QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
プロフィール
夢想花
夢想花
 うれぴい! 「インフルエンザ予防絶交仮面の歌」に、曲がつきました~! 
 このブログの2009年6月12日号を見て下さ~い!

クリックで救える命がある。     
オーナーへメッセージ

2015年07月17日

アンネ・フランクが伝えたかったこと・・・ボーリズ学園でのアンネ・フランク展に行きました。

昨日、ボーリズ学園での
アンネ・フランク展
に行きました。


懐かしくさと喜びでで、鑑賞させて頂きました。
映画「アンネの日記」が公開されたのが、
1959(昭和34)年・・・。


私が、高校に入った年で、
京都の私の高校では、
校内で、警察官職務執行法の改正問題の研修会があったり、
1960年、日米安保改定で全国的に、安保反対デモがあり、
校内の生徒総会でも、安保問題を議論し、
それに、便乗?して、授業ボイコットをしたり、
蜷川革新府政の影響もあって、
問題意識が強く、モノ申す高校生が一杯、居ました。
その一人の私が、映画好き少年で、
映画「アンネの日記」に感動して、夜道を帰途に着きました。


アンネ・フランクが、遺したもの・・・
戦争がもたらす迫害・差別が風化しつつある最近
ボーリズ学園での
アンネ・フランク展は、時宜を得た好企画で、
多くの見学者が、熱心に鑑賞されてました。

その上、私は、
学園の先生が弾かれて居た、
懐かしい足踏み式オルガンを、
先生にお願いして、弾かせて頂きました。
恒例(?笑)の厚かましいクセ、満載(^^;)ですぅぅぅ~~~(^^;)


アンネの言いたかったことを、
ブログで伝えたいと、記事収集して、
力不足ですが、今号を作成しました。

HP アンネフランク展「希望の未来」です。
http://galileechurch.holy.jp/AnneFrank150707_0716/AnneFrankExibit2015.pdf


私のブログでも、
「アンネの日記」に関して、思いを述べて居ます。
http://poeny.shiga-saku.net/search.php?csrf=a7966d5befee3936d646d7184a7cfd0389cce3d8&search=%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%81%AE%E6%97%A5%E8%A8%98

http://poeny.shiga-saku.net/e1164849.html

http://poeny.shiga-saku.net/e1165685.html


戦後70年、
アンネの思いを、受け止め伝えなければ、
また、アンネのような、
夢を途中で絶たれる子どもたちが、
       増えて行きます。



presented by
パッヘルベルによろしく
http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20100305001/1.htm"> presented by 地球の名言 http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20100305001/1.htm
同じカテゴリー(戦後日本世相の変容)の記事画像
真夜中に目が覚めて、マツコデラックスさんとさかなクンの、対談に感激、そして、夜が明けて・・・
秋の交通安全旬間。交通事故は、被害者・加害の側の人達を生涯の苦!に追い込みます。どうか交通安全を、交通事故防止を!
テレビで線状降水帯!の報道がされています。ウェザーニューズで線状降水帯、災害予防の為、少しでもお勉強したいです。
沢田知加子さん歌唱の歌♪ 会いたい ♪に出会えて、感激しました。人生の歴史で、人との出会いの大切さそして希有さに・・・
朝クリニックへ、診察・医療をして戴きました。帰宅後テレビでは、北朝鮮民衆の飢えの報道が、民衆の平和安寧!を何とか世界に
今朝テレビの前でかぶり付き応援! WBC大会で、【侍ジャパン】村神様が決めた!劇的サヨナラ勝ち! 興奮しました。
同じカテゴリー(戦後日本世相の変容)の記事
 久し振りに、ウォーキング出来た後、ブログ発信の画面に、やっと到達出来ました~~~! 嬉しいけど、疲れました~~~! (2024-05-17 19:21)
 今日も、5月だと云うのに、天候が不安定で、寒い五月デス。これも、人間がもたらした地球温暖化の故か? (2024-05-16 11:36)
 ずっと雨模様の今日、辛いニュースが頻報、されています。辛いです。そんなさ中に、大谷翔平選手の活躍の報が・・・ (2024-05-15 13:14)
 ここ数日パソコンの画面が、おかしかったのですが、息子が治してくれました~~。ブログ発信、頑張りま~す。 (2024-05-14 11:56)
 パソコンを、ぐちゃぐちゃ、触っていたら、突然、ブログ夢想花の発信画面が、出て来ました~~~! (2024-05-13 18:36)
 スッキリしない雨模様、 しかも寒い今日です。&パソコンの画面もスッキリしません。戦時中生まれの私、でもガンバ! (2024-05-13 11:40)
この記事へのコメント
 事宜を得た企画ですね。アンネの悲劇を繰り返していけませんね。
 ドイツでは現在もナチスの犯罪が追求されています。アウシュビッツの元看守(92)が起訴されたと今日の新聞が報じていました。
Posted by 市川 純雄 at 2015年07月18日 14:45
市川純雄さん
有難うございます。

ヤフーで検索したら、ドイツでは、今も、ナチスの犯罪に加わった、ということで、高齢のもと看守のその当時の行為が訴追し、処罰してますね。アンネフランクの悲劇を繰り返さないためにも、国のこうした姿勢は、学ぶべき点がありますね。
過去をきちんと見詰めて、初めて、正しい教訓が、得られますよね。
Posted by 夢想花夢想花 at 2015年07月18日 20:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。