QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
プロフィール
夢想花
夢想花
 うれぴい! 「インフルエンザ予防絶交仮面の歌」に、曲がつきました~! 
 このブログの2009年6月12日号を見て下さ~い!

クリックで救える命がある。     
オーナーへメッセージ

2013年12月17日

滋賀県の道は、分かりにくい!!!

  今日は、愚痴らせてくださいkao12

滋賀県の道は、車でとんとこ走っても、
一つ間違うと、行けども行けども、大きな道に出ず、
山の奥の細道へ・・・


やば~~、怖~~~(>_<)
夕闇だったら、街の灯り、が遠くに見えたら、ほっとしたり、
見知らぬ道沿いのお店屋さんに車を停めて尋ねると、
ご高齢の方は、大概は親切に教えて下さるが、
若い人は、最近に来たばかりで、あまり分かりません、
という答えも多い。


道案内の道路表示板が、イマイチ、分かりにくく、
昨夕も、飛び込んだ店のおじさんに、
滋賀県の道路は分かりにくい!
京都の町は、碁盤の目、で分かりやすい、
とぼやいたら、
京都は、何処ですねん、
それから、昔の話しに、一頻り、花を咲かせましたiconN04iconN04


道を間違うと、人の親切に触れられもするけど、
山道に迷い込むと、遭難の危険もなきにしも非ず!!!



道路行政の担当の方、
どうか、
行き先を示す“道路標識板”への書き方を、
もっと、適切に、ひと目で分かりやすく、
書いて頂けないでしょうか?!!!


それとも、
こんな悩みを持っているのは、私だけでしょうかkao_15???!


presented by
パッヘルベルによろしく
http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20100305001/1.htm"> presented by 地球の名言 http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20100305001/1.htm
同じカテゴリー(生きる)の記事画像
真夜中に目が覚めて、マツコデラックスさんとさかなクンの、対談に感激、そして、夜が明けて・・・
秋の交通安全旬間。交通事故は、被害者・加害の側の人達を生涯の苦!に追い込みます。どうか交通安全を、交通事故防止を!
テレビで線状降水帯!の報道がされています。ウェザーニューズで線状降水帯、災害予防の為、少しでもお勉強したいです。
沢田知加子さん歌唱の歌♪ 会いたい ♪に出会えて、感激しました。人生の歴史で、人との出会いの大切さそして希有さに・・・
朝クリニックへ、診察・医療をして戴きました。帰宅後テレビでは、北朝鮮民衆の飢えの報道が、民衆の平和安寧!を何とか世界に
今朝テレビの前でかぶり付き応援! WBC大会で、【侍ジャパン】村神様が決めた!劇的サヨナラ勝ち! 興奮しました。
同じカテゴリー(生きる)の記事
 真夜中に目が覚めて、長い地球の歴史で、同期生的存在の人・人・人、を大切にする国であり、地球でありますよう・・ (2024-05-12 04:03)
 昨日も午後、暑い、けど、風が厳しい道をウオーキングを頑張り、しばしの、世間様の風を、体感しました。 (2024-05-11 04:14)
 昨日午後暑いけど風が強く小寒い道を頑張って、ウオーキング、帰宅して、テレビ等で、老化防止について様々お勉強を。 (2024-05-10 09:55)
 昨日午後晴れたので強風の道をウオーキング中、お巡りさんがスマホ持ってながら自転車走行の少年を指導されてました。 (2024-05-09 08:27)
 お空薄曇りで お天道様に文句を言いたいデスが、それについて人間の責任も重い? アタマの体操の為下手な俳句(もどき)等を (2024-05-08 11:59)
 5月も7日、だと云うのに寒くて、お天道さまに愚痴ってる私、ですが宇宙の誕生・地球の誕生・人類の誕生に、大感謝です。 (2024-05-07 12:08)
この記事へのコメント
湖西や長浜辺りは東西南北わかりやすいですけど、大津から北や米原から南は国道も線路も斜めですから、方角が狂ってしまいます
それに、どれ見ても←彦根とか↑八日市とか→近江八幡とか出てて、でも広い彦根のどこよ?ってのがわかりません
山向こうの員弁でも、かなり進んでも←四日市、↑四日市、→四日市なんて表示が続き、どっち行っても四日市かい?なんて状態
日野や水口の辺り、栗東の辺りも不可解ですし
員弁も滋賀も、山側か海側かで判断するしかないですが
ナビなんて無いから地図見て考えます
地図持ってない時にはコンビニで地図を立ち読みするとか
ただ、携帯で現在地検索できるのもあるそうです
有料かも知れませんから、やりませんけど
基本的には、道路表示はあてにせず、地図や地名で判断します
方角は、神社やお寺、学校やマンションの向きで、おおよその見当はつきます
特に神社やお寺は、ほぼ南か東を向いてますからね
例外に北東や西を向いた神社などもありますが、それにはそれのいわくがありますから、マメ知識にはなりますけど
Posted by いつもの奴 at 2013年12月18日 01:11
いつもの奴さん

有り難うございます。

私、ナビも持ってないし、スマホもやり方わかないし下手に有料やったら困るし、専ら、道にある“道路標識板”頼みです。

こういうドライバーが多いのではないでしょうか?! それに道に迷って、無駄なガソリン消費→→環境面でもよくありません。

滋賀県の標識板は、不親切且つ分かりにくい!!!

一考を要したいモノです(>_<)。
Posted by 夢想花夢想花 at 2013年12月18日 01:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。