていけばいいのか?!
 


よろしくお願いします。


presented by
パッヘルベルによろしく
http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20100305001/1.htm"> presented by 地球の名言 http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20100305001/1.htm
同じカテゴリー(イジメ・虐待問題)の記事画像
朝クリニックへ、診察・医療をして戴きました。帰宅後テレビでは、北朝鮮民衆の飢えの報道が、民衆の平和安寧!を何とか世界に
同じカテゴリー(イジメ・虐待問題)の記事
 蒸し暑い中、平和安寧のご近所をウォーキングの後、テレビ見たら、人間が人間を虐殺する矛盾が、放映されていました。 (2024-04-19 17:53)
 国内最高齢の女性巽フサさんが、116歳でご逝去されました。世界には日本にも、天寿を全うし辛い状況が多くあります。 (2023-12-13 08:35)
 京都の公立高校を卒業する前私は就職試験を受けて不合格の連続。当時、働く事に無関係な事由に因る就職差別が有りました。 (2023-09-22 19:09)
 朝クリニックへ、診察・医療をして戴きました。帰宅後テレビでは、北朝鮮民衆の飢えの報道が、民衆の平和安寧!を何とか世界に (2023-06-08 17:14)
 好天気下でウォーキングて帰宅後、人権が尊重されるべき、学校現場での人権尊重に疑念持つ事態を、テレビで見て、辛い心情です。 (2023-04-10 18:46)
 3月3日は駄洒落風に言いますと、サザンがキュウ、サンキュー! 世界にこの心が行き交うよう、日本国憲法の精神を大切に! (2023-03-03 04:07)
この記事へのコメント
時間がたつにつけて、どんどん学校側の陰湿さが出てますね
大津殺人事件と同じ、学校と言う閉塞空間での、隠蔽体質な構図が現れてきました
まあ学校や行政だけでなく、そこかしこの会社もそうなんですが
今回の学校と部活は、やはり戦績史上主義がこうした体質を容認してた
勝てば何してもよい
大人が子供に見せる態度か!?
こんな大人に"教育"されて、どう思いながら"学ぶ"のか?
だから、会社になっても、業績さえ儲かれば何してもよいって体質になっていく
大人の事情なんて言葉でゴマカシて
汚い大人だ
それにどっかでは、オレの時なんかケツバットや飛び蹴りとかもされたし、もっと厳しかった
この程度のビンタなんかどうってことないよなんて、過去の不幸自慢して嬉しがってる輩も居るが、そんな輩はヒネクレた大人の代表で、そんな大人にはなってもらわぬように願います
基本的には体罰必要な考えですが、それは善悪にかかわる場合で、言ってもわからぬ者に対してするべきで
今回は、ただ顧問が気に入るかどうかだけの感情でビンタしてて、ただの八つ当たり暴行です
相手がどうなるなんて、考えてません
汚い大人の事情を優先
こんな社会にしてしまった我々大人の性質全体が、次世代に対してもうしわけない
Posted by いつもの奴 at 2013年01月11日 23:52
いつもの奴さん

有り難うございます。

大人の責任を胸に、
イジメや体罰にどう向き合っていけばよいのか、議論を深めていきましょう!

もしよかったら、学習会にお越し下さい。
よろしくお願いします。
Posted by 夢想花 at 2013年01月12日 03:57
どんどん"異常な体制"が判明しますね
遠距離通学に対して寮を提供するのは、基本的にはよいですが
学校に対して無許可で隠匿
顧問だけが知ってて、しかも生徒に任せっきり
部活のためのタコ部屋ですよ
学校も知らなかったってなんなんでしょう
体罰については、やはり顧問に質問しただけの調査で、当然犯人の顧問は否定するに決まってて、それをそのまま容認
その時に生徒側へもしっかり調査してたら、こうなり前に顧問をクビにも出来たはずなのです
学校も、部活の成績ありきの思想と体質
そもそも、この顧問は教員免許を持っているのか?
部活のためだけの、ただのスポーツバカなんじゃないのか?
ここの部活だけでなく、部活が活発な学校は、早朝や深夜の練習は当たり前で、土日も練習や遠征、大会になると更に遠征や宿泊
家庭にも多大な経済負担をさせて、更に寄附すら強要
なんなんですか!?部活って
こうなった以上、全国全ての学校に対して、運動や文化の区別なく、部活動の制限を法制化して管理する必要があるでしょう
早朝や深夜の練習は禁止して、1日当たりの練習時間も制限
遠征や合宿も規制
更には、部活経費も制限して、家庭からの徴収や寄附も厳禁
あくまで学習活動の一部なんですから、部活ありきの学校は厳しく罰するべきです
高校野球のレベルが下がる?
高校野球は部活なだけです
学校教育の一部分なだけです
プロ野球の養成所ではありません
新聞社やテレビ局の儲け話になっててはいけません
汚い大人
ざけんな!
各種スポーツ少年団や、野球やサッカーなどのプロ傘下リトルチームにも、調査と制限が必要ですね
Posted by いつもの奴 at 2013年01月14日 04:39
いつもの奴さん

有り難うございます。

すべてを一罰百戒的に否定することは出来ませんが、競技の熱闘に感激して、その陰の問題に目を向けなかったりしがちです。

関係者・親・マスコミ等々、すべての立場で、子どもを育てること、子どもの「最善の利益」から逆算して、スポーツ指導はどうあるべきか、
点検する必要がありますね。
Posted by 夢想花夢想花 at 2013年01月14日 09:42
桜宮高校は、詳しい調査が終わるまで、全ての部活動を停止
また極端な反応で、お役所仕事なこと
全てに調査は必要ですが、学年末に向けて活動してた部なんかはとばっちり
現2年生と1年生の体制になって、新1年生を迎える準備をする時期に、学校のメンツのためだけに休部命令とは、学校は生徒のことなど考えてませんね
無能な大人達が、自己保守のために狂乱してる様は、おぞましいにもほどがあります
長年の積もり積もった慣習や前例主義などを、洗いざらい表面に出して精査して、ゼロから新体制を考えてほしいです
Posted by いつもの奴 at 2013年01月15日 02:27
いつもの奴さん

有り難うございます。

今までも、現在在学中の生徒は辛い思いをしているのですから、その上、在学生徒に“しわ寄せ”してはイカンですよね。

これからも、このブログでも、あちこちでも、問題提起、議論していきましょう(>_<)!
Posted by 夢想花 at 2013年01月15日 11:19
今度は教育委員会が、バスケとバレーを無期限停止にするんだそうで
部員に問題があったら、懲罰の意味も含めて活動停止命令も必要ですが
指導者の責任を、なんで生徒が受けねばならぬのか、理解できません
窃盗や喫煙した野球場は、本人退学でウヤムヤにして出場するくせに
顧問が問題起こしたからって、部員は被害者なのに、被害の上塗りとは何事か?
無能な大人の理屈、どうなってんだ?
本末転倒な処置には、徹底抗戦してほしいですよ、生徒たちの力で
思考も知恵も停止した大人には、解決できませんね
学校も教育委員会も、全員入れ替えを
Posted by いつもの奴 at 2013年01月15日 23:58
ラジオニュースや携帯ニュースサイト見てみたら、市長が桜宮高校の体育系学科の廃止を要求?
だから、生徒には無関係だろが!!
なんで生徒にばかり、とばっちりを投げるか?
意味不明な対応ばかり
政治も教育委員会も、機能停止で暴走してます
大人の責任は、大人がとれっての!!
バカばっかか!?
怒らずにおれません
Posted by いつもの奴 at 2013年01月16日 00:12
いつもの奴さん

有り難うございます。
そうです。

私も、先ほど起きて、テレビ見てびっくりしました。筋違いも甚だしい! 子どもたちに迷惑懸けるな! 世の阿呆な大人どもよ! です。

私も、ブログで、申します。
Posted by 夢想花 at 2013年01月16日 05:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。