QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
プロフィール
夢想花
夢想花
 うれぴい! 「インフルエンザ予防絶交仮面の歌」に、曲がつきました~! 
 このブログの2009年6月12日号を見て下さ~い!

クリックで救える命がある。     
オーナーへメッセージ

2013年05月12日

若い人や子どもたちと手を結ぶ老人会を・・・!

   ここ数日、町内老人会の総会議案書作りに大わらわでした。


昨年度末の総会で選ばれた三役で、
今年度の定期総会議案書作成し、協議・・・


今までも、
個人的にはボランティアでされていた活動を、
老人会としても、やや組織として、
若い人や子どもたちと繋がる活動を     提起することになりました。


子どもたちへの声かけ
ヤンママやヤンパパと子どもたちを交えての
音楽・芸能・将棋・スポーツ等々
やりたいな、ということで、
脱! 老人だけの寄り合い
から、
広く、
老若が手を結ぼうをモットーに
    新年度活動方針提起を、
          話し合いました。




じわ~~とぼつぼつ、
無理のないように、楽しみながら
やっていきたい!
高齢者の幸せは、
若い人たちの優しさ抜きには成り立ちません。 



そのためにも、
若い人たちの経済的安定
就労の機会増・雇用の安定を!



     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

経済的に不安定だと、
どうしても、他人様のことなどかまってられないし、

テレビや一部勘違い芸人さんの“芸風”の影響で、
高齢者を、加齢臭どうのこのと“いたぶる”風潮もあり、

そうした大人の“背反”が
子どもたちのイジメにも大影響を与えています。


私たちの子どもの頃、
地域社会に「井戸端会議」があって、
大人は、うるさかったけど、
    子どものことはよく見ていたし、
      可愛がっても下さいました。

それが、いま、日本では、“風前の灯”では、ないでしょうかiconN06kao_12


presented by
パッヘルベルによろしく
http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20100305001/1.htm"> presented by 地球の名言 http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20100305001/1.htm
同じカテゴリー(元気印・生きる)の記事画像
真夜中に目が覚めて、マツコデラックスさんとさかなクンの、対談に感激、そして、夜が明けて・・・
沢田知加子さん歌唱の歌♪ 会いたい ♪に出会えて、感激しました。人生の歴史で、人との出会いの大切さそして希有さに・・・
真夜中に眼が覚めて、今日は、大好きなテレビ番組プレバト、に触発されて、下手な俳句もどきです。そして・・・
スマホからの投稿です。春を願って、スマホに保存している花を載せました。 
ウルトラ・スーパー・スペシャル・ノーベル賞!
同じカテゴリー(元気印・生きる)の記事
 ずっと雨模様の今日、辛いニュースが頻報、されています。辛いです。そんなさ中に、大谷翔平選手の活躍の報が・・・ (2024-05-15 13:14)
 スッキリしない雨模様、 しかも寒い今日です。&パソコンの画面もスッキリしません。戦時中生まれの私、でもガンバ! (2024-05-13 11:40)
 真夜中に目が覚めて、長い地球の歴史で、同期生的存在の人・人・人、を大切にする国であり、地球でありますよう・・ (2024-05-12 04:03)
 昨日午後暑いけど風が強く小寒い道を頑張って、ウオーキング、帰宅して、テレビ等で、老化防止について様々お勉強を。 (2024-05-10 09:55)
 お空薄曇りで お天道様に文句を言いたいデスが、それについて人間の責任も重い? アタマの体操の為下手な俳句(もどき)等を (2024-05-08 11:59)
 5月も7日、だと云うのに寒くて、お天道さまに愚痴ってる私、ですが宇宙の誕生・地球の誕生・人類の誕生に、大感謝です。 (2024-05-07 12:08)
この記事へのコメント
お説の通り若者や子どもを大切にしない国に未来はありませんね。今日の中日新聞によると子どもの相対的貧困率は、09年度で15.7パーセントで先進30ケ国中、最下位だそうです。若者に安定した職を保障し、子どもの貧困をなくすことことは、改憲とか北朝鮮のミサイルの脅威を叫ぶよりずっと大切なことじゃないでしょうか。
Posted by 市川 純雄 at 2013年05月12日 13:59
市川 純雄さん

有難うございます。
一見、豊かそうに見える日本の社会で、当たり前の医療や食事や教育を受けることの出来ない子どもたちが居る!

この現実に、凄く、心が痛みますし、日本の未来が心配です。

私も、分かっているようで分かっていない点もありますので、このブログの13日号で「子どもの貧困率」を、私の勉強のためにも載せたいと思います。
Posted by 夢想花夢想花 at 2013年05月13日 00:27
先日、学校のガラス割った連中が逮捕され、歌を真似たって供述
反社会テロリスト尾崎の歌であろう
かなり以前に、このテロリスト尾崎の歌を流してたラジオに対して、そんな反社会歌をかけるなら、盗んだバイクで走ったり、校舎のガラス壊して回る連中をニュースで聞いたら、よくやった!と誉めてやるのか?とメールしてやったら
理解ある一人はテロリスト尾崎の歌を止めた
しかし、今年もテロリスト尾崎の歌を嬉々として流してるのも存在
しかも学生時代は優等生であったろう○カ女
学生当時にガラス割ったり暴走族やったりしてた連中が、回顧して自己肯定してるのならまだ理解もしようが
学生当時に優等生しといて、ガラス割ったりするニュースを聞いたらけしからん!と怒りながら、平気で夜の校舎窓ガラス壊して回ったなんて歌をかける
この無責任○カ女のような無責任大人が、子供に悪影響を与えているのです
私はしてないもん!
と言いながら、テロリスト尾崎を肯定する矛盾
こんな矛盾した無責任大人にラジオやらせる放送局も無責任
大人は昔の自分を忘れてしまう生き物さ
学生当時にはそんな歌もありましたが、正にその通りなんだと痛感
示しがつきませんな
テロリスト尾崎の歌は永久放送禁止にし、焚書せよ
Posted by いつもの奴 at 2013年05月14日 02:21
いつもの奴さん

尾崎豊氏の歌を、私の教員現役時、よく生徒が歌っていました。

鬱屈した社会情勢の中で生きる青年・・・
そんなところが高校生の共感を呼んだのでしょうが、それと尾崎氏は歌がうまい、等々で、共感を呼んだのだと思います。

もちろん、現実に窓ガラスを割ったりしませんでしたけど・・・

尾崎氏を今までテロリストと思ったことがありません。

貴方のご意見を承けて、これから、どう捉えていけばよいか、考えて行きたいと思います。
Posted by 夢想花夢想花 at 2013年05月14日 07:16
尾崎は若者の教祖などと呼ばれたり、若者の代弁者などと持ち上げられたり
持ち上げるのは優等生だった局アナだったりして、なんなんだこいつ?と思います
銀蝿も流行りましたが、あれはヤンキー
教師をされてた時期、尾崎型精神思想系テロリストと、銀蝿型ヤンキーと、どちらが話しやすかったですか?
我の経験上では、ヤンキーのほうがまだマトモでしたけど
悪いことしてると自覚があるから、間違いに気づけばヤンキー側から引いてくれる
尾崎型思想系は、考えがヒネクレてるから、なにを言っても自分が正しいとして聞こうとしないし、引き下がらずにより反撃を強める
似たような思考系長渕型よりもっと悪質
長渕型は、話が合わないとなると相手にしてくれなくなるが、あちらから攻撃はしてきません
ヒネクレ系は浜省型もありますが、浜省型も攻撃はしてきませんし、かなりマイルドです
そんな中で尾崎は、テロリスト導師と同質
尾崎の歌詞はヒネクレてるし、煽っている
自己中な怨嗟を撒き散らすだけで、なんら建設的提案などない
当時から大嫌いだったが、尾崎を支持する○カモノも周りに居ましたよ
尾崎の歌は、反社会思考を扇動するテロ歌謡です
そんな犯罪扇動歌謡を平気で垂れ流すテレビやラジオは、どこぞの国でテロを呼びかけるネット放送と同じ
テレビもラジオも犯罪を扇動してるのだが、自覚がないのか、わざとやってるのか
尾崎は抹消せねばならぬテロリスト導師です
Posted by いつもの奴 at 2013年05月15日 04:24
いつもの奴さん

いつもながら、深い洞察、痛み入ります。

私は、けっこうミーハー的な面もあって、
今まで、生徒たちを、尾崎型、銀蝿型、永淵型と分類して、つきあったことはありませんでした。

いずれも、青春の、人生の一過性!
発展途上人・修業途上人は、“寄り道”する!
を信条につきあってきました。

最後の
>抹消せねばならぬ
ことこそ、危険では???!
Posted by 夢想花夢想花 at 2013年05月16日 02:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。