QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
プロフィール
夢想花
夢想花
 うれぴい! 「インフルエンザ予防絶交仮面の歌」に、曲がつきました~! 
 このブログの2009年6月12日号を見て下さ~い!

クリックで救える命がある。     
オーナーへメッセージ

2013年10月19日

今こそ、やなせたかしさんの哲学を! 合掌、やなせたかしさん!

   迂闊ながら、夢想花、あまり知りませんでしたkao_15

やなせたかしさん
アンパンマン

が世間に認められ、売れ出したのが
1969(昭和44)年。


このとき、私は25歳。
完全に、「鉄腕アトム」世代・・・?!
英雄が、困っている人たちを救う!
そんな時代でした。
1969年、私は教師になって、
社会科の授業で、高校生に・
「鉄腕アトム」「巨人の星」「はだしのゲン」の話しはよくしましたけど、
自己犠牲で、
  ひもじい人を救う!
 

という、
アンパンマン
やなせたかしさんのこと

             は、触れることが出来ませんでした。


やなせたかしさんが亡くなられて、
その業績や哲学に触れて、
その偉大さに改めて
      感激しています。  



1943(昭和18)年生まれ、
モノのない、ひもじい思いをさんざんしてきたのに、
やなせさんの訴えに気付かなかった!!!
だけど、少し言い訳しますと、
1961(昭和36)年に、やなせさんが作詞された
 ♪ 手のひらに太陽を! ♪  を慰問先で弾いたり歌ったり
お年寄りたちに歌って貰ったりしています。


どちらにしても、やなせさんのメッセージに
長く気付かなかったのは、
慚愧です。
そして、いま、改めて、
やなせたかしさんのご冥福       をお祈りします。 


この、HPもぜひ見て下さい。
やなせたかし先生が「アンパンマン」に込めた哲学がすごすぎる!   
  

http://matome.naver.jp/odai/2131475673692300601


presented by
パッヘルベルによろしく
http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20100305001/1.htm"> presented by 地球の名言 http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20100305001/1.htm
同じカテゴリー(青年と子どもたちに)の記事画像
花、初めて
同じカテゴリー(青年と子どもたちに)の記事
 ずっと雨模様の今日、辛いニュースが頻報、されています。辛いです。そんなさ中に、大谷翔平選手の活躍の報が・・・ (2024-05-15 13:14)
 ここ数日パソコンの画面が、おかしかったのですが、息子が治してくれました~~。ブログ発信、頑張りま~す。 (2024-05-14 11:56)
 真夜中に目が覚めて、長い地球の歴史で、同期生的存在の人・人・人、を大切にする国であり、地球でありますよう・・ (2024-05-12 04:03)
 昨日午後晴れたので強風の道をウオーキング中、お巡りさんがスマホ持ってながら自転車走行の少年を指導されてました。 (2024-05-09 08:27)
 5月も7日、だと云うのに寒くて、お天道さまに愚痴ってる私、ですが宇宙の誕生・地球の誕生・人類の誕生に、大感謝です。 (2024-05-07 12:08)
 お天道様ご機嫌×ウォーキングも儘ならず、家に籠もって愚痴り三昧。この天候、産業革命以降の地球温暖化の故か??!思い煩って (2024-05-06 13:27)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。